なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    今月2回目は夏野菜




    今月三連休の最終日に行ってきた山寺の記事の前に
    今月2回目となる「男子厨房に入ろう!!」シリーズを掲載します(^^;
     今回は夏野菜をつかった四品にチャレンジしてみました

    まず一品目は トマトとみょうがの酢味噌あえ

    DSCF1963aa.jpg

    湯むきして食べやすいサイズに切ったトマトと細切りにしたみょうがを
    酢味噌と絡ませて、しばらく冷蔵庫で冷やしていただきました


    二品目 かぼちゃのガーリックオイル焼き

    DSCF1964aa.jpg 

    オリーブオイルを入れて弱火でじっくりとニンニクを炒め
    そのニンニクを取り出した後に薄切りにしたかぼちゃを焼き
    器にもって塩コショーをかけ最後にガーリック散らして出来上がり


    三品目はホットオイルディップ

    DSCF1968aa.jpg

    ニンニク、アンチョビ、オリーブオイルを弱火で熱し
    イタリアンパセリ、赤唐辛子を加えてつくったホットなソースに
    切っただけの野菜を付けながらいただきます

    最初はその都度つけて食べてましたが
    そのままドレッシングのようにかけても美味しいかも?

    DSCF1983aa.jpg 

    レシピに書いてないですが これも美味しかったです(^^;


    最後 四品目 鯖のハーブチーズ焼き

    DSCF1976aa.jpg

     
    マッシュルーム、トマト、ブロッコリーを敷いた上に鯖をのせ
    パセリとニンニクのみじん切りとパルミジャーノの混ぜ合わせをふり
    オリーブオイルをかけてオーブンで焼いて出来上がり

    今回はトマトをメインに夏野菜とオリーブオイルを使った
    ちょっとイタリアン風のビールやワインに合うdancyuでした(^^;


    この後は夏の山寺シリーズを掲載したいと思いますので
    引き続きご覧いただければ嬉しいです











    スポンサーサイト
    1. 2014/07/28(月) 21:54:44|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<夏の山寺を歩く (壱) | ホーム | 文月の里の光景>>

    コメント

    さゆうさんへ

    こんばんは♪

    > 野菜中心の凄くヘルシーなお食事ですね。
    > 最後の料理に興味を持ちました。 食べて見たいと思いましたよー。

    最初から4品目までは今日の料理ビギナーズを観ながら作りましたが、
    最後の品は糖質オフのレシピ本から作ったのでヘルシー料理は間違いないと思います^^
    1. 2014/07/31(木) 19:31:28 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪

    > お見事なお料理^^
    そんなに褒めると調子に乗っゃいますのであまりおだてないでくださいね(^^;
    毎日の食事をつくるのと、単なる道楽で作るのでは大変さは違うと思います。
    私も毎日三食つくる……と考えたら憂鬱になってしまいます(笑)
    1. 2014/07/31(木) 19:26:52 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    > なんと洒落た料理の数々ですね。かぼちゃのガーリックオイル焼きが一番美味しそうでした。
    いやいや、ただレシピ本をみて直観で選んで作ってるだけで、包丁使いもままならない素人料理です(笑)
    かぼちゃのガーリックオイル焼きは私も気に入ってこれまでも何度か作っているんです。
    最初のトマトとみょうがの酢味噌あえは和風だと思いますが、他はワインもあうイタリアン風だと思っています。
    1. 2014/07/31(木) 19:23:23 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます。

    野菜中心の凄くヘルシーなお食事ですね。

    どれもがとっても美味しそうです。

    最近は、トマトを撮る量が多くなりましたが、このように手の込んだ料理は出て来ないですね。

    最後の料理に興味を持ちました。
    食べて見たいと思いましたよー。
    1. 2014/07/31(木) 10:27:48 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    いつもながら^^

    お見事なお料理^^
    夏の暑さに負けないように食べないと~って
    思うけど、食欲も落ちますよね・・

    あまり冷たいものを入れずお腹を冷やさないようにしてるけど、作ってる間に食欲がなくなるのよね^^;;
    どれも美味しそう^^
    1. 2014/07/31(木) 07:54:06 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    なんと洒落た料理の数々ですね。
    かぼちゃのガーリックオイル焼きが一番美味しそうでした。
    野菜のオイルディップはぶっ掛けたほうが美味しそうですね。
    今回はイタリアンなんですか?
    たしかにワインが合いそうですね。
    1. 2014/07/30(水) 02:01:40 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    香月りらさんへ

    こんばんは♪

    > 先日のトマト料理 私も料理何回かしています
    そう言っていただけてとても嬉しいです。この酢味噌あえ レシピでは冷やすということは書いてないのでですが、前回のトマトの冷やし椀のまねをして冷やして食べたらとてもおいしかったです(^^;

    かぼちゃのガーリックオイル焼きは我家でもお気に入りの一品でこれまでも何度となく作りましたが
    作り方を覚えてなくていつもレシピを観ながらつくってるんです(^^;

    材料はすべてレシピに書いてあるものを用意して作っているので、なにも造形が深いわけではありません(^^;
    とにかくレシピ本をみて食べてみたいと思ったものを作ってるだけなんです(^^;
    なのでこんな風にコメントいただくとかえって恐縮してしまいます。

    1. 2014/07/29(火) 22:18:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    マークさんへ

    こんばんは♪

    > どのお料理も凄くおいしそうです! しかも、さっぱりと頂けそうで今の季節にぴったりですね^0^
    ありがとうございます。包丁の使い方もままならない素人料理ですがそんな風に感じていただけてうれしいです^^
    1. 2014/07/29(火) 22:10:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    こんばんは♪

    > ワォー  凄~い (*_*)
    そんなにビックリされるとこっちが驚いてしまいますよ(^^;
    レシピ本をみて直観で食べたいと思ったものを作っているだけなんですよ。
    そんな私の拙い料理も少しはお役にたてたようで嬉しいです^^
    1. 2014/07/29(火) 22:05:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    トマトとみょうがの酢味噌あえ
    先日のトマト料理 私も料理何回かしています
    食欲がなくなる夏には とても良いです
    今回もトマトの料理ですね
    「細切りにしたみょうがを酢味噌と絡ませて」そこがポイントだと感じます
    この料理 私も作ってみたいと思います

    かぼちゃのガーリックオイル焼き
    ニンニクを取り出した後に薄切りにしたかぼちゃを焼き」なのですね
    そしてかぼちゃ炒めてから そのあと
    かぼちゃの上にニンニクを乗せるのですよね
    私はかぼちゃが大好きです
    煮たり 焼いたりしていますが・・・
    ニンニクと炒めたことはありません
    是非 作ってみたいと思います

    ホットオイルディップ
    ニンニク、アンチョビ、オリーブオイルを弱火で熱し
    「イタリアンパセリ、赤唐辛子を加えてつくったホットなソース」
    このソースは 都会のホテル並みです
    負けていません
    ソースは脇役ではありません
    ソースの味で料理は八割がた決まるのです
    なべさんのソース心と時間がかかっています

    鯖のハーブチーズ焼き
    この料理も一流レストラン並みです
    「マッシュルーム、トマト、ブロッコリーを敷いた」それ自体 
    こだわりを感じます
    パルミジャーノ イタリアのチーズです
    チーズへの造詣も深いのですね
    私はチーズが大好きで 先日 ブログお休みした日の夜
    東京ステーションホテルのロビーラウンジで
    チーズの盛り合わせを注文したくらいです
    そのため グラタンが好きですが 夏場は食欲がわきません
    このチーズを活かした料理なら 涼感を感じることができます
    この料理も作ってみたいですね

    今回の料理は 全て盛夏に向いた料理ばかりです
    見ているだけでも 食べた気がしてきます
    時間がかかったことでしょうが・・・
    花で夏を表現するように・・・
    料理で夏を表現されています
    写真の醍醐味さえも感じます

    ありがとう
    デリシャスでしたよ・・・・
    1. 2014/07/29(火) 06:34:26 |
    2. URL |
    3. 香月 りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    どのお料理も凄くおいしそうです!
    しかも、さっぱりと頂けそうで今の季節にぴったりですね^0^
    1. 2014/07/28(月) 23:28:54 |
    2. URL |
    3. マーク #-
    4. [ 編集 ]

    ワォー  凄~い (*_*)
    野菜好きな私にはどれも是非作ってみたいです。
    彩りも美しく食の進まない夏にはピッタリ~
    このページ登録させていただきました
    1. 2014/07/28(月) 23:13:01 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/937-e48a67a2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (88)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer