なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    紅葉を求めて七ヶ宿街道へ(壱)





    辺りの里山もだいぶ色づき、そろそろ晩秋から初冬へと季節は移りつつあります
    近くの公園でもちよっとした紅葉狩りができそうなので週末のチャリ散策が楽しみです

    10月最後の土曜日に南蔵王の麓、七ヶ宿街道に紅葉を求めて行ってきました
    今回は、途中でみかけた七ヶ宿ダムと滑津大滝の光景をお届けしたいと思います

    IMG_1353aa.jpg 

    七ヶ宿ダムは立ち寄る予定はなかったけれど、薄く垂れ込めた霧が気になって(^^;

    IMG_1361aa.jpg 


    IMG_1358aa.jpg

     
    南蔵王の麓 白石川上流にある滑津大滝

    IMG_1365aa.jpg


    IMG_1402aa.jpg 

    遊歩道を下までおりて撮ってみましたが
    数多く撮った割には課題の多かった滑津大滝…何とかこれで(^^;

    次回は 横川地区のやまびこ吊橋から長老湖の様子をお届けします











    1. 2014/11/03(月) 10:27:39|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <<紅葉を求めて七ヶ宿街道へ(弐) | ホーム | 第26回日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)  2014晩秋の宴>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    > 山々に霧が架かり神秘的な風景ですね、
    > また、滝の周りには紅葉がありとても良い感じを受けました、
    この日は天気は良かったのですが、途中からは霧がかかってました。七ヶ宿ダム辺りでようやく霧が晴れたので
    急ぎ車を停めて撮ってみました(^^;
    滑津大滝…もう少し色づいていればもっと見栄えのある写真が撮れたかな?と思っています^^
    1. 2014/11/09(日) 21:34:55 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!

    山々に霧が架かり神秘的な風景ですね、
    また、滝の周りには紅葉がありとても良い感じを受けました、
    1. 2014/11/09(日) 21:09:26 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪

    七ヶ宿には何度か訪れていますが紅葉の時期は初めてなんです。
    これまで立ち寄ってないところに行ってみようとネットで調べて「紅葉見頃」だったので
    行ってきました。見頃より少し早い感じでしたが、霧がかかった七ヶ宿ダムに霧がかかった光景に出会えて
    ラッキーだったかもしれませんね♪
    午前の方が順光で狙えると思い朝早く出かけたことで霧に出会えたのだと思います。
    この一帯は朝早い時間帯はよく霧がかかるような気がします。

    > 先日奈良の浮見堂のところも霧が発生してるところをカメラマンが撮ってました(ニュースで見ました)
    > 神秘的ですよね。
    私はこのニュースは観ていません。行ってきたのかと期待してしまいました^^
    1. 2014/11/05(水) 21:19:44 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りら姫さんへ

    こんばんは♪

    滑津大滝の写真…シルクのような滝の流れを狙いましたがちょっと設定失敗してしまいました(^^;
    焦らずきちんと確認して撮らないとダメですね(笑)
    七ヶ宿ダムは立ち寄るつもりはなかったのですが、なかなかこんな光景に出合うチャンスもないので
    予定変更して狙ってみました。気づいたときはもう少し霧が濃かったのですが、もたもたしてるうちに
    段々晴れてきてしまいました(^^;
    1. 2014/11/05(水) 21:09:27 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    秋の色どり

    なべちゃん~凄い眺めですね、秋の始まりでこんな景色見れるって素敵なところですね。

    水面の上に湧き立つ霧がまた素晴らしいですね、これって時間帯で出るのかな?
    いつも見れるものじゃないでしょね。

    先日奈良の浮見堂のところも霧が発生してるところをカメラマンが撮ってました(ニュースで見ました)
    神秘的ですよね。
    1. 2014/11/05(水) 19:38:45 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    秋の多彩な色彩の中
    流れ落ちる滝
    その景観美 描写されるために
    ご努力されている様子が よく伺えます

    「薄く垂れ込めた霧が気になって」
    その感性こそが 撮ったお写真
    大事に拝見させて頂きました
    1. 2014/11/05(水) 07:51:35 |
    2. URL |
    3. りら姫 #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    こんばんは♪

    > 山肌にかかる霧が幻想的な雰囲気を作りだして、
    > 静かな静かな湖面は神秘的、すっごく素敵な写真ですね。
    たまたま霧がかかった状態に出くわしたのでホントに偶然の産物ですよ
    > 滑津大滝、綺麗に紅葉していますね~ 夏に行ったときを思い出しました。
    そうでしたね♪ ブログで拝見していましたよ^^  
    私は何度も七ヶ宿訪れてましたが滑津大滝は初めてでした(^^;
    1. 2014/11/04(火) 20:47:55 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    capucinoさんへ

    こんばんは♪

    > この霧なら「気になって」立寄りますね。眺めている分にはいい景色ですが飲み込まれたら大変でしょう。
    > 3枚目は、霧も景色も、とても美しいです!
    なかなかこういう光景に出合うことが少ないので急遽予定変更して撮りました(^^;
    途中まで霧が立ち込めていて、こりゃあ紅葉どころじゃないかも? そんな不安もありましたが
    途中で霧も晴れてホッとしました♪
    1. 2014/11/04(火) 20:44:58 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪

    > 幻想的な霧ですね
    > 紅葉と相まって素晴らしい光景!
    この日は雲一つない快晴でしたが途中から霧がかった状態となり、ダム近くになって晴れてきました。
    なかなかこんな光景を見ることがないので急ぎ車を停めて撮ってみました。晴天とPLフィルターの効果でダムの湖面が綺麗に撮れたと思います^^

    1. 2014/11/04(火) 20:36:38 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    mihama小石さんへ

    こんばんは♪

    > 霧! 最近お休みの日は早起きして霧を見に行ってます(撮りに・・・とは書く勇気がない)
    霧は何気ない光景も幻想的にしてくれるので私も撮りたいと思いますがなかなか遭遇しないですね
    たまたまこの時は途中からずうっと濃霧がでてて、ダムの傍を通った時に晴れかかったので撮ってみました(^^;
    1. 2014/11/04(火) 20:13:53 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさんへ

    山肌にかかる霧が幻想的な雰囲気を作りだして、
    静かな静かな湖面は神秘的、すっごく素敵な写真ですね。

    滑津大滝、綺麗に紅葉していますね~
    夏に行ったときを思い出しました。
    1. 2014/11/04(火) 08:49:01 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    この霧なら「気になって」立寄りますね。
    眺めている分にはいい景色ですが
    飲み込まれたら大変でしょう。
    3枚目は、霧も景色も、とても美しいです!
    1. 2014/11/03(月) 20:51:08 |
    2. URL |
    3. capucino #ksvI4Nok
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!

    幻想的な霧ですね
    紅葉と相まって素晴らしい光景!
    水の綺麗な大きなダム
    神秘的で素敵です☆
    1. 2014/11/03(月) 19:20:29 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    霧! 最近お休みの日は早起きして霧を見に行ってます(撮りに・・・とは書く勇気がない)
    こちらもひとつ山に入ると盆地が多いので霧がきれいです
    青空と湖と霧・・・とーっても素敵ですね☆
    1. 2014/11/03(月) 18:31:09 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/981-dc847e91
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (158)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer