なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    冬の山寺 (参)





    BS朝日の「ニッポン絶景街道」とNHK「小さな旅」で放送されたのを観て訪れた冬の山寺
    今回は奥の院から納経堂、そして今回のメインである五大堂からの光景をお届けします


    参拝コースの一番奥にある大仏殿と奥の院
    一般の方はここまでは自由に参拝することができます

    IMG_7261ca.jpg 


    IMG_7272ca.jpg

    大仏殿で参拝の後しばし休憩 ふと横をみると赤いポスト
    そういえば寺の関係者は冬の間もここに住んでいるそうです

    IMG_7276ca.jpg 
     

    IMG_9710ca.jpg

    この後は納経堂と開山堂の脇を通って五大堂へ

    IMG_7240ca.jpg 
     
     ふもとから眺めた開山堂と五大堂

    IMG_7159ca.jpg  


    ここからの眺めは まさに絶景

    IMG_7243ca.jpg 

    仙台と山形を結ぶ仙山線、遠くには奥羽山脈の山々

    IMG_7247ca.jpg 

    しばし冬景色を眺めながら休息した後は麓へもどります
    この五大堂から降りるのが一番の難関、というのも岩を這うような石段は凍結でツルツル
    脇の岩や近くにあったロープにすがりながら恐る恐る下りました


    次回、ふと目にとまった光景と山寺で出合った素敵な笑顔で
    冬の山寺シリーズを終了したいと思います

    いつもながらの拙い写真ですが、引き続きご覧いただければ嬉しいです







    1. 2014/03/19(水) 21:34:43|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/875-54606c4c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer