なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    みやきの明治村を巡る~壱


      
    県北東部にある旧登米町は、明治の頃には水沢県の県庁が置かれたこともあって
    当時の建物が数多く残り「みやぎの明治村」として知られています
    8月下旬に石巻の山沿にある追分温泉を訪れる途中に立ち寄ってみました
    観光物産センターに車を停め、明治の建物だけでなく武家屋敷通りなどを
    散策してみましたので何回かに分けて掲載したいと思います
    尚、旧登米町(とよままち)は合併により現在は登米市(とめし)となっています

    1回目は明治22年建築、昭和43年まで使われていた旧登米警察署庁舎です

    IMG_0495aa.jpg 


    IMG_0479aa.jpg

     底に鋲を打った靴を履いたまま上り下りしたため擦り減ってしまった階段
    あまりにも急な階段、降りる時思わず手すりをつかんでしまいました

    IMG_0483aa.jpg 

    2階には当時の制服や資料なとが展示されていました

    IMG_0480aa.jpg

     一番インパクトが強かった一階奥の留置場

    IMG_0486aa.jpg 


    IMG_0485aa.jpg

    見学を終えて出ようとしたら お二人の姿が目に留まり
    思わずホッして旧登米警察署を後にしました

    IMG_0490bb.jpg

    後姿になんとも言えない温かさを感じ、ホッして旧登米警察署を後にしました(^^;
    次回は明治21年に建てられた旧登米高等尋常小学校を掲載したいと思います


    話は変わりますが、錦織選手がやってくれました^^
    今年のGS最後の大会USオープンのファイナリストです!
    火曜日早朝の決勝 楽しみで今からワクワクしています♪













    1. 2014/09/07(日) 21:27:23|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <<みやきの明治村を巡る~弐 | ホーム | 玄関先の花>>

    コメント

    mihama小石 さんへ

    こんばんは♪

    > 明治時代の留置所はとても丁寧に(芸術的に?)造られていたのですね
    案内板で留置所と書かれていた時にどうしようか迷いましたが、この重厚なつくりに圧倒されてしまいました。
    その分なんとも言えない重々しい雰囲気も感じてしまいましたが…
    帰り際、なんともほほえましい光景に出会い、ホッとしてつい撮ってしまいました(^^;


    1. 2014/09/15(月) 20:50:56 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    明治時代の留置所はとても丁寧に(芸術的に?)造られていたのですね
    きっといまの留置所だったら年を経てもこんなふうにカメラを向けようとは思わないでしょうから

    思わず息を止めて見入ってしまって、下に降りると静かに座るお二人の姿
    ホッとしたなべちゃんのお気持ちわかります^^
    1. 2014/09/14(日) 14:53:28 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    aunt carrotさんへ

    こんばんは♪

    > 1枚目のお写真、あれ?何処かでみたなと感じましたら、横浜山手西洋館とそっくりでした。
    そうなんですね♪ もしかしたらこの建築手法は当時の業界での流行だったのでしょうかね。
    aunt carrotさんもこの留置場にはビックリされたようですね
    私も一番インパクトありました(^^;

    >錦織圭くん、残念でしたが、準優勝ですものね。素晴らしいことですね。
    そうですねファーストゲームをブレイクしていれば流れも変わったと思いますが
    相当プレッシャーもあり、また体力も限界にきていたようです。この口惜しさをバネにして更なる高みを目指してほしいものですね^^
    1. 2014/09/09(火) 21:28:26 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    1枚目のお写真、あれ?何処かでみたなと感じましたら、横浜山手西洋館とそっくりでした。
    なんとなく親近感を覚えたところで鉄格子の頑丈な留置場にびっくりです。
    これではどんな力持ちも出られませんね。
    錦織圭くん、残念でしたが、準優勝ですものね。
    素晴らしいことですね。
    とっても悔しそうな顔がいつか又最高の笑顔になることでしょうね。
    1. 2014/09/09(火) 17:14:32 |
    2. URL |
    3. aunt carrot #Hzu7QKvo
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪

    ここの登米警察署、昭和43年まで現役だったそうです。大切に使われていたことがうかがえますね。

    >留置場の写真~
    > こんなところまで見たこと無かったのでちょっとドキドキ!!鉄格子と木がなんとなく今も生光してそうでちょっと怖い感じもしました^^-

    はい! 私もこの留置場の重々しい扉と冷たく光る大きな鍵をみたのが一番インパクトがありました(^^;
    1. 2014/09/08(月) 23:14:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    香月りらさんへ

    こんばんは♪

    > 宮城県
    > 「みやぎの明治村」にお出でになったのですね
    はい! 8月下旬に立ち寄ってきました(^^;

    りらさんのコメントやブログを拝見すると建築物への造詣が深いことがわかりますね。
    私はまったく詳しくないので形だけを眺めてただけですが、こういう事前の知識があれば
    また新たな発見ができるかもしれませんね。
    たまたまネットで建築関係の方がこの建物を見学したブログ記事をみましたが、
    やはり着眼点が違っていましたね。

    次回からの明治村の掲載、緊張してしまいます(笑)
    1. 2014/09/08(月) 23:09:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪
    > ご存知でしょうけど、こんなの大好きです。
    はい! こういう歴史ある建物が好きなことはブログを拝見して感じていましたよ^^
    最近の建物もようやく個性あるものが増えましたがひところ前は同じような建物が多かったと思います。
    それに比べて明治の頃の建物は魅力あるデザインの建物が多いですね♪

    錦織選手…明朝の決勝楽しみですね
    残念ながら仕事なのでライブ中継は観れないので嬉しい速報をネットでみれることを楽しみにしています^^
    1. 2014/09/08(月) 22:48:21 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    こんばんは♪

    はい! いよいよ明朝ですね^^
    錦織君の先輩TBSの石井アナも大興奮してましたね(^^;
    仕事なのでライブ中継が見れないのが残念です…
    優勝という嬉しい臨時ニュースが流れるのをこっそりネットで確認したいと思います(^^;

    旧登米警察署は昭和43年まで現役だったそうですね
    私も留置場をみたのは初めてなので、この重々しい扉がとてもインパクトがありました。
    1. 2014/09/08(月) 21:50:18 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    > このような建物が残っているんですね、
    はい! ここはみやぎの明治村と呼ばれているように
    明治に建てられた建築物が多く残っています。
    > こちらの方でも(名古屋)ありますよ、次回にも投稿しようと思っています、
    私も拝見楽しみにしていますよ^^
    1. 2014/09/08(月) 21:27:33 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    建物も

    建てられた年数からしてこんなに美しい姿でって思いますね、だけど~留置場の写真~
    こんなところまで見たこと無かったのでちょっとドキドキ!!鉄格子と木がなんとなく今も生光してそうでちょっと怖い感じもしました^^-

    1. 2014/09/08(月) 08:15:47 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    宮城県
    「みやぎの明治村」にお出でになったのですね

    一枚目のお写真
    警察資料館
    旧登米警察署庁舎
    木造2階建外観は下見板張り 白のペンキ塗り
    寄棟の瓦葺の屋根
    玄関上のバルコニー
    上げ下げ窓
    明治時代に流行したデザインの一つです
    塀の門の煉瓦も手積みです
    煉瓦は 私は大好きです

    留置場のお写真は貴重ですね
    現存するものも少ないかと思います

    この「みやぎの明治村」には
    明治時代の建造物が多く残されているようですね
    私は明治時代の建物が好きで
    写真撮影する以前より横浜 山手の洋館を見学していました
    写真が好きになってからは 何回か撮影しています
    大好きな 明治の建造物
    次回アップ期待してお待ちしています
    1. 2014/09/08(月) 06:48:46 |
    2. URL |
    3. 香月 りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    いやぁ~、いいですね。
    やっぱり、この時代の建物は、味があるな~。
    しかも、いい保存状態ですね。
    室内なんか、いまでも充分使えそうです。
    ご存知でしょうけど、こんなの大好きです。
    次の小学校校舎も楽しみにしています。

    錦織選手、大注目ですね。
    正直、世界ランク1位に勝つとは思っていませんでした。
    ここまで来たら、当然もう1勝ですね!
    1. 2014/09/07(日) 23:31:00 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    なべさんへ

    こんばんは♪

    今日は朝から晩まで錦織のニュース一色でしたねえ
    WOWOWの加入申し込みで フリーダイヤルがパンクだとか
    世界でも注目された錦織には優勝カップ掲げてもらいたい

    今日のお写真 すっきりと青空に建物がとても生えていますね。
    留置場 当たり前ですが初めて見ました。(笑)
    入り口だけでも独特の雰囲気、本当にインパクトありますね。
    それにひきかえ お偉いさんの部屋の明るいこと
    歴史的な建造物 以外に身近なところにあるんですねぇ
    1. 2014/09/07(日) 22:39:55 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    このような建物が残っているんですね、
    こちらの方でも(名古屋)ありますよ、
    次回にも投稿しようと思っています、
    1. 2014/09/07(日) 21:56:13 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/955-a39cb6a4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (83)
    四季の光景 (169)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer