なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    七北田川河川敷の彼岸花

      



    はやいもので10月も中旬に差し掛かってきました
    少し遅くなってしまいましたが先月末に撮った彼岸花を掲載したいと思います 

    場所は七北田川の河川敷公園、訪れたのは9月28日です
    昨年は訪れたときは少し色褪せてましたが今年は少し早かったようです
    週末しか動けない身としてはタイミングが難しいですね(^_^;

    IMG_4988ca.jpg 


    IMG_9300ca.jpg 


    IMG_9314ca_20131012202757861.jpg 


    IMG_4953ca.jpg 


    IMG_9308ca.jpg
    昨年読んだ記事によると、1万本近く植えられてるそうですが、まだ半分くらいは蕾の状態
    皆さんご存知なのか?訪れる人も少なく、町内会の人たちが公園内の草刈や掃除をしていました


    それでは「七北田川河川敷の彼岸花」の後半です

    IMG_4954ca.jpg 


    IMG_4969ca.jpg 


    IMG_5008ca.jpg 


    IMG_5005ca.jpg 


    IMG_9313ca.jpg 


    いい写真が撮れましたか?
    近くで掃除をしていた年配のご婦人に声かけられて少し立ち話♪
    地元の有志が植え始め、いつしか多くの方々が観にこられるようになったそうです

    きれいになった河川敷公園を眺めていると
    地元の方々の“おもてなし”の心にふれたような気がしました













    1. 2013/10/12(土) 21:47:50|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<ちょっと休みます | ホーム | 庭に咲く白い草花>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    急用の為返信がすっかり遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

    七北田川河川敷に咲いてた彼岸花を撮りに行きましたが、この時は少し早かったようでした。
    そのためもあってか彼岸花そのものは鮮やかだったような気がします。
    1. 2013/10/26(土) 21:17:12 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    彼岸花がとても綺麗ですね
    1. 2013/10/19(土) 20:32:05 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

    > 赤い彼岸花素敵ですね、まだ咲きだしたばかりのような色合いの時が綺麗でいいですね!
    >トンボちゃんもポーズしてくれたのですね可愛いです。
    ありがとうございます♪
    確かに彼岸花はすぐ色あせてしまいますよね
    少し早いかな? と思いましたが逆に早目で良かったのかもしれませんね♪
    1. 2013/10/16(水) 22:11:45 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    返信遅くなってしまい申し訳ありません
    > 最近、相互リンクしていただいた方も仙台にお住まいなので、七北田公園の写真を見せてもらいました
    そうなんですか♪ 彼岸花が咲いてる河川敷公園は七北田公園から少し下流にあります。
    七北田公園も私のお気に入りのチャリ散策コースの一つです。
    もしかしたらその方とすれ違ってるかもしれませんね^^
    1. 2013/10/16(水) 21:54:23 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは~^^

    赤い彼岸花素敵ですね、まだ咲きだしたばかりのような色合いの時が綺麗でいいですね!

    少し日にち経つとこの赤が綺麗に出ないでしょ^^
    だからこれくらいのときがいいと思います。
    蕾もあったりで絵になるかなって^^。
    トンボちゃんもポーズしてくれたのですね可愛いです。
    1. 2013/10/14(月) 19:51:58 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    おはようございます。

    真っ赤な彼岸花に緑の背景がきれいです。

    仙台にはいいところがたくさんありますね。
    最近、相互リンクしていただいた方も仙台にお住まいなので、七北田公園の写真を見せてもらいましたが、休日にぼーとしていたい公園ですね。
    この河川敷公園とはまた違う場所なのかな?
    いずれも私好みの場所です。
    いつか行ってみたいな~。
    1. 2013/10/14(月) 10:42:58 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/800-af4f7a12
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (82)
    四季の光景 (169)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer