なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    梅雨時の公園(弐)


    昨日久しぶりに近辺をチャリ散策してきました
    紫陽花が見頃になるのはもう少し先かと思っていたらだいぶ色づいてきました
    来週か七月に入った頃にでも紫陽花を観に行きたいと考えてます

    その前に前回に続いてしとしと雨が降るなか近くの公園でみかけた光景です
    今回は散策路の途中にある小さな花壇でみかけた草花です

    IMG_9627ca.jpg 


    IMG_9644ca.jpg 

    IMG_9637ca.jpg 


    IMG_9663ca_20140622224728d95.jpg 

    IMG_9656ca.jpg 


    IMG_9649ca_20140622224633c78.jpg 


    草花の名前はわかりませんが
    雨に濡れた花びらに見惚れて、しばし時間を忘れて撮ってしまいました

    次回は先週末訪れた南蔵王の光景をお届けしたいと思います
    拙い写真にも関わらず最後までご覧いただきありがとうございました










    1. 2014/06/22(日) 22:13:33|
    2. 四季の草花
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<南蔵王 長老湖 | ホーム | 梅雨時の公園(壱)>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪

    > そちらのほうは雨大丈夫ですか?
    大雨で大変なのは関東みたいですよ。仙台のほうはそんなに降ってはいないので大丈夫です。

    > 雨に濡れたお花って魅力的ですね、
    はい!傘を差しながら撮るのは私も大変なのですが、雨の日のしっとり感が草花の魅力を引立てるような
    気がしています。

    紫のお花は紫ツユクサでしょかね~
    花の名札がないか探したんですが花の種類はわからないんです…すみません
    1. 2014/06/25(水) 21:52:11 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは~

    そちらのほうは雨大丈夫ですか?
    大雨になったニュースを見ましたが、浸水とか
    半端じゃない雨のようですが・・

    雨に濡れたお花って魅力的ですね、
    傘をさしながらって難しいから私はできないですが^^;

    ボケ味を使ってのお写真とても素敵です^^
    紫のお花は紫ツユクサでしょかね~
    白いお花も可愛い~^^
    1. 2014/06/25(水) 20:20:00 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    雨の日は傘をさしても濡れたりするのでつい億劫になってしまいますが
    雨の日ならではのしっとり感が草花を引き立ててくれると思います。
    > 3・6枚目の写真の構図がいいですね(私は好きな構図です)
    私もこういう構図は良く狙っていますね^^
    1. 2014/06/25(水) 19:34:56 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    のりぃぃさんへ

    こんばんは♪


    > 雨の日のお花撮り、私もスキです^^
    雨降りの日はカメラや体が濡れないように注意しなくちゃいけないのでつい億劫になってしまうのですが、
    雨の日ならではのしっとりとした雰囲気があるので私も好きなんです^^
    そんな雰囲気が伝わったようで嬉しいです♪
    1. 2014/06/25(水) 19:31:52 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは、
    雨雫に濡れた花びらもいいものですね、
    小さなものには目が行き届かないが
    3・6枚目の写真の構図がいいですね(私は好きな構図です)
    1. 2014/06/24(火) 20:21:17 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    なべちゃん、おはようございます。
    雨の日のお花撮り、私もスキです^^
    どのお花たちもより色鮮やかで美しいわぁ~。
    雫や背景がやさしいね(*^_^*)
    1. 2014/06/24(火) 09:08:16 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    香月りらさんへ

    こんばんは♪

    身に余るようなコメントありがとうございます。
    しとしと雨が降る中、可憐な花がひっそりと咲いていました。
    いろんな角度から眺めて「どの表情が一番愛らしいかな?」そんなことを思いながら撮ってみたんです。
    個人的にも2,3枚目のようなふんわりとしてちょっと幻想的な雰囲気の写真が好みなんです。
    今回のコメントも参考にして撮っていきたいと思います^^
    1. 2014/06/23(月) 19:12:46 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    おはようございます

    野の花の愛らしさがどのお写真においても表現されています
    一際 二枚目のお写真 三枚目のお写真
    白い小さな花に惹かれます
    茎が細く長いようですね
    二枚目のお写真では それを活かすため縦写真構図にされています
    この花本来の葉を下方に・・・・
    他の花の葉を上方に・・・・
    そのため 葉と葉の間に空間が出来ています
    その空間が ミステリアスの魅力を呈しています 
    構図を考慮されています 個性の保持が顕著です
    素晴らしい構図 模索されましたね
    雨降る中 粘った甲斐がありましたね

    三枚目のお写真
    左手の花にフォーカス
    滴まで鮮明です
    雨の中での多分傘をさされての撮影
    被写界深度の浅いお写真
    ミクロの世界のフォーカス
    幻想的な暈け感
    撮影時のご努力が理解に及びます

    桜を除けば・・・・
    私は白い花が一番好きなのですよ
    1. 2014/06/23(月) 06:14:58 |
    2. URL |
    3. 香月 りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/920-aaac7335
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (152)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (181)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer