なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    朴木の里に咲く彼岸花



    先月の秋分の日に訪れた柴田町の「朴木の里」に咲く彼岸花の続きです

    その前に昨日の皆既月食
    皆さんも撮られていると思いますが私もなんとか撮れたので掲載しました(^^;

    IMG_0954aa.jpg 

    真っ暗になると思いましたが、赤銅色なんですね
    そして部分食の終わりのころです

    IMG_0980aa.jpg 

    それでは引き続き「朴木の里」に咲く彼岸花
    今回はアップで捉えてみました

    IMG_0358aa_2014100823143300f.jpg 

    IMG_0367aa.jpg 

    IMG_0375aa_20141008231435c2a.jpg 

    IMG_0378aa.jpg 

    IMG_0356aa.jpg

     
    彼岸花のアップはどの位置からの表情がいいのか?
    私にはなかなか難しい草花の一つです(^^;

    相変わらずの拙い写真にも関わらず
    いつもご覧いただきありがとうございます











    1. 2014/10/09(木) 22:37:04|
    2. 四季の草花
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<宮床で見かけた秋の光景 | ホーム | 柴田町オープンガーデン 朴木の里>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪

    > 彼岸花の赤が素敵な色合いで元気をもらえそうです^^)
    > シベの強く伸びた姿がいつも思うけど不思議な形のお花って思います。
    訪れた時は少し早かったような気がしましたので見頃のところを狙ってアップで撮ってみました。
    妖艶な感じの彼岸花ですが、アップでみるとホント不思議な形をしていますね^^

    > 月食も綺麗に撮られてますね~^^神秘の瞬間でしたね。
    家に帰ってから気が付いて慌てて三脚セットして撮ってみましたが、ただアップではなくて
    周りの夜景をいれたほうが良かったみたいですね(^^;
    1. 2014/10/16(木) 21:14:58 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます

    彼岸花の赤が素敵な色合いで元気をもらえそうです^^)
    シベの強く伸びた姿がいつも思うけど不思議な形のお花って思います。

    月食も綺麗に撮られてますね~^^神秘の瞬間でしたね。

    1. 2014/10/16(木) 07:02:25 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    aunt carrot さんへ

    こんばんは♪

    > ブラッドムーン、綺麗に撮られていますね。
    赤銅色の皆既月食のことをブラットムーンと呼ぶんですね、知りませんでした(^^;
    我家あたりはそんなに雲がかかってなく綺麗に見えましたよ。ただ皆既月食のこと忘れてて
    気づいてベランダにでた時は既に皆既月食が始まってました。
    >彼岸花、綺麗に咲いていますね。この赤を見ると寒さがやってきますね。
    そうですね。彼岸花が終わると紅葉、そしてすぐに雪が追いかけてきますね(^^;
    1. 2014/10/11(土) 22:18:33 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ブラッドムーン、綺麗に撮られていますね。
    雲が多くは無かったのですか?
    私は夕方見たら雲だらけの空だったので
    さっさと諦めてました(笑)
    彼岸花、綺麗に咲いていますね。
    この赤を見ると寒さがやってきますね。
    1. 2014/10/11(土) 21:08:03 |
    2. URL |
    3. aunt carrot #Hzu7QKvo
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    おはようございます♪

    > 彼岸花の2枚目が好きですね。> 他の花弁を入れない蕊だけも好きです。
    > 毎日訪問して、拍手してから瀬ています。 これからも宜しく。
    いつも訪問、かつ拍手までしていただきありがとうございます。
    彼岸花は風景として撮るのは好きなんですが、アップで撮るのはどの構図がいいのかいつも悩んで射ます(^^;
    さゆうさんの感動的な写真と違って普段目にする光景を切り取ってるだけの拙い写真ですが
    これからもよろしくお願いします。
    1. 2014/10/11(土) 08:35:31 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    おはようございます♪

    > やっぱり撮られてましたね~。
    自宅に帰って呑んでる途中に気が付き慌ててベランダに三脚固定して撮ったんですが
    ただ月をど真ん中アップで撮っただけでした(^^; 皆さんは構図を考えて周りの夜景を取り入れてましたね。

    > 私も、温存?した棚田の写真、次回にいっぱい載せますね。
    はい! 楽しみにしていますよ^^
    1. 2014/10/11(土) 08:29:02 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    マンジュウシャゲは、北海道では自生していないので撮影した事がありません。
    彼岸花の2枚目が好きですね。
    他の花弁を入れない蕊だけも好きです。
    毎日訪問して、拍手してから瀬ています。
    これからも宜しく。
    1. 2014/10/10(金) 09:25:04 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    やっぱり撮られてましたね~。
    きれいに撮れてますね。
    全国的に見られたので、皆さんUPされています。
    私も撮りましたが、とてもお見せできるレベルではありません。
    (まだPCに取り込みもしていません・・)
    彼岸花も美しく輝くようですね。
    私も、温存?した棚田の写真、次回にいっぱい載せますね。
    1. 2014/10/10(金) 01:37:25 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/970-6bb393c4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (83)
    四季の光景 (169)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer