なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    玄関先の花





      
    テニス四大大会を締めくくる今年のUSオープン
    錦織選手の活躍はテニスファンならずとも話題になっていることでしょうね
    毎年この時期USオープンをTV観戦するたびに“秋の訪れ”を感じていましたが
    今年は彼の活躍で暑い夏が再び戻ってきたような気がしています
    というか久々に私自身もヒートアップ、ダテッチのダブルスも頑張って欲しい
    テニスの話をしだすとキリがないのでそろそろ本題へ

    少しクールダウンして…
    今回は夏から秋へ変わりゆくこの時期、玄関先に咲いてた花を撮ってみました

    IMG_0449aa.jpg 

    IMG_0447aa.jpg 


    IMG_0436aa.jpg 


    IMG_0410aa.jpg 


    IMG_0438aa.jpg 

    前回のように朝雨の雫こそありませんが曇り空のもと可憐な表情を狙ってみました
    相変わらずの拙い写真ですが
    一言感想などいただければ幸いです









    1. 2014/09/04(木) 22:31:09|
    2. 四季の草花
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <<みやきの明治村を巡る~壱 | ホーム | 朝雨の夏>>

    コメント

    mihama小石さんへ

    おはようございます♪

    ミーハーだなんて誰も思わないですよ^^ なにしろテニス界だけでなくスポーツ界にとっても快挙にちかいことだと思っています。まさかグランドスラムのベスト4に日本人男子が入るなんてことは私がテニスやってた時は夢のような話でしたからね(^^;

    > 丸い真っ赤な色と上半分のボカシが素敵☆ 
    たぶんこの花は千日紅だと思いますがこの丸い形がなんとも可憐な感じてうけて撮ってみました^^
    1. 2014/09/06(土) 09:55:05 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    香月りらさんへ

    おはようございます♪

    いつも過分なるお褒めのコメントありがとうございます。
    前後の柔らかな暈け感が好みなので、背景に何もない場合を除いてこういう構図を狙うことが多くなってしまいます(^^;
    千日紅は縦横角度を変えて何枚か撮ってみました見比べたたら、この一枚が一番自分のイメージ通りだったので
    これを選んでみました^^
    そしてキバナコスモスはコメントの通りの暈け感がいい雰囲気だったのでこれにしてみました^^
    1. 2014/09/06(土) 09:36:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    おはようございます♪

    > マクロの世界ですお見事です!
    ありがとうございます。可憐な表情が目に留まったのでじっくり狙って撮ってみました^^
    1. 2014/09/06(土) 09:17:17 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    おはようございます♪

    > 夏風邪も長くて嫌になってます^^ なかなか胸の奥のゴロゴロしたのが取れなくて
    だいぶ長引いてるいるようですが大丈夫ですか? はやく良くなることを祈っています。

    > お花はいいですね~可愛いです。 名前が出ないけど^^一枚目の色合い大好き^^)
    天気が悪い時は特に草花がしっとりとした表情を見せてくれますね。
    最初の花はポーチュラカだったと思いますがどうでしょう?
    1. 2014/09/06(土) 09:12:38 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    おはようございます♪

    > どの花も真剣に撮影している感じがしますね。
    休日の朝、玄関先の花たちの可憐な姿が目に留まったので、時間をかけて狙ってみました(^^;
    平日はなかなかじっくり撮る時間がありません。なのでつい旬を逃してしまうこともよくあります(^^;
    1. 2014/09/06(土) 08:37:23 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    おはようございます♪

    > 玄関先を綺麗に飾られているのですね。
    ありがとうございます。といっても私が手入れしてるわけではありませんが…(笑)

    > 連日の全米オープン 錦織の活躍に興奮しています。
    はい! ラケットを置いてしばらく経ってしまい以前のように集中してテニスをみることが少なくなりましたが
    今回の錦織選手の活躍に久しぶりに血が騒いでいます^^
    TOPでの経験豊富なチャンの実践的なアドバイスが錦織選手の能力をさらに高めているようですね♪
    今夜の準決勝が楽しみです^^
    1. 2014/09/06(土) 08:25:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    おはようございます♪

    はい! 今夜のジョコヴィッチ戦も今からワクワクして待っています(^^;
    これを機会にテニスプレイヤーを目指す子供たちが増えて今以上に増えてくるとこの先も楽しみが増えてきます。

    > 西日本では、雨続きで、チャリ散策が全く出来ていません。
    今日も西日本は天気が悪いみたいですね。被害がでないことを祈っています。
    e-ranさんは秋晴れの天気になることを愛車の自転車とともに首を長くして待っていることでしょうね。
    雨の日や曇りの日は草花もしっとりとした表情をみせるのでそんな出会いもいいかもしれませんね♪
    1. 2014/09/06(土) 08:07:12 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは^^
    テニス全然見ないヒトですが、今回のゲームはみよう!なんて思う自分に、我ながら「ミーハーだなぁ」なんて自己嫌悪(笑)
    しろつめ草ならぬ あかつめ草?一番好きです
    丸い真っ赤な色と上半分のボカシが素敵☆ 
    1. 2014/09/05(金) 22:40:46 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    四枚目のお写真に一際魅了されます
    千日紅をほぼ 真上から撮影されています
    可愛さを醸し出すことに成功されています
    縦写真になされ対生する葉の入れ込み
    スペースを少しにされたのも素敵なことかと
    想います
    縦構図の上方に同じ花と葉があります
    その適宜が暈け味がなべさんの花写真の個性です

    最後のお写真
    キバナコスモスも綺麗です
    左手の花の蕊にフォーカスされ
    徐々に暈けを大きくされています
    やはり なべさんならではの花写真です
    1. 2014/09/05(金) 21:09:53 |
    2. URL |
    3. 香月 りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    マクロの世界ですお見事です!
    1. 2014/09/05(金) 19:42:51 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    久しぶりに^^

    夏風邪も長くて嫌になってます^^
    なかなか胸の奥のゴロゴロしたのが取れなくて
    でもそろそろ退散してもらって、私も何か撮りに出かけたいです。

    お花はいいですね~可愛いです。

    名前が出ないけど^^一枚目の色合い大好き^^)
    1. 2014/09/05(金) 15:41:52 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。
    どの花も真剣に撮影している感じがしますね。
    とても癒されました。
    ありがとうです。
    1. 2014/09/05(金) 10:34:51 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、おはようございます♪

    玄関先を綺麗に飾られているのですね。
    色とりどりのお花が一目をひくことでしょうね。
    うちの玄関先は・・・今 寂しい^^;

    連日の全米オープン 錦織の活躍に興奮しています。
    すごい快挙ですね~
    見る側にとっても過酷な全米オープンですが、決勝までいって欲しい、優勝して欲しいとテレビの前で熱い声援を送り続けています。
    1. 2014/09/05(金) 08:50:53 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    錦織選手、すばらしいですね。
    なんと日本人としては96年ぶりのベスト4進出。
    というか、96年前に日本人選手で世界に通用する人がいたというのも以外でした。

    西日本では、雨続きで、チャリ散策が全く出来ていません。
    こういうときには、花のクローズアップですよね。
    でも花の咲いている場所に移動が出来ません。
    もうお手上げ状態です。
    1. 2014/09/05(金) 00:50:23 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/954-97de2f46
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer