なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    「篠山紀信展 写真力」 宮城県美術館




      8月最後の土曜日、宮城県美術館へ「篠山紀信展 写真力」を観に行ってきました
    朝早く自宅をで、定禅寺通りから美術館までのんびり歩いて行こうと思ったら
    定禅寺通りを歩き始めた途端に土砂降りの俄雨…慌ててアーケード街で雨宿り
    しばらく時間をつぶしたあと、結局バスに乗って美術館へと向かいました

    DSCF2567aa.jpg

    明日までゴッホのひまわり展が当時開催
    篠山紀信展のチケットでも見ることが出来るのでこの日に出かけてきました

    DSCF2558aa.jpg

    少し前の土砂降りがうそのように青空が広がってきました


    DSCF2549aa.jpg

    篠山紀信展の会場は2階展示室
    展示室内は撮影禁止なのでハンプレットと出展目録を

    DSCF2699aa.jpg

    「GOD」「STAR」「SPECTACLE」「 BODY」「ACCIDENTS」の5つのテーマを
    展示室の空間を活かした大きいパネル写真で展示されており
    写真の迫力とともにそのスケールの大きさに圧倒されてしまいました
    篠山紀信といえば「激写」のイメージが強いですね、私も若いころ激写を買いました
    もちろんその時の作品や女優など、その時代を代表するスターたちの作品もありましたが
    私が一番印象に残ったのは最後のテーマ「ACCIDENTS」
    東日本大震災で被災された方々の肖像の語りかけるようなまなざし
    作品集を買ったので一部掲載しようと思いましたが無断転載になりますので…


    篠山紀信展で興奮した気を鎮めた後は1階のゴッホのひまわり展へ

    DSCF2552aa.jpg

    ゴッホの作品は「ひまわり」だけ、他はいろんな画家の作品も展示されてましたが
    絵画の世界はよくわかりませんので「ひまわり」を脳裏に焼き付けるように観てきました
    ただ私自身のメモリーカードはすぐ読み書きエラーになるのがちと不安(^^;


    さて美術館を後にして帰り道はのんびり歩いて帰りましょう
    せっかくなので仲の瀬橋からみた広瀬川の景色です

    DSCF2583aa.jpg 
    一級河川の中流域の段丘面に市街地がある仙台市は珍しいそうで
    淵や自然崖などの変化に富んだ広瀬川の表情が楽しめます

    DSCF2579aa.jpg 
    この日はFUJIミラーレスの広角ズーム一本だけなので
    大きく撮ることはできませんでしたがアユ釣をしている姿が見えました
    市街地を流れる川でアユ釣りを楽しめるのも広瀬川の魅力のひとつです

    DSCF2591aa.jpg 

    記事の後半は広瀬川と広瀬通りの光景となってしまいました
    ようやく今回で8月が終了し次回からようやく9月の記事となります

    相変わらずの拙い写真と拙い記事にもかかわらず
    最後までご覧いただきありがとうございました













    スポンサーサイト
    1. 2014/09/23(火) 21:26:21|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<第25回日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)  2014初秋の宴 | ホーム | 登米油麩丼と南三陸ウニ丼>>

    コメント

    mihama小石 さんへ

    おはようございます♪

    > 展示室内は撮影禁止・・・とはいえ、
    > 雰囲気が伝わるようななべちゃんの表現力のおかげで充分感じることができました
    わかっているとはいえ、かすかな期待をもって聞きましたらやはり無理でしたね(^^;
    せめて雰囲気だけでも残したいと思いいろんな角度でトライしてみました。

    > ゴッホ大好きな私にとってゴッホ作では無いにしろ、油絵がチラ見えするゴッホのポスターの一枚が一番好きかな^^
    ゴッホも「ひまわり」だけでしたが、2、3度立ち止まってしっかりとし凝視して脳裏に焼き付けてきました。
    筆のタッチと色づかいに心が吸い込まれました(^^;
    1. 2014/09/26(金) 06:09:34 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    展示室内は撮影禁止・・・とはいえ、
    雰囲気が伝わるようななべちゃんの表現力のおかげで充分感じることができました
    ゴッホ大好きな私にとってゴッホ作では無いにしろ、油絵がチラ見えするゴッホのポスターの一枚が一番好きかな^^
    美術館の写真と、その下の階段ホールの写真がとっても迫力ありますね♪
    1. 2014/09/25(木) 19:33:49 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪

    > 篠山紀信さんの写真展!大阪でもやっていたのに見に行けずでしたよ。
    > 大きな写真は見応えあったでしょうね^^
    > 百恵ちゃんだけでも見たかったな!って思いました^^。
    仙台の前にも各地で開催されていたようですね。 はいも百恵ちゃんの写真も展示されていまたよ^^
    各テーマとも写真のもつ訴求力というんでしょうか? 迫力満点でしたよ^^
    > 鮎釣り~もう水も冷たいでしょうね、今頃になると大きな鮎なのかな?・・
    私は釣りはやらないのでよくわかりませんが、広瀬川ではアユ釣りの姿をよく見かけます。
    1. 2014/09/24(水) 21:57:51 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    香月りらさんへ

    こんばんは♪

    > 篠山紀展信写真力、私も東京で鑑賞しました 大きな写真で迫力がありましたよね
    りらさんもご覧になられたんですね。おっしゃる通り壁一面を使った大きな写真で迫力ありましたね^^
    受付で確認しましたが展示室内はやはり撮影禁止、ロビー内はかまわないということだったので
    なんとかこの雰囲気を残したいと思い、いろいろと撮ったなかからこの二枚を選んでみたんです。
    でもなかなかもどかしいというか難しいですね(^^;


    1. 2014/09/24(水) 21:39:55 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    > ジョンとヨーコのあの写真は、篠山紀信さんの作品だったんですね。
    そうなんですよ! あの作品も代表作品と一つではないでしょうか。
    激写のイメージが強すぎるので一般に知られてない作品も多いですね。

    > 広瀬川の景色が良いですね。
    > 京都も街の中に川が流れる景色ですが、広瀬川では鮎つりも楽しめるのですね。
    七月のアユ解禁で現れる太公望の姿も仙台の夏の風物かもしれません^^
    1. 2014/09/24(水) 21:16:05 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます

    篠山紀信さんの写真展!大阪でもやっていたのに見に行けずでしたよ。

    大きな写真は見応えあったでしょうね^^
    百恵ちゃんだけでも見たかったな!って思いました^^。

    鮎釣り~もう水も冷たいでしょうね、今頃になると大きな鮎なのかな?・・

    1. 2014/09/24(水) 08:11:17 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    篠山紀展信写真力
    私も東京で鑑賞しました
    大きな写真で迫力がありましたよね

    一枚目のお写真
    緑の中 篠山紀展信写真力の看板が印象的に撮影されています
    三枚目のお写真
    左手階段入れ込み右手ポスター
    構図が素晴らしく やはり印象深いです
    五枚目のお写真
    左手館内 入口入れ込み右手ポスター
    やはり構図が素敵で印象深いです

    篠山紀展信写真力
    ゴッホのひまわり展

    その展の魅力をそれぞれの異なりで表現されています
    とても素敵なお写真で好きです
    1. 2014/09/24(水) 06:16:24 |
    2. URL |
    3. 香月 りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    ジョンとヨーコのあの写真は、篠山紀信さんの作品だったんですね。
    激写、私もファンでした。

    広瀬川の景色が良いですね。
    京都も街の中に川が流れる景色ですが、広瀬川では鮎つりも楽しめるのですね。
    川や山がある景色がやっぱり落ち着けます。
    関東平野の山が無い風景は何だか落ち着かないです。
    1. 2014/09/24(水) 01:33:45 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/963-ae8df2e1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer