なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    ハイウェイフェスタ~鹿子躍

      



    引き続き先月中旬勾当台公園で行われた「ハイウェイフェスタとうほく」から
    南三陸町復興の想いをこめた伝統芸能の模様をお届けします

    旧伊達藩北部に伝わる「行山流水戸辺鹿子躍(ぎゅうざんりゅうみとべししおどり)」

    IMG_4644ca.jpg 


    IMG_4656ca.jpg  

     
    IMG_9247ca.jpg

    鹿を連想させるように、上半身を布で隠して身体を揺らしながら飛び跳ねて踊ります

    IMG_4657ca.jpg 


    IMG_4648ca.jpg 


    IMG_9257ca.jpg 

    踊ってる人たちは私と年代的にそんなに違いはなさそう
    なのに この躍動感あふれる踊りには正直ビックリしてしまいました







    1. 2013/10/27(日) 09:07:27|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<ハイウェイフェスタ~フラ&タヒチ | ホーム | ハイウェイフェスタ~花笠踊り>>

    コメント

    aunt carrotさんへ

    こんばんは♪

    詳しく調べていただきありがとうございます。
    踊りの前に、代表の方が同じような話をされていたような気がしますし、復興の願いをこめて各地で披露しているようなことも話されていました。
    たぶん、その願いが踊り手から観る人達に伝わって、素朴な踊りなれど躍動感溢れる踊りとして伝わってくるんでしょうね。
    1. 2013/10/28(月) 21:35:34 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    > 私も復活を待っていましたよ! 
    ありがとうございます♪ なんとか落ち着いたので再開することにしました。
    今回の踊りは先月中旬に行われたイベントで撮ったものですが、この鹿子躍は私も観るのは初めてです。
    私と同じくらいの年代の人たちの跳躍力は圧巻でした(^_^;
    1. 2013/10/28(月) 21:28:40 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    行山流発祥の地 宮城県南三陸町戸倉の水戸辺地区では東日本大震災の津波で鹿子躍りの道具がすべて流されてしまったようですね。
    奇跡的に残っていた小学生用の道具や他地区からの借り物で鹿子躍りの復活をさせたそうです。
    大変興味深かったので調べてみましたが、
    エネルギッシュな踊りから、自然災害の多い日本の
    底力を感じました。
    素晴らしいです。
    1. 2013/10/28(月) 09:18:48 |
    2. URL |
    3. aunt carrot #Hzu7QKvo
    4. [ 編集 ]

    こんばんは~。

    私も復活を待っていましたよ!
    急だったので、よっぽどのことがあったのでしょうね。
    でも早く戻って来られて良かったです。
    いきなり、お得意の祭りのシーンですね。
    とても躍動感が出ていて見ごたえがありました。
    顔が見えないのが妖艶な感じですね。
    1. 2013/10/27(日) 23:14:47 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candy さんへ

    こんばんは♪

    > 復活まってました^^  落ち着かれたようで、ほっとしてます。
    はい! ありがとうございます。 なんとか落ち着きましたので再開しました。
    私も詳しいことはわかりませんが、普段見る獅子踊りとは違って鹿を祭った踊りのようですね。
    背中の白い飾り‥私もよくわかりません(^_^;
    1. 2013/10/27(日) 20:59:24 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは~

    復活まってました^^
    落ち着かれたようで、ほっとしてます。
    でも無理しないでね。

    子供の頃みた獅子舞とはまた違った趣ですね、
    背中の白い二本の飾りはなんだろか~^^?

    下の笠踊りも可愛くて素敵ですね。
    1. 2013/10/27(日) 19:01:19 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/804-9056a426
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (152)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (181)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer