なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    ついでの食べ歩き 青森ラーメン






    6月の出張ついでの食べ歩き
    今月は青森出張が2週続いたので、青森で食べたラーメンをお届けしたいと思います
    青森のラーメン、以前も掲載しましたがスープに煮干しを使うのが特徴のようです

    まずは6月第2週に訪れた青森市内のラーメン屋さん

    そのまえに青森港の風景  青函連絡船八甲田丸と青森ベイブリッヂ

    R0019005ca.jpg 


    久しぶりに一献交わした酒友Sさんに案内されたのが「中華そば ひらこ屋」
    一緒に飲んだ常連さんもお勧めのお店でした

    R0019011ca.jpg
    地元では人気があるようで食べログでも上位にランクされていました

    Sさんはあっさり系の煮干し中華そば
    私はこってり系のとんこつ煮干しそばを注文

    R0019010ca.jpg
    大量の煮干しを煮込み、とんこつでコクを加えているそうです
    煮干しの香りが凄い! これまで食べた青森の煮干し系では一番です
    とんこつが加わってこってりとしたスープに中太の麺が絡んで旨い♪


    そして次なるお店は翌週に訪れた下北半島にあるむつ市
     降りた駅は下北駅、下北半島は初めて訪れました

    R0019019ca.jpg  

    八戸で新幹線を降り、さらに野辺地駅でたった一両の電車に乗り換えた大湊線
    むつ湾にそって走る風景は撮り鉄ファンでない私でも撮りたくなってしまう
    残念ながら天候も悪く一両の電車は満員で混雑してるので写真は次回に持ち越しです


    訪れた店は 下北駅前にあるその名も「駅前食堂」

    R0019020ca.jpg
    駅前食堂というだけあって定食の他にラーメンやカレーなどがありました
    今回 いただいたのはあっさり系の煮干し中華そば

    R0019023ca.jpg
    かすかに煮干しの香り あっさりとした懐かしさを感じる中華そばです
    これでワンコインの500円は安い  そして旨い♪


    今回ローカル線の風景を撮れなかったので
    7月か9月に訪れる時までのお楽しみとしましょう♪




















    1. 2013/06/27(木) 22:29:52|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<初夏の庭に咲く花③ | ホーム | 初夏の庭に咲く花~つるバラ>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/750-be9fd23e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer