なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    久しぶりの食べ歩き(^^;




      
    定年後シニア社員として再スタートしてからあっという間にまもなく一年
    出張も以前と比べたら大分少なくなって、ついでの食べ歩きもすっかりご無沙汰です
    出張ついでではないけれど、ここ2ヶ月の出かけたついでの食べ歩きを記事にしました
    個人的嗜好の記録ですので興味のない方は笑ってスルーをお願いします(^^;


    まずは6月中旬に訪れた仙台駅前中央通りにある
    たん焼き 牛兵衛」

    R0019748ca.jpg 

    中央通りを歩いてたらンチの看板に誘われて地下にあるお店に入ってしまいました
    2つの味を楽しめる…と思って注文したのが「牛たんとまぐろ丼」

    R0019746ca.jpg 

    単品と比べたら牛たんの枚数少ないけど、厚くて適度な噛み応えがあり柔らかくて旨い
    まぐろ丼もサクッとした歯ごたえで美味しい これで880円は嬉しい
    次回はメインの牛たん定食を食べに来てみたい
    なんといっても駅近くの牛たん屋のほとんどが牛たん定食1500円以上なのに
    1000円ちょっとでこの牛たんの味ならありがたいお店です


    6月2軒目は日本酒を愛でる会の帰りに立ち寄った
    「筑豊ラーメン山小屋 北仙台店」

    DSCF1757ca.jpg 

    呑んだあとの〆のラーメン…
    もう10年以上もご無沙汰なのについ一緒に帰った3人で立ち寄ってしまいました(^^;
    ここは福岡に本店があるとんこつラーメンのチェーン店のようです

    前に食べて美味しかった、ここの定番メニュー シンプルなラーメン

    DSCF1756ca.jpg 

    コシのある細麺としつこくないこってり感の豚骨スープ
    そしてチャーシューも柔らかくて美味しい♪ 誘った二人も旨いとの反応に思わずホッ!


    3軒目は7月に訪れた山寺の帰りに立ち寄った
    「そば処 信敬堂」
    参道入り口近くのお土産屋も兼ねた手打ちのお蕎麦屋さん
    やはり山形は蕎麦の本場なので 注文したのは「おろしそば」

    DSCF2068aa.jpg 

    細めだけどコシのある田舎蕎麦 おろした辛み大根と絡んで美味しい
    兄の田舎蕎麦ほどのコシはないけれど、香りもあって喉ごしもいい蕎麦でした
    これなら 山形名物の板そばにすれば良かったかな


    さて今回最後は7月下旬に訪れた東一市場にある
    「かきやNO海鮮丼ぶりや ととびすと」

    DSCF2118aa.jpg

    10人も入れないようなカウンター席だけの小さなお店
    フリーペーパーで紹介されていたのを観て気になって飛び込んでみました(^^;
    注文したのは一番人気メニューだという「海鮮丼」

    DSCF2120aa.jpg


    仙台市場からの直送、この日はマグロ、カンパチ、銀鮭、エビ、タコ、卵焼
     ネタに隠れてるけどこの下にはホタテ、7品とも新鮮で美味しい
    これで
    小鉢とお吸い物がついて990円
    青森の市場でよく食べてた海鮮丼と比べるとちよっと物足りないけど
    この界隈でこの内容だったらお勧めだと思います













    1. 2014/08/09(土) 23:18:18|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<観光気分で仙台城跡へ | ホーム | 夏の山寺を歩く (参)>>

    コメント

    香月りらさんへ

    おはようございます♪

    >海鮮丼は大好きです
    そうですか、肉はダメだけどシーフードは好きなんですね
    私も海鮮丼はだいすきなんですよ^^
    私も急に海鮮丼が食べたくなってきました、この休み中にでも三陸に食べに行こうかと思います^^
    1. 2014/08/13(水) 08:21:05 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    最後のお写真
    「海鮮丼」
    食べたいと思わせるお写真です
    実は 私は肉類を一切 食べることが出来ません
    野菜料理がメインですが シーフード関係は好きです
    海鮮丼は大好きです
    今すぐ 食べたい気分上々です
    1. 2014/08/11(月) 19:46:43 |
    2. URL |
    3. 香月 りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    aunt carrotさんへ

    こんばんは♪

    > 私は1番目の牛タンとマグロ丼でお願いします!(笑)
    お昼何にしようかな? と駅前アーケードを歩いてたらこのランチ看板をみかけたんです。
    もう何も迷うことなく店に入ってこれを注文しました。
    牛たんと海鮮丼の両方を味わえるのはナイスなメニューだと思いました(^^;
    > 夏になると夫と話すのですが、以前昔仙台で食べた冷やし中華がものすごく美味しかったこと!
    どちらで食べたんでしょうか?
    もしかして発祥の店と言われる龍亭の元祖冷やし中華…涼拌麺だったのでしょうか?
    実は私食べたことないんです(^^;
    1. 2014/08/10(日) 22:18:34 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    > どれを見ても美味しいものばかり
    はい!食べておいしくなかったのはボツにして美味しいと思ったものを載せてます。
    といってもあくまで自分の味覚なのでほかの人がどう感じるかはわかりません(^^;
    B級グルメの全国食べ歩きをしてたいです♪

    1. 2014/08/10(日) 22:00:12 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪

    > 夏ってのど越しのいいものが優先される私^^ そして夏の生ものがちょっとダメな私^^;
    そうなんですか? 今はうに丼が美味しい時期なんですけど残念ですね(^^;
    山形の蕎麦はコシと香りがあって美味しかったですよ^^
    こっちが晴れるのは明日の夜になるみたいです。晴れるとまた猛暑が帰ってきますね(笑)
    1. 2014/08/10(日) 21:53:31 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪

    > 私の好物ばかりですねー。
    そうなんですか♪  もしかしたらそちらも旨い海鮮ものがいっぱいあるのではないですか?
    > 旅の楽しみの一つにグルメがありますね。
    そうなんですよね~。これまでは出張ついでに食べ歩いてましが、
    これからは撮り歩きついでの食べ歩きを楽しみたいと思っています。
    時々掲載しますのでよろしかったら覗いてくださいね^^
    1. 2014/08/10(日) 21:26:44 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    私は1番目の牛タンとマグロ丼でお願いします!(笑)
    夏になると夫と話すのですが、以前昔仙台で食べた冷やし中華がものすごく美味しかったこと!
    関東圏とちょっと違いましたよ。
    こちらではワカメと卵とかまぼこと、、、そんな感じですが、ものすごい具たくさんで肉系も乗っていたような、、、、、、。
    とにかくあまりの違いにびっくりしたのです。
    仙台のグルメ、、これは注目です。
    1. 2014/08/10(日) 19:30:40 |
    2. URL |
    3. aunt carrot #Hzu7QKvo
    4. [ 編集 ]

    こんにちは!
    どれを見ても美味しいものばかり
    グルメツーですな!
    ご馳走様です!
    1. 2014/08/10(日) 16:34:10 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    美味しそう^^

    夏ってのど越しのいいものが優先される私^^
    そして夏の生ものがちょっとダメな私^^;
    どれも美味しそうだけど蕎麦がいいな^^)

    明日から晴れるかな~そちらも雨に注意してくださいね^^)
    1. 2014/08/10(日) 15:04:31 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    旨そうな物ばかり。

    こんにちは。
    観るからに旨そうな物ばかりです。
    どれも涎が出ます。
    私の好物ばかりですねー。
    旅の楽しみの一つにグルメがありますね。
    1. 2014/08/10(日) 10:30:35 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/942-52aa9b3a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer