なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    沼尻温泉 湯の宿  雪月花

    福島にある沼尻温泉
    今回はここにある 湯の宿 雪月花に行ってきました
    安達太良山の登山口 沼尻高原にある小さな宿です

    沼尻温泉を知ったのはつい最近 ひょんなことからです
    今回の5連休 温泉どこにしようか?
    ネットで色々探していたら たまたま目に留まりました
    夏に泊まった玉川温泉とおなじような強酸性 しかも濁り湯‥

    あまりメジャーな温泉地ではないのかネットでの情報も少ない
    その中から 宿泊者の書きこみを参考にして今回の宿にしました
    湯の宿 雪月花 純和風で10部屋くらいの小さな宿

    ちょっと鄙びた感じの平屋風の建物 玄関で靴をぬぎ畳敷きのフロントでチェックインです
    石畳敷きの通路 今回 部屋は和室8畳+ツインベット
    ただ建物自体の問題か廊下や階段を歩く音はケッコー聞こえます 
    IMG_6780a.jpg IMG_6777a.jpg IMG_6772a.jpg R0012363a.jpg
           *画像をクリックすると拡大になります

    まずはひと風呂浴びることに
    浴室は ひのき風呂 そして信楽焼きの瓶風呂 部屋と同じ焼き物の洗面台
    泉質はP/H1.9の強酸性‐カルシウム・アルミニウム-硫酸・塩化物温泉
    ちょっとヌルっとした湯ざわり 顔を洗ってみると雫が目に沁みます
    玉川温泉よりは柔らかい感じです
    ここ沼尻温泉と隣の中ノ沢温泉は沼尻元湯という同じ源泉だそうです
    源泉掛け流しで塩素消毒もしてないそうでこれは嬉しい(温泉入っての塩素臭は興ざめです)
    ただ源泉の温度が高いため温度調整のため加水されていました
    濁り湯を期待していましたが透明な湯 湯花が舞うとかすかに濁る程度
    宿のおじさんに聞いたら 雨が降ると濁るんだそうです
    小さな宿なので風呂もこじんまり でもそれもいい
    到着してすぐ入った時は貸切 その後何度も入ったけど多いときでたったの3人でした
    R0012372a.jpg R0012366a.jpg R0012367a.jpg
           *画像をクリックすると拡大になります
    食事は夕食 朝食とも 豪華さはないけど手をかけた田舎風のメニュー
    イワナの塩焼き 焼きたてで美味しい
    朝食後はフロント脇の囲炉裏でコーヒーをいただきながら宿のおじさんと談笑
    食材は地の物 味噌汁の舞茸は昨日採ったばかり
    山菜もたくさん 大好きなこしあぶらも一杯採れるそうです
    IMG_6768a.jpgIMG_6769b.jpg IMG_6775a.jpg IMG_6771a.jpg
           *画像をクリックすると拡大になります

    初めて訪れた沼尻温泉
    良い泉質なのにあまり知られてない鄙びた感じの温泉
    他の温泉地と比較すると 施設、料理、きめ細かいサービス等
    もの足りなさも感じますが ホッとするあったかさも感じました






    1. 2009/09/21(月) 20:25:59|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<連休も厨房で奮闘 *^-^* | ホーム | 裏磐梯 レストラン・モントレー>>

    コメント

    Re: 春の沼尻温泉

    おはようございます♪

    沼尻元湯って いつもみかける「自遊人」の表紙だったんですね♪
    でも よく行かれましたね *^-^*
    私達は注意の看板みて引き返しました(笑)

    元尻は春に限る! ですね♪
    雪月花の人も「春は山菜の宝庫だよ~」と話していました



    1. 2010/06/25(金) 05:48:32 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    春の沼尻温泉

    沼尻温泉の元湯へ行って来ましたよ。

    ここのお宿もいい感じですね。

    春の沼尻スキー場ゲレンデは「蕨」の宝庫です。
    登山道には「姫竹」がいっぱい!
    「こしあぶら」の木もたくさんあるそうです。

    私は同じ源泉を持つ「中ノ沢温泉」のお湯に入ってきましたが
    酸っぱいのに優しいお湯でした。
    ここもたまには白濁りのお湯になるそうです。
    1. 2010/06/24(木) 12:13:59 |
    2. URL |
    3. kamiyako #-
    4. [ 編集 ]

    Re: タイトルなし

    洗練された宿っていう感じではなく
    家族的な雰囲気のする宿でしたが こじんまりとしてゆっくりできて良かったですよ
    浴室が空いてるのは ゆっくりと温泉に浸かれていいですね♪
    1. 2009/09/27(日) 16:13:04 |
    2. URL |
    3. 邊ちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    静かに「お湯」を自分のペースで
    楽しめそうなところですね・・。
    良いなぁ~、微笑。
    1. 2009/09/26(土) 06:29:54 |
    2. URL |
    3. tfs #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/77-c91f0854
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (146)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer