なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    第25回日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)  2014初秋の宴

    9月5日(金)



    社内の日本酒好きな面々が集まった会  名づけて「日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)」
    ついこの間…と思っていたらいつの間にか半月以上も過ぎてしまっていました
    いつもの事ながら
    備忘録としての意味合いで書いてますのでご了承ください

    前回の宴から約3か月、今回は愛でる会発足からのメンバーであるCさんが幹事役となって開催
    参加者は11名、選んだお店は昨年11月以来となる
    「さけぼうず旬仙」  

    日本酒を愛でる宴なのに最初の一杯は必ずビールなんです(^^; 

    DSCF2599aa.jpg 

    喉を湿らせたら さっそく日本酒といきましょう  まあどうぞ

    DSCF2606aa.jpg  

    この日の料理は かぼちゃと厚揚げサラダ、秋鮭のホイル焼き、伊達桜ポークの炙りなど6品

    DSCF2602aa.jpg DSCF2610aa.jpg 
     
    今回は各テーブルごとに注文する事になり、私のテーブルでは以下の銘柄を味わいました
    まずは昨年この店での宴で人気No1だった「庭のうぐいす 純米吟醸(福岡)」
    そしていつしか人気銘柄となりしばらく品薄だった「獺祭 純米大吟醸(山口)」 
    続いて「るみ子の酒 すっぴん純米無ろ過生」、「神亀 純米辛口(埼玉)」、「こんな夜に純米吟醸(長野)」


    あら? お猪口の絵柄が気に入った様子です(^^; 

    DSCF2615aa.jpg 

    どう  この銘柄は? …なかなかいけますね♪ 

    DSCF2619aa.jpg 

    酒がすすむと頬もゆるみます

    DSCF2613aa.jpg 
    DSCF2620aa.jpg 

    ちょっと味わい方を変えてぬる燗は「義侠 純米原酒(愛知)」と「酒屋八兵衛 山廃純米(三重)
    また冷に戻して「風が吹く 純米吟醸生(福島)」、「七本槍 純米無濾過生(滋賀)」、「蒼天伝 特別純米(気仙沼)」

    DSCF2634aa.jpg


    少しずつ味わっているとはいえ、こんなにたくさんの旨い地酒を味わうとほろ酔い気分です
    話もはずみ、
    次回の幹事は私が担当ということを確認してお開きとなりました


    そろそろ会場を予定してるお店のマスターと打ち合わせしないとね(^^;











    スポンサーサイト
    1. 2014/09/25(木) 23:10:08|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<おだやかな里の秋~壱 | ホーム | 「篠山紀信展 写真力」 宮城県美術館>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    > 仕事の話はだめ! それがいいのかもしれませんね
    まあどうしても愚痴を肴に飲みたい時もありますがあまりおいしくないですよね(^^;
    >酒は皆で話しながら飲むのが一番惜しいですよね!
    まさにおっしゃる通りだと思います。皆で楽しく飲むのが一番です^^
    1. 2014/09/29(月) 20:19:17 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    仕事の話はだめ!
    それがいいのかもしれませんね、現在は、家で飲んでいます、少しずつですが、酒は皆で話しながら飲むのが一番惜しいですよね!
    1. 2014/09/28(日) 21:52:51 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    mihama小石 さんへ

    おはようございます♪

    > いつも拝見させていただいてるこちらまで参加してる気分になります^^
    > もしかして、なべちゃんの読者さんたちがそちらに出かけて参加してもすんなりと馴染んでいるかもですね♪
    はい! そうですね すでに何度もこの集いの記事をご覧いただいているので、すっかり顔なじみの会員もいるかもしれませんね(^^;
    > あっ でも、カメラを提げてる彼は初めて拝見するお顔かも??←彼も毎回でてますよ(^^;
    > 次はなべちゃんが幹事さん どこに案内してくれるのかな?
    すでに先月下見をしていて企画のことは了解もらっているんです。楽しみにしててくださいね♪

    1. 2014/09/28(日) 08:41:02 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    おはようございます♪

    > 楽しそうな笑顔と美味しそうなお料理ですね^^
    何度もご覧いただいているのでご存知のことでしょうが、「旨い酒と肴と楽しい会話でひと時を過ごす」
    集いなので、自然とみんなの表情も笑顔いっぱいになると思います。

    > こっちまで楽しい会話に仲間入りしたようで^^
    はい! 県外に転勤した人を除くと会発足以来退会したひとは誰もいないんです(^^;
    これからもブログを通して参加していただければ嬉しいです^^
    1. 2014/09/28(日) 08:34:38 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    おはようございます♪

    > 日本酒を愛でる会はお酒大好きなメンバーが集まり、日ごろのことなどを話し合いストレス解消することが出来、大変良いともいます、
    「愚痴や不満も酒のツマミ…」職場の宴会だとややもすると日頃の鬱憤をはらす場になったりしますが
    この会の唯一のルールは「仕事の話はタブー!」 美味しい酒と肴で楽しく過ごす!
    たぶんこれが永く続いてる秘訣かと思っています。
    > 私も、数年までは日本酒ではないがお酒なら何でもいただいており楽しい日々が過ごせたことが思い出されます、
    そうなんですか…今はあまり酒は飲まれていないのでしょうか?
    1. 2014/09/28(日) 08:22:17 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    香月りかさんへ

    おはようございます♪

    > 最初の乾杯はビールなのですね・・・
    そうなんです、別にルールではないですが最初はビールで乾杯なんです(^^;
    日本酒好きな面々なのでお店選びが大変ですがまた楽しみでもあるんですよ。
    最近は各地の地酒を置いているお店も増えましたので探すといろんなお店が…
    女性会員三名を含めて20名弱の会員がいますが、なかなか全員そろうのは難しいですね。
    また参加の強制もしていませんし会則もありません…ただ好きなもの同士で集って楽しんでいます^^
    > いつも 幹事はなべさんですか・・・
    次回幹事は私の予定ですが、毎回持ち回りで店選びから日程案内、当日の進行を務めますが、一応会の三役がフォローしあっています。
    > 最後のお写真はなべさんが撮影されたのでしょうか・・
    最後の一枚はその場に居合わせた方にシャッターお願いしましたので私も入っていますよ(^^;
    1. 2014/09/28(日) 08:15:34 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    いつも拝見させていただいてるこちらまで参加してる気分になります^^
    もしかして、なべちゃんの読者さんたちがそちらに出かけて参加してもすんなりと馴染んでいるかもですね♪
    あっ でも、カメラを提げてる彼は初めて拝見するお顔かも??
    次はなべちゃんが幹事さん
    どこに案内してくれるのかな?
    1. 2014/09/27(土) 21:20:55 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    いつもながら^^

    楽しそうな笑顔と美味しそうなお料理ですね^^

    お酒の場でこんなに素晴らしい仲間との集い
    いつまでも続けてくださいね^^)

    こっちまで楽しい会話に仲間入りしたようで^^

    1. 2014/09/27(土) 20:43:55 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    日本酒を愛でる会はお酒大好きなメンバーが集まり、日ごろのことなどを話し合いストレス解消することが出来、大変良いともいます、
    私も、数年までは日本酒ではないがお酒なら何でもいただいており楽しい日々が過ごせたことが思い出されます、
    また、酒の肴も美味しいもばかりで幹事さんは大変ですね、
    1. 2014/09/27(土) 19:47:36 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    「日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)」
    最初の乾杯はビールなのですね・・・
    色々な日本酒が飲めるお店に・・・
    皆さんで集まって飲んでいるのですか・・・
    一口に日本酒といっても・・・
    多くの銘柄があるのですね
    私は 日本酒が飲めませんが・・
    多くの男性の中に女性が一人・・
    いいですね・・・
    いつも 幹事はなべさんですか・・・
    料理も美味しいようですね
    最後のお写真は・・・
    なべさんが撮影されたのでしょうか・・
    もし そうでしたら・・
    今回は 12人のメンバーだったことになりますね

    親しいお仲間との一時
    心 安らいだことでしょう
    皆さんの笑顔が印象に残りました
    心 温まるお写真を有難う
    私まで メンバーになった気分です
    皆さんに宜しくお伝え下さいね
    1. 2014/09/27(土) 19:39:02 |
    2. URL |
    3. 香月 りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/964-7ec6b5ca
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (146)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer