なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    峠の一軒宿 追分温泉~壱




    「みやぎの明治村」を後にし一路今回の宿である「追分温泉」に向かいます
    ちょうど登米から石巻北上川河口に向かう峠の中腹にある小さな一軒宿
    友人に「ここは安いけど料理は凄いよ!」と教えられ数年前に一度宿泊
    教えられた通りの凄い料理を思い出し今回で二度目の宿泊です
    しかもここは料理だけでなく、木造校舎のようなレトロな雰囲気もいいのです
    そんな気に入った光景を多めに撮りましたので二回に分けて掲載したいと思います


    津山もくもくランドを過ぎ北上川河口に向かって峠超えの細い道が続きます

    DSCF2432aa.jpg 

    暫く走って峠を越えると追分温泉がみえてきました

    DSCF2498aa.jpg


    DSCF2500aa.jpg

    ご主人の趣味?クラシックカーも絵になりますね ナンバーは念のためマスクしました

    DSCF2451aa.jpg 

    館内は木の香りとレトロな雰囲気が漂ってきます

    DSCF2448aa.jpg

     
    女将さんも笑顔のお出迎え

    DSCF2446aa.jpg

     
    DSCF2443aa.jpg

     昔は活躍したことでしょう 今は静かに

    DSCF2456aa.jpg 

    そして予想通り 部屋はこんな感じです

    DSCF2433aa.jpg

    数年前はたしかエアコンはなかったような気がします
    トイレは廊下ですがウォシュレットがついてましたよ

    次回は カヤの樹で作られた浴室とそして料理を紹介したと思います














    1. 2014/09/17(水) 21:38:54|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<峠の一軒宿 追分温泉~弐 | ホーム | みやきの明治村を巡る~五>>

    コメント

    mihama小石さんへ

    こんばんは♪

    > 部屋は予想通り・・・
    前に泊まった時はもう少し狭くてエアコンもなかったんです。
    ということで客室はあまり期待してなかったんですよ(笑)
    > 玄関やローカに置かれたダルマストーブ?が北国らしいです
    8月下旬だったのでストーブは使ってませんでしたが、もう少しすれば活躍する季節になりますね。
    このストーブも懐かしかったですよ^^
    1. 2014/09/19(金) 21:13:51 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    > 心和み温泉のようですね、
    はい! まさにその通りの宿だと思います。
    > クラシックカーは実にいい、また、昔はランプを各部屋使用していたことでしょう、
    改めて調べたら元々「ランプの宿」を謳い文句にしてた宿だったそうです。
    1. 2014/09/19(金) 21:09:21 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    よっちゃんさんへ

    こんばんは♪

    > 早くお風呂を見せて下さいよ(*^^*)
    もったいぶってるわけではありませんが、まもなく掲載しますので見てくださいね(^^;
    樹齢500年のカヤの樹を使った浴室ですが、温泉はラジウム鉱泉なんですよ。
    1. 2014/09/19(金) 20:56:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aunt carrotさんへ

    こんばんは♪

    > 廃校を旅館にしたのかと思ったら違うのですね。
    確認したわけではないので廃校かどうかわかりませんが、昔の木造校舎を思い出させるような建物ですよね♪
    > 雨が降っていたようで、木造の感じが余計に良いですね。
    宿に着いた時は晴れてましたが夕食前に降った俄雨が小降りになった時に表にでて撮ってみました。
    この宿に泊まった人は皆さん料理に驚くようです。私も泊まった友人から聞いて来て、今度で二度目ですがやっぱりすごかったですよ^^ まもなく掲載しますのでよかったらみてください^^
    1. 2014/09/19(金) 20:52:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪

    ここは外からの景色も館内も懐かしい雰囲気いっぱいの宿だと思います。
    オーナーの趣味と思えるクラシックカーも館内のストーブも雰囲気を盛り上げてますね。
    夏だったのでストーブは使ってませんが、たぶん子供のころ学校で使っていた石炭ストーブと同じ
    だと思いますが、石炭なんでしょうかね? 聞けば良かったですね(^^;

    > ランプもいいですね~ これは普段も使ってるのでしょか?
    綺麗に手入れされているので使えると思いますが、たぶん現役引退していると思いますよ。
    1. 2014/09/19(金) 20:26:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    香月りらさんへ

    こんばんは♪

    数年前に訪れた風景とまったく変わりはなく、田舎のころ通っていた分校を思い出させるような雰囲気
    のある宿なんです^^
    クラシックカーも前回訪れた時とおんなじ位置に停まっていたいたような気がします。
    しっかり手入れされているようで傷んでいるこくなくピカピカに磨かれていました。

    ランㇷ゚は館内の倉庫のようなところに吊るされていたんですが、現役は引退して今は飾り物ように
    なっていますが、これも綺麗に手入れされているのでいつでも現役復帰できそうですよ(^^;

    > 実は私は ランプが好きで現在パソコンを作業している部屋にもおいてあります
    > 過去にアップしたこともあるんですよ
    そうなんですか? ぜひ記事を拝見してみます^^
    1. 2014/09/19(金) 19:51:43 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    部屋は予想通り・・・じゃなかったですよ
    予想していたのは教室のような部屋 あ、それじゃ客室にならないですね(笑)
    玄関やローカに置かれたダルマストーブ?が北国らしいです
    1. 2014/09/19(金) 19:31:42 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!

    心和み温泉のようですね、
    クラシックカーは実にいい、また、昔はランプを各部屋使用していたことでしょう、
    看板娘?も・・・・
    1. 2014/09/18(木) 20:10:51 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    なべちゃん♪
    早くお風呂を見せて下さいよ(*^^*)
    1. 2014/09/18(木) 19:37:56 |
    2. URL |
    3. よっちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    廃校を旅館にしたのかと思ったら
    違うのですね。
    これはオーナーさんのセンスが抜群です。
    雨が降っていたようで、木造の感じが
    余計に良いですね。
    ちょっと検索したら、お料理が凄いとでていました。
    楽しみです!
    1. 2014/09/18(木) 09:38:11 |
    2. URL |
    3. aunt carrot #Hzu7QKvo
    4. [ 編集 ]

    おはようございます^^

    温泉って見た目の建物からじゃ判らないですが^^
    クラシックカーがオシャレですね^^)
    ストーブもレトロ~、って思ったけど・・
    何か小学校のとき見た感じ?
    もしかして~石炭で?とか思いました(笑)
    石炭殻をストーブ掃除で綺麗にした記憶が・・

    ランプもいいですね~
    これは普段も使ってるのでしょか?
    1. 2014/09/18(木) 07:11:39 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    二枚目 三枚目 四枚目
    仰るように外観は木造校舎の趣ですね
    とても好きです
    黒のクラシックカー
    一瞬 なべさんのお車かと思いました

    天井のランプのお写真
    素敵ですね
    壁 天井の素材も凝った造りです
    ランプは装飾としての要素が強いようですね
    橙色の色彩は心安らぎます

    実は私は ランプが好きで現在
    パソコンを作業している部屋にもおいて
    あります
    過去にアップしたこともあるんですよ

    カヤの樹で作られた浴室・・・・
    興味深いですね
    楽しみにしていますね


    1. 2014/09/18(木) 07:08:11 |
    2. URL |
    3. 香月 りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/960-b5a9d41a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (82)
    四季の光景 (169)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer