なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    宮床で見かけた秋の光景~続き




    先月の27日、宮床周辺で見かけた秋の光景の続編です
    秋分の日に訪れた朴木の里では彼岸花がすこし早かった気がしたので
    週末だったらちょうど見頃かと思い、チャリ散策しながら彼岸花を探してました

    ところが…
    ちょうど稲刈り前のあぜ道に咲く彼岸花はすでに見頃は過ぎており
    その後チャリ散策で見かけた彼岸花の多くも同じような状態でした

    そんな中でなんとか見れそうな彼岸花を掲載してみました(^^;

    IMG_0833aa.jpg 

    IMG_0831aa.jpg 

    IMG_0871aa.jpg 

    最後に中野地蔵に立ち寄ってみましたがここも既に枯れかかってました
    でも雰囲気が好きなので(^^;

    IMG_0865aa.jpg 
     
    IMG_0849aa.jpg 

    中野地蔵は子育て地蔵として地域住民の信仰を集めているそうです

    IMG_0860aa.jpg

     ちょうどお参りにきた地元の人からいろいろお話を伺いました
    他にも地蔵さんや社があるけど世話役が少なくなって守っていくのは大変なんだそうです

    IMG_0857aa.jpg

     
    せっかく教えていただいたので
    機会をみつけて他の地蔵さんや社にも訪れてみたいと思います

    相変わらずの拙い写真にも関わらずご覧いただきありがとうございました








    1. 2014/10/13(月) 22:38:10|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<根白石でみかけたコスモス光景 | ホーム | 宮床で見かけた秋の光景>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪

    > お地蔵様って可愛い姿に飾られるところ見かけますね、やっぱりお世話する方のココロが暖かくって優しいんですね、> きっと喜んでいますよね^^。
    お聞きしなかったのですが、たぶん地元の方々が大切にしてお守りしているのだとおもいます。
    お地蔵さんも心なしか微笑んでるような気がしますね♪
    1. 2014/10/16(木) 21:28:16 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    こんばんは♪

    > 首をかしげたお地蔵さん すごく可愛い♡
    中野地蔵さんはセブンクローバーさんもご存知かと思いますが、なんかユーモラスな感じのお地蔵さんですよね^^
    > 宮床までチャリですか~ 私にはとても考えられません
    もう少ししたら南川ダムにも紅葉を撮りにチャリ散策で出かける予定です。
    数年前には泉ヶ岳までチャリで往復したんですけど、今はたぶん無理でしょう(^^;
    1. 2014/10/16(木) 20:43:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪

    > 花のタイミングは難しいですね!情報をもとに行くと 早かったり 遅かったりで・・・
    ホントにそうですね(^^; 特に彼岸花はちょうど見頃のころって難しい気がします。
    > 地蔵さま。 暖かくしてもらって 嬉しそうですね
    > とても よく お似合いで可愛くてほのぼの としますね♪
    はい! 首をかしげてちょっとユーモラスな感じがなんともいい感じだと私も思って撮ってみました^^
    1. 2014/10/16(木) 20:36:27 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    > 地蔵さんに毛糸の掛物がまた可愛いです!
    > 地元の方々の配慮でしょうか、
    たぶんそうだと思います。
    > また、頭を斜めにしている地蔵さんは花と> お話し中かな!
    首をかしげている地蔵さん、なんかユーモラスだと私も思います。
    彼岸花が見ごろの時期だったらそんな構図も狙えたんですけど、枯れかかってたので暈してしまいました(^^;
    1. 2014/10/16(木) 20:33:10 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    香月りらさんへ

    こんばんは♪

    > トタンの青、その前に咲く彼岸花の赤
    > 赤の花の背景に青がある場所を探されたのは とても良かったと思えます
    たまたまチャリ散策していたら目に留まり、青のトタン塀を背景すると彼岸花がより引き立って見えたのでついつい撮ってしまいました。

    > お地蔵さんの赤の衣装、赤の花と赤の衣装
    > 同系色での勝負ですね
    彼岸花が見ごろだったらもっと違う撮り方もあったと思いますが…(^^;

    >その心が また新たなる被写体の発見となるのですよね
    >期待してお待ちしていますね
    たまたま出会った方からいろんなことを教えていただいたので
    きた新たな好奇心がわいてきて、チャリ散策の楽しみも増えてきました。
    機会をみつけて散策したいと思っています。
    1. 2014/10/16(木) 20:29:51 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪


    > 彼岸花って見頃がすぐに終わってしまうので、いいタイミングで撮りに行くのが難しいものですね。
    そうですね。花の時期も短いような気がしますし、南北の差なのか日照時間の差なのかわかりませんが見頃のタイミングもちょっと地域が変わるだけでも違うような気がします(^^;
    > 何故、こんなに印象に残る花なのか考えてみると、秋を知らせる短命な季節の花であることと、畦道の緑に映える真紅の花との色の組み合わせが良いのでしょうね。
    私は田舎育ちなので田んぼや畑の畔、そしてお墓でよく見かけました。彼岸花をみると農作業の手伝いや彼岸の墓参りとダブってしまうのでそんな懐かしい想いでついつい目に留まってしまいますね。
    1. 2014/10/16(木) 20:23:43 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    暖かいココロ

    お地蔵様って可愛い姿に飾られるところ見かけますね、やっぱりお世話する方のココロが暖かくって優しいんですね、
    きっと喜んでいますよね^^。

    1. 2014/10/16(木) 07:09:52 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #etOBYfkM
    4. [ 編集 ]

    なべさんへ

    こんばんは♪

    首をかしげたお地蔵さん すごく可愛い♡
    青いトタンと赤い彼岸花 色の対比がいいですね~

    宮床までチャリですか~ 私にはとても考えられません
    すごーい
    1. 2014/10/15(水) 20:36:36 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    花のタイミングは難しいですね!
    情報をもとに行くと 早かったり 遅かったりで・・・

    地蔵さま。 暖かくしてもらって 嬉しそうですね
    とても よく お似合いで可愛くて
    ほのぼの としますね♪
    1. 2014/10/14(火) 23:02:23 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    地蔵さんに毛糸の掛物がまた可愛いです!
    地元の方々の配慮でしょうか、
    また、頭を斜めにしている地蔵さんは花と
    お話し中かな!
    1. 2014/10/14(火) 20:06:34 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    トタンの青
    その前に咲く 彼岸花の赤
    赤の花の背景に青がある場所を
    探されたのは とても良かったと思えます

    お地蔵さんの赤の衣装
    赤の花と赤の衣装
    同系色での勝負ですね


    「せっかく教えていただいたので
    機会をみつけて他の地蔵さんや社にも訪れてみたいと思います」

    その心が また新たなる被写体の発見となるのですよね
    期待してお待ちしていますね
    1. 2014/10/14(火) 20:00:33 |
    2. URL |
    3. 香月 りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    彼岸花って見頃がすぐに終わってしまうので、いいタイミングで撮りに行くのが難しいものですね。

    何故、こんなに印象に残る花なのか考えてみると、秋を知らせる短命な季節の花であることと、畦道の緑に映える真紅の花との色の組み合わせが良いのでしょうね。
    1. 2014/10/14(火) 00:13:09 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/972-36d804d7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (88)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer