なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    盛岡まち並探訪~紺屋町



    「もりおか歴史的建築物まち並探訪ガイドマップ」と
    300円の市内循環バス一日フリー乗車券を手に持っての盛岡まち並探訪

    このシリーズも回を重ねることいつの間にか5回目となりました
    今回は紺屋町にある荒物屋「ござ九」、そして中津川の川縁での風景をお届けします


    城下町の風情が残る紺屋町にある荒物屋「ござ九」

    IMG_2865ca.jpg
    江戸時代の建物らしいですが、ここも今も現役のお店
    ちょっと店内を覗いてみました

    IMG_2869ca.jpg 

    IMG_2872ca.jpg 

    懐かしい雰囲気の店内
    手づくりの篭や笊、箒や草履などが並んでいます

    IMG_2870ca.jpg 
    買物するでもないのに気さくに応じていただきました


    紺屋町は中津川沿いに町並みがあります
    旧紺屋町消防番屋を眺めた後は中津川の川縁を歩いて見ました

    IMG_2887ca.jpg 


    蔦にすっかり覆われた喫茶店 ふかくさ

    IMG_2895ca.jpg
    残念ながらまだ開店前なので入ってみることはできませんでした


    今回の最後は散歩中の素敵なご家族です 

    IMG_2889ca.jpg
     


    盛岡まち並探訪シリーズもだいぶ続いてきましたので
    次回で終止符を打ちたいと思います

    相変わらずの拙い写真にも係わらず
    最後までご覧いただきありがとうございました











    1. 2013/07/12(金) 22:22:53|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<盛岡まち並探訪~盛岡城跡公園 | ホーム | 盛岡まち並探訪~旧岩手銀行旧本店>>

    コメント

    野の花あざみさんへ

    おはようございます♪

    最近は大型のホームセンターがあちこちにあるので、この手のお店はほとんどみかけなくなってしまいました。
    > 見覚えあるいろいろなもの^^ タワシで作られたのも可愛い動物ですね。
    > カゴも買い物に昔母が使ってたような・・ ホウキも家の中で使ってような感じのものですね^^
    おっしゃるとおり、店内には懐かしい品々が所狭しと並んでいました。
    いまも商売が成り立っているということ自体が、この街の魅力の一つかもしれませんね^^
    中津川の川縁を散歩してる素敵なご家族に思わず声をかけて撮らせていただきました。
    1. 2013/07/15(月) 09:39:44 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こちらにも^^

    見覚えあるいろいろなもの^^
    タワシで作られたのも可愛い動物ですね。
    カゴも買い物に昔母が使ってたような・・
    ホウキも家の中で使ってような感じのものですね^^
    今もこうしてあるんですね、時代で掃除機になってからも・・あるってことは使われてるってことですね。

    最後のご家族も素敵^^)
    1. 2013/07/15(月) 08:20:16 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    おはようございます♪

    懐かしい街をそぞろ歩いて、地元の人との一時の出会い‥
    いつしか、こういう時間の過ごし方が楽しくなる世代になってしまいました(^_^;
    京都だったら一週間くらい滞在して歩いても飽きることはないでしょうね♪
    >蔦の喫茶店、興味あるな~。
    今回営業時間前だったので入れませんでしたが、次回訪れたら入ってみたいと思っています。
    1. 2013/07/15(月) 08:15:24 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    仁子さんへ

    おはようございます♪

    > 昭和独特の懐かしい匂いのする写真達。そして最後に、明るい笑顔のご家族。
    この辺りは懐かしい建物が点在していて、昭和の時代にタイムスリップしたような気分です。
    中津川の川縁も市民の散策コースになっているようで多くの方を楽しんでいました。
    ちょうど通りかかった素敵なご家族に思わずお願いしてしまいました(^_^;
    1. 2013/07/15(月) 07:57:02 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    街並みのスナップ、いいですね。
    私も京都の街をこんな風に撮ってみたくなりました。
    蔦の喫茶店、興味あるな~。
    岡山の美観地区の喫茶店を思い出しました。
    1. 2013/07/15(月) 01:18:52 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    昭和独特の懐かしい匂いのする写真達。
    そして最後に、
    明るい笑顔のご家族。

    唐突ですが、平和が続いて欲しい、
    参院選前にそんなことをおもいました(^_-)-☆
    1. 2013/07/14(日) 18:03:38 |
    2. URL |
    3. 仁子 #-
    4. [ 編集 ]

    のりぃぃさんへ

    おはようございます♪

    「ごさ九」という荒物屋さん‥多くの町ではすっかりみかけなくなったお店がこうして今も現役で商売している。
    一言で「凄い!」という感想しか思いつきませんでした(^_^;
    > なんと懐かしい道具がたくさん! 机の帳簿がとてもイイですねー。
    昭和の頃にタイムスリップしたよう店内、思わず買いたくなるような小物も沢山ありました。
    > いつも初対面の方たちだと思いますが皆さんステキな笑顔でこたえてくださってますね(*^_^*)
    はい! 初対面の方々ですが、挨拶をしてお願いすると皆さん快く応じてくれました。
    1. 2013/07/14(日) 10:24:42 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべちゃん、こんばんは。
    なんと懐かしい道具がたくさん!
    机の帳簿がとてもイイですねー。

    そして、なべちゃんのお人柄なんでしょうね。
    いつも初対面の方たちだと思いますが皆さんステキな笑顔でこたえてくださってますね(*^_^*)
    1. 2013/07/13(土) 23:05:54 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    懐かしい面影が残る街並みを散策するだけで心が和んでしまいますね。
    町家の佇まいの荒物屋さん、店内も昭和の雰囲気のお店でした^^
    柳の枝がなびく中津川の川縁を散歩する若いご家族の雰囲気がとても良かったので
    思わず撮らせていただきました^^
    1. 2013/07/13(土) 22:37:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    このような町並みもよくよく見るといいものです
    古い建物で未だに雑貨屋をしているお店、
    幸せそうなご家族、微笑ましさが湧いてきます
    1. 2013/07/13(土) 19:45:14 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/757-8f6d8040
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer