なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    連休も厨房で奮闘 *^-^*

    連休後半は予定していたリビングの模様替えをやりました
    1日で終わるはずがケッコー手間取り 結局連休最終日まで掛かってしまった
    重い家具の移動などで無理したのか 体のあちこちが痛い 

    模様替えの合間をみながら 休日恒例の「男子厨房シリーズ」 今回も奮闘?ですアップロードファイル
    今回のテーマ?は 買い物をせず有る食材を使う (~▽~;)
    使ったのは 米茄子とオクラ そして鶏肉
    レシピ本やネットで色々レシピを検索したけど
    最後は妻の「これが食べたい」の一言で決まってしまいました

    まずは米茄子の亀甲焼き
    IMG_6824a.jpg
    甘味噌と 醤油をたらした米茄子に削り節にしょうがをのせました

    オクラと山芋の二色盛り
    IMG_6819a.jpg
    ねぎと削り節に醤油ベースのドレッシング

    鶏肉の照り焼き
    IMG_6822a.jpg
    照り焼きの焼き加減がいまいち


    そして連休最後の夜
    ここも有る食材を使って カレー鍋に挑戦です *^-^*
    ネットでレシピを参考にして、後は思うがまま適当に‥
    IMG_6829a.jpg
    見た目 美味しくなさそうですが‥(汗)
    スープはタイのスープカレーのペーストを使い
    タマネギ 鶏がらスープ カレー粉 みりんで味を調整しました
    見た目より 美味しかったです  って自画自賛(笑)
    白菜も入れたけどカレー鍋にはちょっと合わなかったかも‥

    そしてコンニャクサラダ
    IMG_6828a.jpg


    最近 少しは時間をかけずにできるようになってきたけど
    皮をむいたり切ったりの包丁さばき なかなか上達しません(汗)






    1. 2009/09/24(木) 21:59:24|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<仙台オクトーバーフェスト | ホーム | 沼尻温泉 湯の宿  雪月花>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/78-fe2915e0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (146)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer