なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    ねぶた祭り前日





    青森のねぶた祭り、秋田の竿燈、そして仙台七夕祭りに代表される
    東北の夏祭りが8月上旬から先週末にかけて各地で開催されました

    今月私が出張で青森を訪れたのは8月1日と8月8日の二日間
    ねぶた祭りは8月2日から7日まで、つまり祭りの前後に訪れたことになります
    仕事に集中できる?なんとタイミングのいい日程なんでしょうね(^_^;


    その最初に訪れた1日、少し時間があったのでねぶた小屋を訪れてみました

    R0019141ca.jpg 


    R0019140ca.jpg 


    R0019135ca.jpg 

    本番を明日に控えて、どの小屋も最後の入念な仕上げに入っていました

    R0019124ca.jpg 


    R0019125ca.jpg 

    ねぶた師と呼ばれる職人が1年前から製作の準備に入るそうです

    R0019129ca.jpg 


    R0019132ca.jpg

    5月位からこのねぶた小屋で製作、追い込み時は連日徹夜になることもあるそうです

    R0019137ca.jpg 


    昼みても迫力ありますが、祭り本番でみる灯りのともったねぶたは圧巻♪
    そして ねぶた祭りが終わると青森の短い夏も終わりとなります


    そして私は
    ねぶた祭りを避けるように青森での仕事を終え仙台に帰ってきました














    1. 2013/08/13(火) 20:37:37|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<8月最初の散策 | ホーム | ついでの食べ歩き~7月秋田編>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    おはようございます♪

    > 明かりが付いたねぶたもすごく綺麗でしょうし、迫力があるだろうと思います。実物を一度は見たいと思います
    ねぶた小屋は祭り前日まで一般の人も見ることが出来、ボランティアのガイドさんが説明もしてくれます。
    ねぶた師と呼ばれる職人さんが1年前から準備してつくられたねぶたは灯りが灯ってなくても迫力ありますが
    夜に見る祭り本番のねぶたは熱気と迫力で観るものを興奮させてくれますよ♪
    1. 2013/08/17(土) 08:41:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    お祭りの前に行き、ねぶたが見られて良かったですね(観光客が少ないから)じっくり見られましたね
    明かりが付いたねぶたもすごく綺麗でしょうし、迫力があるだろうと思います
    実物を一度は見たいと思います
    1. 2013/08/16(金) 23:11:09 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    野の花あざみさんへ

    こんばんは♪

    > テレビでしか観たこと無いけど!迫力がありますね。
    ねぶた祭りが終わると、もう来年の準備にはいるそうです。
    おっしゃる通り、こうして間近でじっくりみると迫力を感じますね♪
    私は一度しか観たことはありませんが、ねふだ祭りは短いみちのくの夏を惜しむかのよう熱狂的ともいえるお祭りなんですよ^^
    1. 2013/08/16(金) 22:30:55 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ねぶた祭り!

    テレビでしか観たこと無いけど!迫力がありますね。
    昼間もこんなに鮮やかな色なんですね、綺麗!
    剣豪が続々とですね^^)
    夜のあの迫力灯りが入ったのも素敵でしょね。
    1. 2013/08/16(金) 09:25:27 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    のりぃぃさんへ

    こんばんは♪

    > 新しい新幹線の色も斬新でキュートだわぁ~♪
    はい! 秋田竿燈をイメージして茜色のボディと稲穂の黄金色の室内のカラーとのことです。
    > 青森のねぶた。立派なんですねぇー。
    祭り前日にねぶた小屋を覗いてみましたが、最終の仕上げのねぶたも迫力ありました。
    もちろん祭り本番にはかないませんけどね(^_^;
    1. 2013/08/14(水) 21:04:34 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    お仕事、忙しくされてるんですね。
    新しい新幹線の色も斬新でキュートだわぁ~♪
    そして夏祭り!!
    青森のねぶた。  立派なんですねぇー。
    ニュースでしか見たことがないんですが
    そばで見ると迫力満点、そして夜見るとキレイなんでしょうねぇ♪
    1. 2013/08/13(火) 21:21:16 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/772-fec44e9a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (88)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer