なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    今回はラーメンに挑戦(^^;




    今回の三連休、最初の二日間は降ったりやんだりのあいにくの天気
    予定してた外出は最終日にずらし、またまた「男子厨房に入ろう!!」シリーズです

    今回は久しぶりに購入した「今日の料理ビギナーズ」麺特集から
    ラーメン二品にチャレンジしてみました(^^;


    まず一日目の昼は四川風の汁なし担々麺

    DSCF1955aa.jpg

     生の中華麺を茹で、その間に豚挽き肉と甜麺醤で肉みそをつくり
    ゴマダレと茹でた麺を絡ませた上に肉みそを載せて出来上がり
    おもったより簡単にできちゃった四川風汁なしかんたん麺です(笑)


    そしてもう一品 二日目の昼に作った酸辣湯麺

    DSCF1987aa.jpg

    醤油スープの生中華麺を茹でてる間に豚バラと人参を炒め、
    もやしとお湯と付属の醤油スープと胡椒はややたっぷり振りかけて
    煮立ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけた後に溶き卵を回しいれ
    火を止めたら酢はお好みの量をかけてできあがりです。レシピにないけど食べる時ラー油も
    入れた方がより私ごのみとなりました^^

    昔の事務所の近くにあった中華屋さんの看板メニューが酸辣湯麺
    チョウ辛くて酸っぱい酸辣湯麺味に嵌ってしまってました(^^;
    次回はそのチョウ辛くて酸っぱい味に挑戦してみたいと思います

    作り方は大雑把に紹介してますので、もし興味がありましたら
    今月のEテレかテキストをご覧になった方が間違いないと思います 
    最後は宣伝みたいになってしまいましたね(笑)

    この三連休 いつもの酒のツマミも作ったのでこの後も掲載したいと思います
    あまり興味のない方はどうぞスルーしていただいてかまいません












    スポンサーサイト
    1. 2014/07/23(水) 21:57:09|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<文月の里の光景 | ホーム | 紫陽花のある風景~五>>

    コメント

    香月りらさんへ

    こんばんは♪

    香月さんがおっしゃるような手際よさはないですよ(笑)
    茹でながら具材やスープを並行してやったのは今回が初めてなんですよ(^^;
    私はレシピがないと何もできないのです…いつもレシピとにらめっこしながら、
    いつもレシピの調理時間の倍以上の時間がかかっているんです。
    まあ私は家事というより、酒を楽しむための道楽としてやってるだけなんです。

    1. 2014/07/25(金) 20:46:00 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    四川風の汁なし担々麺

    豚挽き肉と甜麺醤で肉みそをつくり ・・・
    その時点で丁寧だと感じます
    ゴマダレと茹でた麺を絡ませた・・・
    絡ませる そのひと手間が大事なのですよね
    おもったより簡単にできちゃった・・・
    それは なべさんが料理に慣れているのと
    料理自体が好きだからですよ
    それがない人にとっては  料理時間は長く感じると思います


    酸辣湯麺
    醤油スープの生中華麺を茹でてる間に豚バラと人参を炒め
    やはり手際がいいですね
    何かしている間
    その時間に 他に出来ることをする
    それは 料理の王道の一つですが・・・
    中華麺を茹でてる間 それだけに掛かり切りになってしまう人もいます
    もやしとお湯と付属の醤油スープと胡椒はややたっぷり振りかけて ・・・
    丁寧に調理されているのがよく分かります
    煮立ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけた後に溶き卵を回しいれ ・・・
    とろみをつけた後が肝心ですよね
    火を止めたら酢はお好みの量をかけてできあがりです・・・・
    記事の書き方の親切です
    火を止めたら・・・
    当たりまえのことですが レシピとしては書いておいた方が良いですよね
    慌てん坊の方のために
    レシピにないけど食べる時ラー油も 入れた方がより私ごのみとなりました・・
    自分の好みも素直に書いています
    好感が持てます
    素敵な料理写真となりましたね

    この三連休いつもの酒のツマミも作ったのでこの後も掲載したいと思ます・・
    期待上々で待ってますね

    あまり興味のない方はどうぞスルーしていただいてかまいません ・・・・
    興味津々
    絶対スルーしませんよ





    1. 2014/07/23(水) 22:50:15 |
    2. URL |
    3. 香月 りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/935-69637890
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer