なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    みちのくYOSAKOIまつり~弐




    「みちのくYOSAKOIまつり」の第弐弾は
    引き続き「一体感」をテーマとしてお届けしたいと思います

    YOSAKOI踊りの共通のルールは鳴子を持って地元の民謡を取り入れて踊る
    そしてもう一つは礼儀正しく!  だそうです

    IMG_1187aa.jpg


    IMG_1185aa.jpg


    IMG_1178aa.jpg

    よろしくお願いします!  ありがとうございました! 
    特に演舞の終わった後 息を弾ませながらの溌剌として爽やかな挨拶


    IMG_1197aa.jpg

     
    IMG_1206aa.jpg


    IMG_1233aa.jpg 

    そしてこのチーム一体となった躍動感溢れる演舞
    いったいどれくらい練習したのでしょうか
     

    IMG_1234aa.jpg


    IMG_1253aa.jpg 


    IMG_1258aa.jpg 

    気持ちのいい挨拶、躍動感溢れる踊り、活き活きとした表情
    いつしか観る人たちとも一体となって祭りを盛り上げているような気がします

    次回は活き活きとした踊り手たちの表情をお届けしたいと思います












    1. 2014/10/24(金) 23:00:42|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <<みちのくYOSAKOIまつり~参 | ホーム | みちのくYOSAKOIまつり~壱>>

    コメント

    mihama小石さんへ

    こんにちは♪
    > 180チームの演技! すごい数ですねぇ!
    > みなさんの動きをリアルに伝えるなべちゃんの撮り方に思わずプロパティ確認してしまいました(ごめんなさい)

    まったくかまいませんが、それよりなにか参考になりましたか?
    市民有志で始まったこのお祭り、いつしか全国から参加する祭りになりました^ ^

    1. 2014/10/29(水) 13:02:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    180チームの演技! すごい数ですねぇ!
    で、会場もいくつもあって 出演者はハシゴをしながら演じていくんですね
    すごく活気のあるお祭りですね~!
    みなさんの動きをリアルに伝えるなべちゃんの撮り方に思わずプロパティ確認してしまいました(ごめんなさい)
    こちらも近くの町でヨサコイ踊りがありました
    来年は上手に撮りたいです(笑)
    1. 2014/10/28(火) 19:39:29 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪

    > 色鮮やかな衣装や渋めの衣装で元気よく踊る姿にやっぱり若さって良いなって思いますね^^!
    おっしゃる通り、さわやかな笑顔で元気いっぱいに踊る姿をみているとこっちも元気になりますね♪
    > 終わった後は息も高々になってるでしょが、 力強さを感じます!
    演技が終わった後は肩で息する人も見られましたが、それでも笑顔で「ありがとうございました」
    と挨拶する姿を観ていると、若いっていいなあ~と思ってしまいます(^^;
    1. 2014/10/26(日) 21:16:35 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    capucinoさんへ

    こんばんは♪

    > 1枚目に魅了されてしまいました。 後から撮影という意外性だけでなく黒地に白文字が2段に整列して
    > 白い旗が数本。白と黒の取り合わせ。「動」はありませんが「静」の美しさを感じました。
    おっしゃる通りこのチームの一体感というか息のあったこの一瞬のパフォーマンス…
    思わずシャッター切らずにはいられませんでした♪
    これまでの練習の成果が見事発揮された演舞だと思います。
    1. 2014/10/26(日) 21:11:54 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは!
    > 名古屋でのど真ん中祭りとよく似ていると思いますが・・・
    > 愛知からは出場していたのでしょうか?
    名古屋のど真ん中祭りも、よさこい祭りをベースにした祭りで民謡と鳴子が参加条件になってますので
    おなじコンセプトのお祭りだと思います。
    確認したら愛知からもなんと三チームも参加していたようです。
    礼に始まり、礼に終わる! というのは特に日本人の心をうつかもしれませんね^^
    1. 2014/10/26(日) 20:58:44 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    香月りらさんへ

    こんばんは♪

    > 6枚目のお写真と七枚目のお写真同じチームのようですね
    おっしゃる通り同じチームの写真です。 チームの爽やかな笑顔が気になって撮ってたんです^^

    踊りに魅せられて夢中になってシャッター切りまくった中から、なんとかブレずにおさまった写真を
    次回掲載してみますがあまり期待しないでくださいね(^^;
    1. 2014/10/26(日) 20:41:27 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    > 若者のはつらつとした演技を見ていると気持ちが良いですね。
    ホントにそうですね♪  私も毎年のように訪れているのは観ていると爽快な気分になるからなんです。
    この日のためだけでなく、各地で開催されているYOSAKOI祭りに参加するために日々練習に励んでいるんでしょうね♪
    > 若いっていいなって思ってしまう歳になってしまいました。
    > まだまだ負けないぞ!っと。
    私は大分前からそう思っていますよ、 気持ちはまだまだ若いよ! ってね(笑)
    1. 2014/10/26(日) 20:34:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪

    > 動きの激しさが伝わってくる舞ですね!
    学生など若い人たちのチームが多いこともあって、どのチームも激しい動きとキレのある踊りは、
    まさに白熱のライブコンサートのようでした^^
    なんとかこの熱演撮ろうと夢中でシャッター切りまくり…
    下手な鉄砲も数打ちゃあたる! かもしれませんね(^^;
    1. 2014/10/26(日) 20:24:13 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    綺麗!

    色鮮やかな衣装や渋めの衣装で元気よく踊る姿にやっぱり若さって良いなって思いますね^^!

    何分かの踊りだろうけど、こちらまで元気もらえて!
    終わった後は息も高々になってるでしょが、
    力強さを感じます!

    1. 2014/10/26(日) 07:33:41 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    1枚目に魅了されてしまいました。
    後から撮影という意外性だけでなく
    黒地に白文字が2段に整列して
    白い旗が数本。
    白と黒の取り合わせ。
    「動」はありませんが「静」の美しさを感じました。
    1. 2014/10/25(土) 21:08:29 |
    2. URL |
    3. capucino #b99w.I/g
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    名古屋でのど真ん中祭りとよく似ていると思いますが・・・
    愛知からは出場していたのでしょうか?
    一糸乱れぬ演技が見ものですね、
    演技を行なう前と終わった後のあいさつは実にすばらしいものがあります。
    1. 2014/10/25(土) 19:49:30 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    6枚目のお写真と七枚目のお写真
    同じチームのようですね
    私は このチームに一番魅了されました

    「次回は活き活きとした踊り手たちの表情をお届けしたいと思います」

    実は 私もその顔の表情が見たかったのです
    凄い嬉しいです
    楽しみにしていますね

    1. 2014/10/25(土) 06:54:19 |
    2. URL |
    3. 香月 りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    若者のはつらつとした演技を見ていると気持ちが良いですね。
    恐らく練習もいっぱいして、この日を迎えたことでしょう。
    若いっていいなって思ってしまう歳になってしまいました。
    まだまだ負けないぞ!っと。
    1. 2014/10/25(土) 00:41:52 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!

    動きの激しさが伝わってくる舞ですね!
    難しい画を上手く捉えられ 流石です。
    見ていて 気持ちがいいですね♪
    1. 2014/10/25(土) 00:03:31 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/977-6e7f666a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer