なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    文月の里の光景





    前々回に引き続き、根白石方面へのチャリ散策で目に留まった光景を掲載してみました
    前々回は紫陽花がテーマでしたが今回は…
    文月の光景というあいまいなテーマとなりました(^^;

    DSCF1859aa.jpg 

    再び登場 根白石小学校

    DSCF1885aa.jpg 

    DSCF1897aa.jpg 

    一足先に夏の気分 ?

    DSCF1877aa.jpg


    何度も前を通ってたのに今回初めて立ち寄りました

    IMG_0024aa.jpg 


    IMG_0021aa.jpg 


    まだ梅雨も開けてないのにちょっと早すぎ…

    IMG_0111aa.jpg 

    目に留まった光景に暫し足を停め、あぜ道に身を屈ませながら撮っていると
    通りかかった人が一瞬怪訝な顔して通り過ぎていきます(笑)


    三連休最終日は山形にある山寺に行ってきました
    整理ができましたら掲載していきますので引き続きご覧いただければ嬉しいです












    1. 2014/07/25(金) 21:08:14|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<今月2回目は夏野菜 | ホーム | 今回はラーメンに挑戦(^^;>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪

    今月第二週の週末、久しぶりの青空の下でみかけた光景ですが、
    朝はやい時間ということもあって心地よい風もあり思ったほど暑くはなかったですよ^^

    ひまわり…
    私もこの夏最初にみかけたのでついつい撮ってしまいました(^^;
    1. 2014/07/28(月) 20:39:16 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    暑いですね

    外の気温は?って思うような空色^^
    陽射しのあるところは気温も凄いでしょね。
    狛犬さんも暑そう^^

    元気な向日葵見るとパワーもらえる気がするね。
    1. 2014/07/28(月) 07:57:05 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    香月りらさんへ

    こんばんは♪

    1枚目の写真はおっしゃる通り田んぼの畔に咲いてたアカツメクサを狙ってみたんです(^^;
    這いつくばって撮ってる姿を想像したらやはり怪しいオッチャンと思いますよね?

    1枚目と4枚目はFUJIのX-M1のパンケーキ27mmで撮ったものです。解放がF2.8なのでボケ味が楽しめるてそれなりに撮れるので最近多用しています(^^;
    2枚目や5枚目の神社のようにパンフォーカスで狙う風景も好きですが、
    手前に主役を配置して背景を暈した風景は和むような感じがして最近気に入っています。

    ところで昨日はお友達と思いっきり弾けてきましたか^^
    1. 2014/07/27(日) 22:10:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    > この小学校の風景、いいですね。なんだか北海道の牧場を連想してしまいます。
    ここ根白石小学校は懐かしい味わいのある建物だと気に入ってますが、たしかに言われてみれば
    牧場を連想してしまいますね♪ いつか教室内も観てみたいものです。

    > 花の位置を思い切って構図の端に持ってきましたね。
    単なる私のお気に入りの構図ですが、そんな風に感じていただけで嬉しいです^^
    1. 2014/07/27(日) 21:32:32 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪

    > 花の絵の構図、面白いなーと思いましたし、このような撮り方もあるんだー、と思いました。
    単に自分が気に入ってる自己満足の構図なんです(^^;
    なのであまり参考ににならないと思いますが冷やかし程度に観ていただけるだけで嬉しいです^^
    1. 2014/07/27(日) 21:22:24 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目のお写真
    左手に捉えた花
    それは道行く人が見過ごしがちな程
    小さな ささやかに咲く花です
    それを撮影を工夫され 華やかさを醸し出すようにされています
    この花を主役にされた そのお心自体
    それだけでも 魅かれるお写真です
    背景の暈け感は いつもながら 素晴らしいです
    曖昧なテーマとは思えません
    撮影意図はしっかりとお写真に表現されています

    二枚目のお写真にも それは言えることです
    左手校門の入れ込み
    その入れ込みが大胆です
    広角ぎみのレンズを使用されているようですね
    それが この地のこの光景を活かしています
    お写真個性の保持が顕著です

    四枚目のお写真は 一枚目と同じ手法をとっています
    向日葵の装飾花は元気がありません
    それが夏の暑さを物語っているかのようです
    本来の花である中心部分は黒つぶれすることなく綺麗に撮影されています
    向日葵のみにても晴天の暑い日の撮影であることが 想像に及びます
    背景は一枚目よりも暈け感を少なくされています
    なべさんは 背景の暈け感を大事にされていますね

    最後のお写真にもそれを感じます
    被写界深度の浅いお写真
    葉の繊細な暈け感 素晴らしいです
    芸術性があります

    山形までお出でになったのですね
    楽しみにしていますね
    ご自分が納得できる 現像 構成されたら アップして下さいね
    お待ちしています

    1. 2014/07/27(日) 21:19:53 |
    2. URL |
    3. 香月 りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    この小学校の風景、いいですね。
    なんだか北海道の牧場を連想してしまいます。

    花の位置を思い切って構図の端に持ってきましたね。
    まさに風景に花を添えているようですね。
    1. 2014/07/27(日) 17:20:52 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    道東からのフォト

    おはようございます。

    花の絵の構図、面白いなーと思いましたし、
    このような撮り方もあるんだー、と思いました。
    勉強になりました。
    1. 2014/07/27(日) 09:28:51 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/936-08d170b7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (158)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer