なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    第24回日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)  2014初夏の宴



    6月13日(水)


    しばらく撮りためていた写真を優先して掲載していたのですっかり遅くなりました
    ご存知と思いますがこの記事は備忘録としての意味合いで書いてますのでご了承ください

    社内の日本酒好きな面々が集まった会  名づけて「日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)」
    かれこれ通算24回目となる今回の宴が行われたのは早や半月も前の事となりました

    今回初めての幹事役となったNさんが選んだお店は、前回の会場にほど近い
    「糀や仁太郎 本店
    久しぶりに女性陣も加わって11名の参加での宴となりました

    恒例の通りまずはビールで乾杯 
    とその前に はいポーズ!!

    DSCF1711cb.jpg 

    ここは皆さん初めてのお店でしたが、ゆったりと広くて静かな個室にまずは^^

    ビールで喉を潤したあとはさっそく地酒といきましょう♪
    まずは今回の幹事役のNさん お疲れさまでした

    DSCF1723cb.jpg

    本日のお品書きは

    DSCF1714cb.jpg 
    DSCF1731cb.jpg

    品よく盛り付けられた品々 刺身も仙台名物の牛タン、岩牡蠣も地酒に良くあいますね♪
    遅れてたYさんも加わって改めての乾杯

    DSCF1726cb.jpg 

    今回は下記の宮城の地酒を中心に11銘柄の味を楽しみました
    一ノ蔵金龍 純米吟醸、阿部勘 特別純米、浦霞 純米、乾坤一 特別純米、日輪田 純米吟醸
    伯楽星 純米吟醸、あたごのまつ 純米吟醸、綿屋 純米吟醸、寿礼春 純米吟醸
    そして 山形の初孫 純米酒と秋田の一白水成 特別純米
    青森の田酒が在庫切れということで替わりに勧められた銘柄…飲んでないから思い出せない(^^;

    DSCF1741cb.jpg

      
    皆さん おもいおもいの話題で盛り上がっています
    この表情で今回の宴の満足度合いもわかりますね♪

    DSCF1730cb.jpg


    二時間の飲み放題、いつしか時間も過ぎたけれど催促されることもなく
    今回もゆっくりと楽しいひと時を過ごすことができました

    次回は夏休み明け、三役のCさんがひそかに狙ってるあの店で!
    次回は全員が参加できるよう幹事に協力することを確認して散会となりました^^









    1. 2014/07/02(水) 23:15:08|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<紫陽花のある風景~壱 | ホーム | 蔵王酪農チーズ工場の薔薇~続き>>

    コメント

    e-ranさんへ

    おはようございます♪

    > いつもながら、羨ましい飲み会ですね。
    この会もいつまで続くはわかりませんが、それぞれ楽しんでいるようなので当分続くと思います。
    > 11銘柄の飲み比べということは、少なくても11杯は召し上がっているということ?
    量というより、いろんな銘柄の味を楽しみたいので、小さなお猪口で少しずつ味わっているので大丈夫ですよ。
    そうですね、日本酒で乾杯するという条例が各地でうまれているようです。海外でも地酒の人気が高まっているようで銘柄によってはなかなか手に入らないのも多くて、日本酒好きにとっては嬉しいような悩ましいことでもあります(^^; 
    日本酒もワインと同じように香りと口に含んだ時の味わいの微妙な違いを楽しむのがいいですね。
    9日の飲み会、楽しんでください^^
    1. 2014/07/05(土) 09:40:34 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    香月りらさんへ

    おはようございます♪

    この会は社内の日本酒好きが思い付きで始めた企画なんですが、いつしか人も増え定期的に集まる
    ようになったんです(^^; この時は肩書きを忘れて仕事の話は無し! 楽しく日本酒を飲みながら語らうことができてるのが長続きしている秘訣だと思います^^

    私は撮る方が多いので今回は登場していませんが、過去の愛でる会の記事には何度か登場しています(^^;

    1. 2014/07/05(土) 09:24:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます。

    いつもながら、羨ましい飲み会ですね。
    きれいな女性も参加されると、またお酒の味も格別ですね。
    11銘柄の飲み比べということは、少なくても11杯は召し上がっているということ?
    私なら倒れてしまうだろうな。
    京都では、乾杯は日本酒でという条例があります。
    私はワイン党なのですが、少量の日本酒は大好きですよ。
    私も9日に会社のOBと飲み会があり楽しみなんです。
    1. 2014/07/04(金) 09:49:35 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    「日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)」
    入会されているのですね
    色々なお酒を飲み比べる会でしょうか
    世代を超え 男女一緒の会
    素敵なことですよね
    好き・・・
    それが同じ人との集まり
    それを お写真は語っています

    ところで お写真の中
    なべさんは 写っているのでしょうか
    写っていたなら 教えて下さい
    1. 2014/07/03(木) 20:46:01 |
    2. URL |
    3. 香月 りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/924-3f1fd163
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (99)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer