なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    今年2度目のdancyuは




    昨年はたった3回のトライで終わってしまった「男子厨房に入ろう!」シリーズ
    昨年の反省を踏まえて今年2度目のトライは、「何度でもつくりたい絶品おつまみ」から
    食べたいおつまみを家人にリクエストしてもらっての挑戦となりました


    一品目 マグロのづけ「浅七」流

    DSCF1001ca.jpg 

    マグロのさくをさっと湯通しして氷水で冷まし、その後表裏20分ずつ醤油につけ
    最後はわさび醤油につけてから皿にもってできあがり
    お手頃な冷凍ものでも、マグロの旨みがグンと増して美味しくなります


    二品目  帆立の焦がしバター醤油

    DSCF1011ca.jpg 

    フライパンで熱してたバターに帆立を入れて両面をこんがり焼いて
    醤油を加えてとろっとするまで煮詰めてから器にもり、残った焦がしたバター醤油をかけて出来上がり
    これは日本酒が進みますね


    三品目 長芋と大根の和え物

    DSCF1008ca.jpg 

    米酢、みりん、だし、塩を鍋でひと煮立ちし、冷ましたころに大根おろしと混ぜ
    切った長芋とせん切りにした柚子の皮を混ぜ合わせて出来上がり
    シャキシャキとした歯ざわりの長芋と柚子の香りがあいまってすっきりとした味わい


    最後はコーンチーズせんべい

    DSCF1009ca.jpg 

    クッキングシートにとろけるチーズを拡げ缶詰のコーンを適当にちらし
    オーブンでチーズが溶けるまで焼いてできあがり
    これは超カンタンで旨い!  焼酎やワインにもあいそうな一品です


    お察しの通り 今回の4品はお手軽にできるレシピばかりでした(^_^;
    お手軽でもなんでも自分でツマミをつくっていただく酒は
    不思議と普段より美味しく感じてしまいますね^^















    1. 2014/03/12(水) 20:10:33|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/872-01ca0109
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (82)
    四季の光景 (169)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer