なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    紫陽花のある風景~四







    紫陽花のある風景の第四弾は七月最初の日曜日に見かけた紫山公園です
    この日も暑くなる予報だったので、朝方の涼しいうちに行動開始
    いつものチャリで道沿いに咲く紫陽花を眺めながら紫山公園へ行ってきました

    その紫山公園で見かけた紫陽花のある風景をお届けしたいと思います

    DSCF1855aa.jpg


    IMG_0143ca.jpg

     
    DSCF1854aa.jpg

     
    IMG_9909aa.jpg 


    IMG_9942aa.jpg


    IMG_9993aa.jpg 


    IMG_9961aa.jpg


     
    先日の土曜日は近くの里をチャリ散策してきましたが
    さすがに色褪せた紫陽花が目につくようになってきました(^^;
    紫陽花のある風景もそろそろ次回あたりで終わりにしたいと思います

    いつもながらの拙い写真にも関わらず最後までご覧いただきありがとうございました









    1. 2014/07/15(火) 22:24:22|
    2. 四季の草花
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<梅雨晴間のひととき | ホーム | 久しぶりのdancyuは>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪

    > 下から2番目が好みです^^> やっぱり紫陽花のポッチリが気になるんですよね^^)
    今回紫陽花をテーマにしていろんな構図の写真を載せましたが、どれも自分の好みの写真なんです。
    この写真も朝日に光る水滴と紫陽花の雰囲気を出したくて縦構図で狙ってみたんです。
    1. 2014/07/17(木) 21:22:18 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    香月りらさんへ

    こんばんは♪

    ようやく「紫陽花のある風景」をイメージできる写真になったかな? と思っています。
    個人的には手前端にメインの草花を配置して遠くの背景を暈す構図が好きなのでついつい狙ってしまっています。
    5枚目の写真はちょっと面白い配置だったのですが普通に撮ると暗い雰囲気になったので、ストロボを強制発光して早朝の明るい雰囲気を狙ってみました。
    1. 2014/07/17(木) 21:05:51 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    > バックのボカシが実にいいと感じました
    ありがとうございます。私はこの手の雰囲気が好きなので絞りを開け気味にして撮ってみたんです。
    1. 2014/07/17(木) 20:57:17 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    > まさに紫陽花のある風景ですね。
    はい! 「紫陽花のある風景」シリーズでようやくそれらしい写真になったと自分でも思っています。
    > 5枚目が好みだな~。 黄色い背景に玉ボケが見事です。
    これは普通に撮ったらちょっと暗い感じになったので、明るく透明感がでるようストロボ発光させて撮ってみたんですよ。
    1. 2014/07/17(木) 20:54:47 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    私は^^

    下から2番目が好みです^^
    やっぱり紫陽花のポッチリが気になるんですよね^^)
    淡い色合いで雨に似合う感じですね。
    そして身近に感じるお花ですね^^)
    1. 2014/07/16(水) 21:38:48 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目のお写真
    西洋紫陽花を左下に捉えています
    緑のスペースを広く設けています
    そのため紫山公園の広さが伺えます
    綺麗な緑の背景暈けを造ることによって
    公園内の夏の爽やかさを表現されることに成功されています

    二枚目のお写真
    遊具を背景にされたことは とても素敵なことかと思われます
    それは背景暈けの中 遊具ならではの色彩を感じます
    そしてその形状がある程度理解が及ぶ暈け感 
    その適宜な暈け味が素晴らしいです
    ガクアジサイを下方に捉えています
    その中の一輪にフォーカス
    被写界深度の浅いお写真
    フォーカスには根気の要ったことでしょう
    その甲斐がありましたね
    背景には遊具があり 森林があり
    まるで絵本の世界のように描写されています

    五枚目のお写真
    双子かのような西洋紫陽花
    よく探されましたね
    逆光ぎみに撮影されたお写真は
    透過光で輝いています
    花も葉も・・・

    六枚目のお写真
    縦写真の良さを活かして撮影されています
    下方に捉えたガクアジサイの装飾花の二輪
    フォーカスは滴に・・・
    本来の花も咲き始めているようですが
    敢えて暈け感で描写されています
    上方 同じガクアジサイの同じ色彩の花を捉えています
    背景は 花写真の大事な要素ですが
    花は 私たちの都合の良いようには咲いていてはくれません
    主役の花の背後に同じような花がある場所を探し 
    アングルを考慮し 撮影姿勢を工夫されてこそ 撮れたお写真です

    コメントさせて頂いたお写真
    全て構図自体が素晴らしいです
    尚且つ 適度の暈け感の調節を丁寧にされています

    好感が持てるお写真です
    1. 2014/07/16(水) 20:58:04 |
    2. URL |
    3. 香月 りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    バックのボカシが実にいいと感じました
    1. 2014/07/16(水) 20:45:47 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    良いですね~。
    紫陽花越しのぼやけた背景が奥行きを感じさせます。
    まさに紫陽花のある風景ですね。
    5枚目が好みだな~。
    黄色い背景に玉ボケが見事です。
    そして、やっぱり雨露が似合いますね。
    1. 2014/07/16(水) 00:57:23 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/932-aeee4bd3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (99)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer