なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    第30回仙台青葉まつり  街角演舞場




    江戸時代の仙台藩最大の祭りを起源とし、明治、大正、昭和と引き継がれ
    その後諸事情によりいったん途絶えはしたが市民の祭りとして復活して今年で30回目
    新緑の仙台を彩る「仙台青葉まつり」が5月17日と18日の両日開催されました

    今回は初日の宵祭りを最後まで見届けようと意気込んで出かけましたが
    屈んだ姿勢のままで撮り続けていたら足腰がへばってしまい途中で断念して帰ってきました(^^;
    もっと下半身を鍛えないと撮りたいもの撮れなくなってしまいますね(笑)

    宵祭りは仙台の街中がお囃子が鳴り響き、あちらこちらですずめ踊りが舞い踊ります
    今回はその街角演舞場のひとつ仙台定禅寺ビル前の様子をお届けします

    IMG_8970cb.jpg

     
    IMG_8984cb.jpg 


    IMG_8998cb.jpg 


    IMG_8965cb.jpg 


    IMG_8976cb.jpg 


    IMG_9903cb.jpg 


    IMG_9021cb.jpg 

    仙台城落成の宴の席で、堺からきていた石工たちが即興で舞ったのが起源といわれるすずめ踊り
    今年は過去最高の140祭連(まづら)、約4,000名が参加して舞い踊ったそうです

    仙台青葉まつりの様子、もう少し続けたいと思います
    呆れずにお付き合いいただければ嬉しいです












    1. 2014/05/26(月) 21:44:45|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<第30回仙台青葉まつり 伊達縁 | ホーム | 休暇村 岩手網張温泉>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪

    > 動きのある素敵な画ですね、どの子もお化粧して可愛いですね^^)
    昨年は動きのある絵を狙いすぎてブレブレの写真を量産してしまいましたので、今年は奇をてらうことはしないで
    普通に撮ってみましたが、最初の一枚はちょっとブレが大きかったですね(^^;
    少しでも祭りを楽しんでいる表情が撮れていそうな写真をもう少し続けて掲載したいと思ってますので
    呆れずにおつきあいいただければ嬉しいです^^
    1. 2014/05/28(水) 20:10:56 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    エッ!  そうだったんですか?
    体調が万全だったらもしかして会場で出会ってたかもしれませんね♪
    体調はいかがですか? コメントいただいたということは元気になったと推察しております^^
    しばらく青葉まつりが続きますので、またのお越しをお待ちしています^^
    1. 2014/05/28(水) 19:55:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます

    動きのある素敵な画ですね、どの子もお化粧して可愛いですね^^)

    会場の雰囲気が伝わります^^。
    1. 2014/05/28(水) 08:04:43 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    こんばんは、
    体調さえ崩さなければ行く予定であった
    仙台祭り、でも、なべちゃんの写真を見て
    現場に行った気分です
    有難うございます
    続きを楽しみに待ってます、
    1. 2014/05/27(火) 21:04:12 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/908-3114f643
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (82)
    四季の光景 (168)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer