なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    冬の山寺 (四)





    裏道に残ってた雪もようやく融けたので、この三連休は久しぶりのチャリ散策で春探し
    そんなことを考えていた矢先に昨日夕方からの雪で冬景色に逆戻りです
    日曜までには融けてほしいと思っているけど、さてどうでしょう‥


    さて 
    BS朝日の「ニッポン絶景街道」とNHK「小さな旅」で放送されたのを観て訪れた冬の山寺
     ふと目にとまった小さな光景、そして山寺で出合った素敵な笑顔で終了したいと思います


    IMG_7180ca.jpg 


    IMG_7320ca.jpg 


    IMG_7274ca.jpg 


    ふもとの根本中堂で参拝してたお二人さん 山寺は今回が初めての事
    五大堂からの眺めを勧めたけど、絶景を楽しんだもらえたかな?

    IMG_7172ca.jpg 

    門前町のお店 観光客の少ないこの時期は閉まってる店も多い
    帰りの電車が気になるので、立ち寄らずに帰ろうとしたら
    「いい写真撮れましたか?」と声かけられて思わず反応してしまいました(^_^;

    IMG_7340ca.jpg 

    もしかして‥
    やはりそうでした BS朝日「ニッポン絶景街道」でひげの梶さんと鶴巻育子さんと一緒に登場してた方でした
    あの番組の後、訪れるカメラ愛好家が増えたそうですが、私もその一人ですね(笑)

    IMG_7338ca.jpg 

    力こんにゃくをいただきながら しばし談笑
    NHK小さな旅で紹介されてた手作りもろこしのお店の話をしたら
    なんと! おばあさんの家なんだそうです
    冬は店閉めてるけど、もろこしはここで売っているとの事

    IMG_7342ca.jpg 

    DSCF1115ca.jpg 

    甘さひかえめでサクッとした歯ごたえ 素朴な手づくりの味ですね

    しばし放送されてた話題でひと時を過ごしましたがそろそろ電車の時間
    5月の新緑のころもいいですよ ぜひまた来てください
    おそらく新緑のころにまた訪れるだろう‥と思いながら山寺を後にしました


    四回にわたって掲載しました冬の山寺
    拙い写真にも係わらず最後までご覧いただきありがとうございました











    スポンサーサイト
    1. 2014/03/21(金) 21:43:58|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/876-0d94c377
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (83)
    四季の光景 (169)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer