なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    梅雨時の公園(壱)



    先週の週末は久しぶりに観た青い空がまぶしく感じましたが
    今週は梅雨の中休みも終わったのか? どんよりとした梅雨空が続きました

    雨の日こそしっとりとした緑が映えるのでは?
    梅雨入りした最初の週末、しとしと雨が降る中近くの公園を散策
    目に留まった光景と草花を撮ってみました

    IMG_9676ca.jpg 

    IMG_9677ca_201406202259342ca.jpg 

    IMG_9686ca_201406202259373eb.jpg 

    IMG_9692ca_20140620230028965.jpg 

    IMG_9678ca_20140620225935ce4.jpg 

    IMG_9659ca.jpg 

    樹々の緑深いこの時期、しとしと雨降る中の光景もいいもんですね
    ただ口惜しいのは、この雰囲気をうまく表現できないもどかしさ(^^;

    引き続き梅雨時の公園で見かけた草花を掲載したいと思います







    1. 2014/06/20(金) 23:31:17|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<梅雨時の公園(弐) | ホーム | 初夏の台原森林公園にて>>

    コメント

    鍵コメさんへ

    おはようございます♪

    いやいや謙遜じゃないですよ(^^; 皆さんの写真を拝見しているとまだまだですよ(笑)
    > 雨の日の緑が濃くって木々や草花、そして水面からしっとり感が感じられ、素敵なお写真ばかりですよ~。
    少しはしっとり感がかんじられたようで嬉しいです^^
    1. 2014/06/22(日) 08:38:21 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    おはようございます♪

    > 雨が降っている日もいい感じですね
    雨の日は家にいて♪♪ 昔こんな歌がありましたがどうしても雨の日は撮りにいくのをためらいますが
    草花のしっとり感が逆に感じられると思います。ただ機材が濡れるのは気になりますね(^^;
    1. 2014/06/22(日) 08:35:35 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    おはようございます♪

    梅雨入れして一週間ぐらいの時に訪れた公園は樹々の緑も深みをまし、しっとり感が味わえると思って雨の中でかけてみました。
    この時は小鳥のさえずりはきこえませんでしたが、実は私の家でも朝の小鳥のさえずりが聞こえるんですよ。
    バードウォッチャーじゃないので種類はわかりません。アッ! いま鶯がさえずってのはわかりました^^

    >緑の写真から黄色の花へ続き、さわやかに拝見させていただきました。
    ここまでのストーリーを考えて写真の順番を決めたわけではないので逆に参考になりました^^
    1. 2014/06/22(日) 08:28:58 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    鍵コメさんへ

    おはようございます♪

    訪問&コメントありがとうございました^^
    ここは歩いて10分もかからない近くにある、堤と周りの雑木林を残した自然公園です。
    何気ない光景ですがしっとりとした雰囲気が好きで撮ってみたんです。

    私も訪問させていただきます。写真楽しみですね^^
    1. 2014/06/22(日) 08:19:52 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    香月りらさんへ

    おはようございます♪

    雨降りの日は緑が映えていいのかも?
    そんな思いから傘さしての散策で見かけた光景を撮ってみました。私も4枚目の光景が一番気になったんです。
    その感じだものを設定やら角度を変えて何枚も撮ったなかから気に入ったものを載せてみました。
    なによりも香月りらさんのコメントが大変参考になりました。
    正直ここまで意識して撮っているわけではありませんが、少しは意識して撮っていきたいと思います。
    1. 2014/06/22(日) 08:13:00 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2014/06/21(土) 22:52:07 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    こんばんは、
    雨が降っている日もいい感じですね
    葉が雨に濡れている写真も寂しさを感じるものだが、何かわからないが心休まる感じがする
    1. 2014/06/21(土) 21:53:00 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    もう新緑とは言えない緑が深まった森は涼しげで鳥のさえずりが聞こえてきそうです。
    こんな緑の中に黄色い花を見つけて撮っておられるのはナイスですね。
    緑の写真から黄色の花へ続き、さわやかに拝見させていただきました。
    1. 2014/06/21(土) 18:28:26 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2014/06/21(土) 17:27:46 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    パンフォーカスされたお写真も被写界深度の浅いお写真も
    6月独自の雰囲気がお写真の全てから伝わってきます
    一際 四枚目のお写真に魅了されます
    前暈け 背景暈けともに その暈け感が程よく 心地良く感じます
    その中にある一本の木
    それは 雨に濡れてその黒い木肌を輝かせています
    木肌の鮮明さとは 違いを見せるその木にある葉
    まだ 若葉といっても良いその葉の描写の
    繊細さは ことさら素晴らしいです
    縦写真ならではで 被写体の木の個性を伝えてもいます
    一本の木を中心として緑の濃淡が淡いトーンで統一されています
    センスの良さを感じるお写真で暫し見とれました
    1. 2014/06/21(土) 04:58:41 |
    2. URL |
    3. 香月 りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/919-8a6adb19
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer