なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    今回は春野菜




    今年3回目の「男子厨房に入ろう!」シリーズ  仙台も桜が満開となりようやく春本番となりました
    ということで今回のdancyuは春野菜を使った料理にチャレンジしてみました


    DSCF1235cb.jpg 

    春野菜ということで、食材は新たまねぎと春キャベツ、そしてグリーンピースです

    一品目 かつおのカルパッチョ風

    DSCF1242cb.jpg

    かつおの刺身に塩とごま油をかけ、塩もみしたたまねぎを乗せその上に豆板醤を盛り酢醤油をかけて食べるだけ
     塩もみたまねぎのほんのりとした甘味と、ごま油で旨みがましたかつおが絡み合ってとても旨い


    二品目 新たまねぎの丸ごとオーブン焼き

    DSCF1245cb.jpg

    たまねぎの上を少しくりぬいて塩とバターをのせ後はオーブンで焼くだけ
    これは目からウロコ(^^; 新たまねぎがこんなに甘くておいしいとは知りませんでした


    三品目 春キャベツと豚肉のソテー にんにくバターソース

    DSCF1237cb.jpg

    せん切りにして炒めた春キャベツの上に炒めた豚肉を盛り、最後ににんにくバターソースをかけて出来上がり
    やわらかい春キャベツの甘味とにんにく風味のソースが豚肉に絡んでこれも旨い


    最後は グリーンピースとコンビーフのオープンオムレツ

    DSCF1238cb.jpg 
    まずコンビーフを炒め茹でたグリーンピースを加え、最後に溶いた玉子を加えて出来上がり
    地酒のツマミにはちょっとミスマッチ?  でも美味しかった(笑)

    今回の地酒は岩手の「あさ開」春の限定品、味はさらっとした口あたりの端麗辛口
    ぬる燗でいただきましたが常温も美味しい 


    今回はすべて「今日の料理ビギナーズ」2009年5月号に掲載されていた品々です
    ということはdancyuを始めてもう5年…未だレシピがないと真面なものは何もつくれません(^^;










    1. 2014/04/13(日) 22:19:05|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/886-40196586
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (158)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer