なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    みやきの明治村を巡る~五




    「みやぎの明治村」を巡るシリーズ
    これまで長々と続けてきましたが今回でようやく最後になります
    今回は武家屋敷通りで見かけた光景を掲載してみました

    「みやぎの明治村」と呼ばれている旧登米町は二万一千石の城下町
    当時の武家屋敷も残っているとパンフレットに書いてありさっそく散策してみました

    IMG_0528bb.jpg

     
    IMG_0513aa.jpg 


    IMG_0517aa.jpg

      今は春蘭亭として唯一公開されている旧鈴木家  

    IMG_0504aa.jpg 


    IMG_0503aa.jpg 


    IMG_0506aa.jpg

    屋敷の中では抹茶などを味わう喫茶コーナーもありました

    IMG_0509aa.jpg 


    今回はパンフレットにあったコースを歩いてみましたが
    後日ネットで調べたら約20軒ほどの武家屋敷が点在しているそうです
    東北の武家屋敷と言えば角館や会津が知られていますが
    それらにも引けをとらない規模だそうです
    もう少し下調べをしてから出かけるべきでしたね(^^;






    1. 2014/09/15(月) 22:05:50|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<峠の一軒宿 追分温泉~壱 | ホーム | みやきの明治村を巡る~四>>

    コメント

    mihama小石さんへ

    こんばんは♪

    登米の武家屋敷は今も生活されている方がいるので解放されてないそうですが
    唯一解放されてるのがここ「春蘭亭」なんだそうです。
    >「春蘭亭」と書かれている入口の感じ、なべちゃんのいつかの記事でお見かけしたことあるなぁ・・・と思っていたら角館にいらしたときの武家屋敷の町並みの記事だったでしょうか?
    そうかもしれませんね♪ 確かに一昨年の夏に角館の武家屋敷を訪れて記事にしていましたよ^^
    1. 2014/09/19(金) 21:21:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    この一角というより町のほとんどが古い建物が大切に使われているような感じですね。
    灯台下暗し…角館や会津のほうを観てしまいますが、県内にも歴史ある町並みが残っているところが
    あるとは? 新たな再発見でした(^^;
    1. 2014/09/19(金) 21:03:18 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    茅葺のお屋敷がとても美しいですね
    「春蘭亭」と書かれている入口の感じ、なべちゃんのいつかの記事でお見かけしたことあるなぁ・・・と思っていたら角館にいらしたときの武家屋敷の町並みの記事だったでしょうか?
    歴史のある町は絵になりますね^^*
    1. 2014/09/19(金) 19:42:54 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    町全体が明治村になっているのでしょうね、
    武家屋敷などがあり見ていて歴史を感じます、
    1. 2014/09/18(木) 20:06:39 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    こんばんは♪

    > 1枚目迫力ありますね(・∀・)
    はい! ありがとうございます。武家屋敷の広さと存在感を撮りたくてローアングルで狙ってみたんです。
    みやぎの明治村行かれたんですね♪ 
    建物の魅力的で優雅なデザインには、設計技師の意気込みが感じられましたよ。
    > それと こちらも偶然だったのですが、大崎市松山の松山城址のコスモス満開でしたよ♪
    松山のコスモス園はケッコー知られてますよね。私はまだ行ったことがないので早速ブログ拝見しにお邪魔しますね^^
    1. 2014/09/17(水) 20:28:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    香月りらさんへ

    こんばんは♪

    > 一枚目 二枚目
    > お写真 拝見させて頂くと・・
    > 塀のみにても 武家屋敷の風格があります
    ありがとうございます。 広々として存在感のある武家屋敷を撮りたくて
    ローアングルで地面スレスレから撮ってみたんです。


    > 三枚目のお写真
    > 素敵なところに目が行きましたね
    これは二枚目の武家屋敷の門と繋がってる堀の屋根紋章でした
    なんでも左右で紋章が違うということを聞いたので望遠で確認したその一枚です(^^;
    1. 2014/09/17(水) 20:22:31 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪

    はい! あまり知らずに訪れてみましたが、角館にも負けないくらいの規模の
    武家屋敷が点在しているそうです。
    帰ってからわかったので後の祭りですが、もう少し武家屋敷をじっくり巡ってみたいですね。

    1. 2014/09/17(水) 20:00:24 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    > 気持ちのよい青空の下で、楽しいひとときでしたね。
    まだ残暑も厳しい8月下旬だったのでケッコー暑かったですが天気が良くて何よりでした
    パンフレットに乗ってた通りだけを歩いてみましたが、武家屋敷は点在していたようでしたので
    機会があればまた来たいと思いますし変に観光化されてないところも嬉しいとこですね。
    1. 2014/09/17(水) 19:51:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさんへ

    こんばんは♪

    1枚目迫力ありますね(・∀・)

    実は昨日 お天気が良かったので目的もなくドライブに行ったのですが、登米まで行きまして、偶然に明治村を通りかかり、なべさんのブログにあったところだと・・・見てきました。
    昔の建造物・・ 道具もあまりない時代に大工さんの技ス・ゴ・イなと感心しながら見ています。
     
    それと こちらも偶然だったのですが、大崎市松山の松山城址のコスモス満開でしたよ♪
    1. 2014/09/17(水) 19:46:29 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目 二枚目
    お写真 拝見させて頂くと・・
    塀のみにても 武家屋敷の風格があります

    三枚目のお写真
    素敵なところに目が行きましたね
    四枚目の門左手にある
    塀の屋根の紋章撮影でしょうか・・・
    美しい絵柄の紋章に思えます
    感嘆しました
    1. 2014/09/16(火) 19:52:54 |
    2. URL |
    3. 香月 りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    おはようございます。
    これは魅力がありますねー。
    歴史を感じます。
    1. 2014/09/16(火) 08:44:23 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    茅葺屋根がいい感じです。
    気持ちのよい青空の下で、楽しいひとときでしたね。
    私も、下調べせずに行き当たりばったりばかりで、帰ってから調べて大事なところを見落としたのに気づきます。
    1. 2014/09/16(火) 01:07:14 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/959-c98d0850
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (82)
    四季の光景 (169)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer