なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    紫陽花のある風景~参







    紫陽花のある風景の第三弾は七北田公園に向かう途中、農家の畑に咲いていた紫陽花です
    仙台商業高校前の道をチャリで走っていると畑のなかに咲いてる紫陽花をみかけました
    どうしようか? ちょっと迷いましたがやはり気になる…
    ちょうど作業していた農家の方にお願いして畑の中に入らせてもらい撮ってみました

    DSCF1804ca.jpg 


    DSCF1799ca.jpg 


    IMG_9825ca.jpg 


    IMG_9824ca.jpg 


    IMG_9829ca.jpg 


    IMG_9832ca_20140709223803c24.jpg 



    紫陽花のある風景と言いながら単に紫陽花そのものになってしまいましたね(^^;
    いつもながらの拙い写真にも関わらず最後までご覧いただきありがとうございました







    1. 2014/07/09(水) 22:58:07|
    2. 四季の草花
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<6月の庭の花たち | ホーム | 紫陽花のある風景~弐>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪

    > 畑でお願いして撮らせてもらうことありますから^^気持ちは凄くわかります。
    > 沢山の紫陽花色みたときのトキメキ^^

    はい! そうなんですよ(^^;  一度通り過ぎたんですが、やはり気になって引き返して
    作業してた農家の方に声をかけて撮らせていただきました。
    畑の中なので周りの景色が入らないようにアップ気味にして、柔らかいしっとり感を狙って
    撮ってみました。拙い写真にも関わらず気に入った写真があって嬉しいです^^

    >台風も静かに去ってくれてホットしてますがそちらはどうですか?
    早起きして家の周りを片付けて台風に備えてから出勤しましたが、昼あたりから晴れ間がでてました。
    近づく前に台風消滅したようです(^^;
    1. 2014/07/11(金) 22:30:13 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    香月りらさんへ

    こんばんは♪

    公園に向かう途中でみかけた畑の中に咲いてる紫陽花をお願いして撮らせてもらいました(^^;
    畑の中に咲く紫陽花は華やかさというよりちょっと寂しげな感じを受け、少し暗めにしておっしゃる通り絞りを開き気味で柔らかいしっとり感を狙ってみました。
    畑の中なので作物を踏まないように気を付けながらいろんな角度からトライしましたが、通りすがりの人は不審者にみえたかもしれませんね(笑)
    いつも嬉しくまた参考になるコメントをありがとうございました。

    追伸 台風も東北に近づく前に消滅したようで影響はありませんでしたよ^^
    早起きして家の周りを片付けてからでかけたんですが空回りでした(笑)
    1. 2014/07/11(金) 22:28:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    晴れの日の外出は気分がいいように、ついつい草花も青空の下を狙ってしまいますが
    実は曇り空や天気の悪い時のほうが草花のしっとりとした優しい表情が撮れるんですね。
    特に紫陽花はしっとりとした雰囲気が似合う花だと思いますので、そんな雰囲気をだせるように
    狙っていけたらいいと思っています。

    1. 2014/07/11(金) 21:59:46 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    私も^^

    畑でお願いして撮らせてもらうことありますから^^気持ちは凄くわかります。
    沢山の紫陽花色みたときのトキメキ^^

    3枚目の背景の暈しが優しい感じでお花の癒し感が気に入りました^^)
    5枚目は私の好きなアナベルですね^^可愛いですよね~^^
    台風も静かに去ってくれてホットしてますが
    そちらはどうですか?
    1. 2014/07/11(金) 07:14:57 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    今回のお写真
    被写界深度の浅いお写真ですね
    カメラを左右上下に動かしながら
    狭いフォーカスが出来るところを探すことは
    態勢にも無理があり 根気も要ることでしたでしょう
    四枚目のお写真
    背後に日差しが少ない場所に咲いている
    ガクアジサイを探されて撮影されています
    まだ固い蕾の花よりも
    綺麗な色彩の装飾花に重点をおかれて撮影されています
    装飾花の綺麗なグラディションの色彩が表現出来ましたね
    蕾の下方ほんの一部にフォーカスされています
    ご苦労が多かったお写真かと思います
    被写界深度の浅い写真は 没写真が
    大量生産してしまいますが それは大抵の方がされているようです
    その中から 選び出された 大事なお写真であることでしょう
    そのことが理解に及ぶ このお写真が代表格かと感じます
    茎の部分まで入れ込まず
    背景のスペースを広く設けた構図も
    背後の暗さからくる 花の鮮やかを
    引き立たせるためには 効果的なことでしたね
    花写真の王道を行く美しいお写真だと思います


    1. 2014/07/10(木) 06:55:46 |
    2. URL |
    3. 香月 りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    紫陽花は、バックが暗いお天気の悪い日の方が花が映えますよね。
    紫陽花だけは曇りや雨が似合うな~。
    こんな紫陽花が咲いていれば、私も気になって撮るだろうな。
    関西では、紫陽花は終わりかけですが、私もしつこく撮ってます。
    1. 2014/07/10(木) 00:12:16 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/929-f84c2525
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (83)
    四季の光景 (169)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer