なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    今回は手抜き麺特集(^^;



    前回が7月末なので約3ヶ月ぶりとなった「男子厨房に入ろう!!」シリーズ
    あまり胸張って紹介できる内容ではありませんので控えめに…

    まずは少し前に作った一品 白石温麺のイタリアン風

    DSCF2387aa.jpg

     普段はそうめんのように麺つゆだったり温かいうどんのようにして食べますが
    今回はモッツァレラチーズとトマトを使ったイタリアン風にしてみました
    といってもただ、白だしとコンソメでスープをつくり、茹でた温麺にまわしかけ
    一口大に切ったモッツァレラチーズとトマトをのせ、オリーブオイルをかけるだけです
    食べてみると白だしがソースのポイントになっているようでした^^
    もともとこれはそうめんのレシピとして紹介されてましたが温麺にもピッタシ♪


    そして本日は とんこつラーメン熊本風

    DSCF2828aa.jpg

    といってもこれは乾麺とスープがセットになってる市販品です(^^;
    炒めたニンニクとネギを刻み、ゆで卵と冷蔵庫にあった肉をトッピングしただけ
    焦がしニンニクとマー油で優しいトンコツ味にした熊本ラーメン
    こってり味が胃にもたれる歳となってからは好きな味になりました

    今回は手抜きの二品となりましたので
    次回はキチンとした
    「男子厨房に入ろう!!」をお届けしたいと思います(^^;








    1. 2014/10/18(土) 22:39:54|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<彫刻のある景色~Vol.1 | ホーム | 根白石でみかけたコスモス光景>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    > 男の料理いいですね、 実に美味しそうです、
    今回は手抜きにも関わらず、こういうコメントをいただくとかえって恐縮です(^^;
    次回もう少し気合入れてつくったものを掲載したいと思います。
    1. 2014/10/20(月) 22:47:21 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    男の料理いいですね、
    実に美味しそうです、
    ご馳走さん、
    1. 2014/10/20(月) 21:21:36 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    capucinoさんへ

    こんばんは♪

    > なべさんは厨房に入るんですね。
    はい! 以前は毎月でしてが最近はひと月おきぐらいですがdancyuをやっています(^^;
    > 1枚目はシンプルですがとても美しいです。
    ありがとうございます。 家人からもは見た目重視だね! とよく言われています(笑)
    1. 2014/10/19(日) 23:15:08 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    香月りらさんへ

    こんばんは♪

    > なべさんの手料理写真待っていましたよ
    dancyuや食べ歩き…いつも載せる時に躊躇しながら作業しているので、そんな風に言っていただけると正直ホッとしています(^^;
    >モッツァレラチーズとトマトと白石温麺の出会い それは素敵な出会いとなりましたね
    はいTVで紹介されてたのをネットでレシピを検索して白石温麺で試してみました。
    > 日本は 人口が減少女性が 勤務しなければ 経済は成り立ちません
    > そのためには 男性の家事への積極的な関与が必須です

    そんなに意気込んでやってるわけではないですが、最近は作るより後片付けのほうで少しは家事分担しているつもりです(^^; 次回のレシピもすでに考えているので早いうちに紹介できると思います。
    1. 2014/10/19(日) 23:08:59 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    なべさんは厨房に入るんですね。
    素晴らしいことです!
    1枚目はシンプルですが
    とても美しいです。
    白と赤の取り合わせと
    サイズがよいのでしょうね。
    1. 2014/10/19(日) 21:37:33 |
    2. URL |
    3. capucino #ksvI4Nok
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    なべさんの手料理写真待っていましたよ
    モッツァレラチーズとトマトと白石温麺
    の出会い それは素敵な出会いとなりましたね
    白だしとコンソメでスープのアイディアも
    良かったですね
    色が綺麗に出ます
    この料理に名を付けてみませんか・・・
    白と赤の魅惑・・・とかどうですか・・・

    炒めたニンニクとネギを刻んだのが
    良かったと思います
    味が一段と良くなりますよね


    今回は手抜きの二品・・・・
    私がこの料理が出来たら・・・
    最高だと思う程です

    自信を持ってね

    男性は 料理が出来て一人前
    そのことを ブログで広く知らしめて下さい

    日本は 人口が減少
    女性が 勤務しなければ 経済は成り立ちません
    そのためには 男性の家事への積極的な関与が必須です

    なべさんの男性料理
    高く評価したいです
    1. 2014/10/19(日) 08:53:58 |
    2. URL |
    3. 香月 りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/974-bb5ea679
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (88)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer