なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    山形 肉そば



       

    昼前には電車に乗って帰るつもりが、すっかり時間オーバーしてしまった霞城公園
    昼時間も過ぎてしまったので、山形駅前でお昼をとってから帰ることにしました
    “せっかく久しぶりに山形に来たのだから山形の蕎麦を食べたい” 
    駅前周辺を歩いて目に留まったのが
    生蕎麦と山形地酒処「おそばに」

    DSCF1598ca.jpg 

    おなかも空いていたので迷うことなく入ってしまいました(^^;
    お昼時間も過ぎているためかそんなに混んでいません

    空いてた小上がりの席につき、メニューを見てすぐ決まりました
    それは冷たい「肉そば」、2年前に元祖である山形河北町で食べた味が忘れられません

    IMG_8633ca.jpg 

    コシの強い田舎蕎麦に少し歯ごたえのある鶏肉にネギ、鶏でだしをとった冷たいしょうゆ味のつゆ
    記憶にある河北町一寸亭の味とはちょっと違うけど、ここの肉そばも旨い♪

    メニューをじっくりみたら昼だけでなく夜のメニューもあり山形の地酒もありました
    どれもお手軽な価格で、山形の蕎麦を肴に山形の地酒で一杯! もよさそうです^^

    DSCF1597ca.jpg 

    なかなか注文をとりに来ないのでこちらから催促したら、ご主人がすっかり恐縮した様子
    わざわざ玄関の外まで見送りしてくれたので少しお話をさせていただきました
    とても感じのいいご主人で、山形に立ち寄ったらまた行ってみたいお店です^^

    仙台行きの電車時間まで少し時間があったのでお土産を購入

    DSCF1601ca.jpg 

    自宅でも食べたくてつい買ってしまいました(^^;

    DSCF1603ca.jpg
     
    もう一品は家人から頼まれた くぢら餅

    もち米とうるち米の粉を水で練り、クルミや砂糖を加えて蒸したお菓子
    黒砂糖と白砂糖、そしてしょうゆ味の3種類を買ってみました
    ゆべしに似た感じの食感で口の中に懐かしい故郷の味が広がりました


    今回もちょっと迷いましたが結局食べ歩きを載せてしまいました(^^;
    あくまで個人的嗜好の記事ですので興味のない方は笑ってスルーしてください
















    スポンサーサイト
    1. 2014/05/09(金) 22:36:56|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/900-c868c613
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (146)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer