なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    日本酒を愛でる会・番外編 新そば&地酒ツァー


     11月23日(土)



    社内の日本酒好きな面々が集まった会  名づけて「日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)」
    前回8月に行われた宴の後、皆さんに今後の意向を確認したところ
    「いつもの定例会とは別にそば打ちツアーを今年もやりたい」という要望があり
    今回番外編として、希望者による「新そば&地酒ツァー」を企画しました

    一昨年までは一泊でやってましたが、今回は昨年に続いて日帰りでの開催となりました
    今回の参加者は6名、それぞれ地酒と酒の肴を準備して会場である村田町にある「千寿庵」に到着
    既にご存知の方もいるかと思いますが「千寿庵」は私の兄がやっている店です

    さっそく兄の指導を受けながらそば打ち開始、新そばならではの香りが漂ってきます

    IMG_5730ca.jpg 

    皆 毎度の参加者なので、手つきも少しは様になってきたようです

    IMG_5733ca.jpg 

    打ち終えたそばが茹で上がってくる前に 持参の地酒と一緒に

    R0019535ca.jpg

      ラベルがない瓶は 菊姫純米原酒

    まずは持参の肴で乾杯

    IMG_5740ca.jpg 

    我々の手打ちそばが茹で上がってきました
     太さが不揃いなのはご愛嬌です(^_^;

    IMG_5742ca.jpg 

    自分で打ったそばの味はまた格別ですね

    IMG_5744ca.jpg IMG_5745ca.jpg

    そして 今回は特別に兄の打った蕎麦と食べ比べ
     兄イチオシの「そば千寿」は、そばの香り豊かでコシがあるのに喉越しもいい
    IMG_5747ca.jpg 
    店の常連さんのお気に入り 十割そば  田舎そばならではの噛みごたえ
    IMG_5748ca.jpg 

    やはりプロの味にはかないませんね(笑)

    楽しいひとときは いつもあっという間に過ぎるもの
    かれこれ4時間近く、そばと地酒で盛り上がってしまいました

    最後は兄と記念写真

    IMG_5751ca.jpg 


    この後 近くのJR駅まで送ってもらい電車で仙台へ戻ります
    皆の手には、土産用として小分けしてもらった我々の打ったそば
    この夜も自分達の打ったそばを肴に一杯となりました

    「来年は前のように一泊でやりましょう」という希望がありましたが
    兄が元気で店をやっている間は定例行事として続くのかもしれませんね

    このあと27日には定例の宴が行われましたが、その話はまた後日














    スポンサーサイト
    1. 2013/11/30(土) 20:52:06|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/823-c65a0c37
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (88)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer