なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    岩手 小岩井農場




    ひょっとしたら小岩井の一本桜に間に合うかもしれない…
    間に合わなくても網張の白濁の湯でのんびり疲れを癒したい

    GW明けの週末、岩手山の麓にある網張温泉に泊まりながら小岩井農場に立ち寄ってきました

    まずは新緑の小岩井農場の光景をお届けしたいと思います
    小岩井乳業の駐車場から眺めた岩手山

    IMG_8844ca.jpg 

    まるで一面に敷き詰めたグリーンのカーペット
    思いっきり寝転んでみたい衝動に駆られてしまいます
     
    3月の雪まつりの会場でもあったまきば園は何度も行ってるので
    今回は見学ができる上丸(かみまる)牛舎をみてきました
     

    IMG_8863ca_20140521185153e00.jpg 

    赤い屋根と残雪の岩手山がよく似合ってます

    IMG_8889ca.jpg 

    IMG_8868ca.jpg 

    ここ上丸牛舎は小岩井農場発祥の地だそうです

    IMG_8891ca.jpg

    疫病予防のため牛舎内は立ち入り禁止となっています

    IMG_8879ca_20140521185218424.jpg 

    IMG_8877ca.jpg 

    最後は 朝の連ドラ「どんど晴れ」で知られるようになった 小岩井の一本桜
    私の予想より開花が早く残念ながら間に合いませんでした(^^;

    IMG_8839ca.jpg


    一度は満開の桜がみれるよう、来年以降チャンスを伺って訪れたいと思っています
    今回は短い時間でしたが、初めて上丸牛舎を散策して新たな魅力をみつけたひと時でした


    次回は5年ぶりに宿泊した休暇村岩手網張温泉です










    1. 2014/05/21(水) 21:50:07|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<休暇村 岩手網張温泉 | ホーム | 里にも初夏の訪れ>>

    コメント

    よっちゃんさんへ

    こんばんは♪

    > 澄んだ空気感が伝わってきます♪
    はい! 天気もよく新緑もまぶしく輝いてとてもいい農場の景色をみることができました^^
    残念ながら網張の露天、仙女の湯は閉鎖中で入ることはできませんでした。
    1. 2014/05/31(土) 22:38:09 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    澄んだ空気感が伝わってきます♪
    1. 2014/05/31(土) 18:52:14 |
    2. URL |
    3. よっちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    小岩井農場には何度も来てた私でしたが、改めてここの良さを認識することができました(^^;
    小岩井の一本桜は狙ってましたが、予想より開花が早くて今回はみれませんでした。
    来年以降も機会をみつけて訪れてみたいと思っています^^
    1. 2014/05/28(水) 20:03:59 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは、
    小岩井農場と1本の桜の木、
    想像していたよりもいい所ですね、桜が満開なら
    もっといいかも
    1. 2014/05/27(火) 21:07:53 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪

    天気が良くて、残雪の岩手山と新緑の農場がよくマッチした風景でとても気持ちいい ひと時を過ごすことが
    できました。 いつもは「まきば園」という観光施設にきてたのですが、今回初めて農場内を散策しましたが
    牛舎と背景の岩手山の景色がとてもいい雰囲気でした。牛舎内は入れなかったのですが、放牧されてた牛さんたちとも対面できて楽しかったですよ♪
    1. 2014/05/24(土) 22:04:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    のりぃぃさんへ

    こんばんは♪

    当初狙っていた小岩井の一本桜は間に合いませんでしたが、新緑の農場を覗くことができてよかったです^^
    残雪の岩手山を背景にした牛舎もケッコー絵になるんだ、と小岩井農場を再発見したひとときでした
    1. 2014/05/24(土) 21:59:39 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aunt carrotさんへ

    こんばんは♪

    > 小岩井農場の製品は我が家の冷蔵庫に必ずあります。
    我家も必ずというわけではないですがケッコー愛用していますよ^^
    小岩井農場はファミリー向けのレジャー施設として休日は混雑していますが
    農場そのものを観て歩るくのも違った楽しみがありますね。
    機会があれは農場内の自然散策ツァーにも参加してみたいと思っています。
    1. 2014/05/24(土) 21:52:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    緑の牧草が^^

    眩しい晴れ間で綺麗な緑と空!
    背景に見える雪山も素敵ですね^^)

    牛さんたちもこんな環境で育ってるから
    美味しいものができるのでしょね!
    可愛い目^^;

    最後の桜の木もいいですね、気持ちいい!^^)
    1. 2014/05/23(金) 07:59:05 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    なんて爽やかな風景なんでしょっ!
    空気まで透き通ってるのが見えるみたいですー(*^_^*)
    1. 2014/05/22(木) 22:46:18 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    小岩井農場の製品は我が家の冷蔵庫に必ずあります。
    とっても清潔感溢れた農場ですね。
    この画像を拝見したらチーズもいっそう美味しく感じられそうです。
    1. 2014/05/22(木) 22:07:45 |
    2. URL |
    3. aunt carrot #Hzu7QKvo
    4. [ 編集 ]

    マークさんへ

    こんばんは♪

    ここ小岩井農場は岩手山のすそ野に広がる日本一の規模とも呼ばれている牧場で宮沢賢治も何度も訪れていたそうです。訪れた時ちょうど牛舎から牛が放牧されていて柵の近くに立ってたらこちらに近寄ってきました^^
    これからの季節、広々とした農場内を散策するのもいいかもしれませんね♪
    1. 2014/05/22(木) 19:57:40 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    山もお花もきれいだし空気もよさそうで、こういう所だと牛さんも気持よさそうに見えます♪ とてもいい牧場ですね^^
    1. 2014/05/21(水) 23:49:51 |
    2. URL |
    3. マーク #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/906-732f4e85
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (88)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer