なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    夏の山寺を歩く (弐)

     


    7月三連休最終日に訪れた山寺、今回は山内支院から奥之院までの光景を掲載しました

    IMG_0267aa.jpg 

    開山堂、そして五大堂を目指す

    IMG_0235aa.jpg 


    IMG_0230aa.jpg

     絶壁に建つのは納経堂、向かいに見えるは釈迦堂だと思います

    IMG_0209aa.jpg

    五大堂から眺める仙山線山寺駅そして遠くは奥羽山脈
     この眺めに疲れも暑さも忘れます

    IMG_0219aa.jpg 

    IMG_0221aa.jpg 

    五大堂をいったん下りこの後は奥之院へ
    参拝客が立ち入れるのはここまでとなっています

    IMG_0251aa.jpg 


    IMG_0256aa.jpg

     
    前回と今回 山寺の案内のような写真となってしまいました(^^;
    それでも山寺の雰囲気が少しでも感じていただければ嬉しいです

    次回は山寺の仏たちを掲載したいと思っています










     


    1. 2014/08/02(土) 21:24:50|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<夏の山寺で出会った仏像たち | ホーム | 夏の山寺を歩く (壱)>>

    コメント

    mihama小石さんへ

    こんばんは♪


    > 厳冬のときもそうでしたが、夏は夏で参拝も大変そう・・・
    いやいや厳冬のころとは比べたらこの時期の山寺は比較にならないほど楽ですよ^^
    ここは修行の寺ということなのでこういう絶壁の険しいところに建てたんでしょう。
    秋の訪れは早いですが五大堂からの紅葉は11月上旬ころだと思いますよ^^
    1. 2014/08/09(土) 20:26:14 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべちゃんお気に入りの山寺、夏バージョンですね^^
    厳冬のときもそうでしたが、夏は夏で参拝も大変そう・・・
    お坊さんは神主さんと違って体育会系だなぁ・・・なんてなべちゃんの写真を拝見しながら感じました(大峯奥駈道とか修行道の)
    五大堂からの景色・・・秋の訪れは早いのでしょうか?
    1. 2014/08/07(木) 22:47:51 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    おはようございます♪

    > 高いところの山寺~夏はまた格別なんでしょね^^  陽射しもけっこうあるみたいで暑かったのでは?
    はい! この日の山寺は30度以上の猛暑、石段を登るたびに汗が吹き出しそうでしたが上からみる景色は格別でしたよ^^
    山寺は随所に絶景の見どころがあって何度お邪魔しても楽しめるところです。
    1. 2014/08/05(火) 06:10:47 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは^^

    高いところの山寺~夏はまた格別なんでしょね^^
    陽射しもけっこうあるみたいで暑かったのでは?

    歴史的なことは知らないので神社やお寺ってなかなか行けない^^;
    とは言ってもモミジの時期には行くんだけどね^^
    1. 2014/08/04(月) 22:21:46 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    > ここの山寺は天童市にある山寺でしょうか?
    天童市は隣の市ですが、たぶん山形市山寺にある宝珠山立石寺 通称山寺と呼ばれてるこの寺のことをおっしゃっているのだと思います。
    紅葉の時期が一番人出が多いと思いますが、厳しい冬も趣あり四季それぞれの表情が楽しめるお寺だと思います。
    1. 2014/08/04(月) 20:53:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪

    > 一千段余りを登った先の光景ですね。凄いですねー。
    ここ一年の間に三度目、若い時から通算すると10回近く登っているでしょうか?
    登ってみるとそんなに辛くはありません。ただ冬の雪深く石段も凍結してた三月の時はやはり緊張しましたよ(^^;
    >昔の人は結構すごい事をやり遂げていたんですねー。
    たしかに建設機材もなく人力に頼るしかない時代に、よくまあこんな絶壁に建てたもんですね♪
    1. 2014/08/04(月) 20:40:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    香月りらさんへ

    こんばんは♪

    一枚一枚に丁寧なコメント、いつもありがとうございます^^
    今回の山寺は決して載せる時の構成まで考えて撮ってるわけではありません。
    ただ石段を登りながら目に留まった光景をその都度撮ったものを掲載しただけです(^^;

    こうして一枚ごとのコメントを、撮ったときの状況を思い出しながらじっくりと拝見させていただきました。
    そうすることで、また新たな気づきや試してみたい構図などを思い付き、またまた写欲が湧いてきました^^
    本当に毎回励みとなるコメントありがとうございます。
    1. 2014/08/04(月) 20:30:28 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    ここの山寺は天童市にある山寺でしょうか?
    もしそうであれば一度は行きたい所の一つです
    有難うございます
    1. 2014/08/03(日) 19:51:39 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    今日は。

    一千段余りを登った先の光景ですね。
    凄いですねー。
    先に、ご苦労様でしたと言いたいです。

    眺めも超イイですね。

    このような所に作った山寺、
    昔の人は結構すごい事をやり遂げていたんですねー。

    紹介ありがとうです。
    1. 2014/08/03(日) 16:17:25 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目のお写真
    屋根の入れ込みが大胆です
    その屋根の上にある険しい道
    そこを歩く人
    ここが山寺であることを想います

    二枚目のお写真
    曲線の道は 被写体として魅力的です
    先が見えないからこそ その先にあるものに
    想像を搔き立てられます

    三枚目のお写真
    絶壁に建つ納経堂
    自然の造形物 絶壁にある 人間の造形物
    それが 自然の景観の中 一際印象に残ります

    四枚目のお写真
    「この眺めに疲れも暑さも忘れます」
    そのお心が表現されています
    私もお写真 拝見させて頂き暑さを忘れますから・・・

    五枚目のお写真
    六枚目のお写真
    欄干 屋根を入れ込んでのお写真
    それが額縁効果となり・・・
    この美しい景観を絵画のごとく 描写されています

    七枚目のお写真
    縦写真にて上方お寺の背景に山の緑の豊富さを捉えています
    その緑の上にある青い空
    山寺の個性を存分に描写されています

    最後のお写真
    彫りの美
    歴史を語る 建築美
    お写真は それを語っています

    山寺 独自の雰囲気 存分に堪能させて頂きました

    次回 山寺の仏たちを掲載・・・
    アップ お待ちしていますね

    構成をよく考慮されています
    好感が持てます
    御誠実なお人柄が伺えます



    1. 2014/08/03(日) 06:32:23 |
    2. URL |
    3. 香月 りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/939-107b670a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (83)
    四季の光景 (169)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer