なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    第22回日本酒を愛でる会


     2月14日(金)



    社内の日本酒好きな面々が集まった会  名づけて「日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)」 

    今年最初の宴は奇しくも日程がバレンタインデーと重なってしまいましたが、
    最近あまり縁がなくなった?男性陣8名の参加で開催することになりました

    今回の幹事が選んだお店は二日町にある「なんちゃって居酒屋セレーネナイト」
    知人の紹介の店ということで、どんなお酒が飲めるか? 期待と多少の不安をいだきながら店に入りました

    雪が降ってることもありまだ全員そろってませんが、まずは本日の幹事挨拶の後ビールで乾杯 

    DSCF0915ca.jpg 

    今夜の酒の肴    

    DSCF0916ca.jpg 

    見た目はあまり豪華な感じはしませんがどれも美味しかったです

    なにより今回は超豪華な銘柄の地酒全10銘柄が飲み放題
    さっそく山形 「十四代 本丸」から頼もうと思ったら親方からの一言
    「純米吟醸が手に入ったので飲んでみます?」
    それではお言葉に甘えて「十四代 純米吟醸 おりがらみ」からいただきました
    骨太の力強い飲みごたえに 思わず「う~ん 旨い」

    そうこうしてるうちに遅れてきたYさんも加わり改めて乾杯

    DSCF0922ca.jpg 

    新たに加わった山形のSさん「地元山形でもなかなか手に入らないよ」とご満悦の様子

    DSCF0937ca.jpg 

    続いては新潟 「久保田 万寿」はきめ細やかな乙女のような味わい

    DSCF0940ca.jpg 

    DSCF0951ca.jpg 

    DSCF0946ca.jpg 

    結局いただいたお酒は
    山形 「十四代 純米吟醸 おりがらみ」、 同じく「十四代 本丸」
    青森 「田酒 特別純米山廃仕込」、  同じく「田酒 純米大吟醸山廃」
    秋田 「刈穂 山廃純米生原酒 番外編+21」、  福島 「飛露喜 特別純米」
    新潟 「久保田 万寿」  福井 「黒龍 吟醸 いっちょらい」 の八銘柄でした

    親方も太っ腹 次々と一升瓶をテーブルにドン! 
    皆さんピッチも早かったようで何時に店をでたのか?ほとんど記憶がありません(^_^;
    皆さん大満足のひと時は、多分3時間を越えていたと思います

    「ここはまた開催したいお店だね♪」 参加者全員の一致した感想です
    今回 初幹事のTさん 店選びお疲れ様でした
    そして 次回の幹事役Yさん よろしくお願いしますね^^














    1. 2014/03/01(土) 23:54:16|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/867-eb704e5b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (82)
    四季の光景 (168)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer