なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    ついでの食べ歩き~6月編



    最初にお知らせです
    今週は出張が続く為予約投稿で掲載していますのでご了承ください


    出張ついでの食べ歩き
    前回は6月前半の青森で食べたラーメンをお届けしました
    今回は前回掲載できなかった6月後半のついでの食べ歩きを掲載したいと思います


    まずは 郡山です
    訪れた店は既に何度か紹介している 郡山駅ビル内にある「どん辰」です

    R0019014ca.jpg 

    仙台駅3Fのすし通りや近くのスーパーの鮮魚コーナーに出店してる北辰の系列店
    北辰は活きのいい魚のお店として定評があるので、この店も時々利用しています
    セルフサービスで安くて早いのも時間がない時には便利です

    今回いただいたのは得々丼

    R0019013ca.jpg 

    メバチマグロとビンチョウマグロ、そしてサーモン、ネタも美味しい
    お吸い物とデザートのオレンジが付いて800円‥でお釣りがきます



    続いては盛岡のお店をふたつ


    最初のお店は またも登場「食楽亭 ワッハッハ!!」 

    R0018629ca_20130309144219.jpg 

    これも3月に撮った写真の使い回しです(^_^;


    今回は Sさんお薦めの坦々麺をいただきました

    R0019032ca.jpg 

    クセのないストレート麺に胡麻の風味たっぷりのやや辛口のスープ
    坦々麺としては正統派?のメニューといえるかもしれません



    盛岡 二つ目の店は 盛岡冷麺の店 「ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店」
    仕事ではなく、盛岡まち並探訪のついでに立ち寄りました

    IMG_2961ca.jpg 

    盛岡三大麺と呼ばれているのが
     わんこそば じゃじゃめん そして盛岡冷麺 

    IMG_2959ca.jpg 

    馬鈴薯澱粉と小麦粉で練られた強いコシとツルリとして弾力のある麺
    はじめて食べたときは、まるで輪ゴムのような印象でしたが、すっかり嵌ってしまいました


    久しぶりに食べた盛岡冷麺は相変わらずの美味しさでした

















    1. 2013/07/18(木) 20:21:55|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<我家のアジサイ | ホーム | 盛岡まち並探訪~盛岡城跡公園>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    おはようございます♪

    こちらのほうにもコメントありがとうございます^^
    ここはセルフサービスのお店ですが、そのぶん安くて早くて美味しいのが特徴なんです。
    仙台でも新鮮な魚屋さんで評判のいいお店なので時々利用しています。
    郡山にお越しのさいは是非お試しください。
    1. 2013/07/21(日) 09:35:42 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは!
    このマグロ丼美味しそうです、
    もしも、郡山方面に行く機会が会ったならば行きたいですね、
    1. 2013/07/20(土) 14:12:58 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/759-046c101b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (158)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer