なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    紅葉を求めて七ヶ宿街道へ(弐)




    今年の紅葉巡り、これまで行ったことがなくてあまり混まない場所行ってみよう!
    ということで、10月最後の土曜日に七ヶ宿街道に紅葉を求めて行ってきました
    その第弐弾は横川渓谷から長老湖で見かけた紅葉景色をお届けします

    横川渓谷にかかる120mのやまびこ吊橋 

    IMG_1551aa.jpg

    鉄製ですが歩くたびにやはり揺れますね(^^;

    IMG_1457aa.jpg 


    IMG_1547aa.jpg 

    吊橋を渡り山道を約1キロほど歩くと長老湖にたどり着きます

    IMG_1529aa.jpg 


    IMG_1535aa.jpg 


    IMG_1487aa.jpg 


    IMG_1531bb.jpg 

     
    長老湖を一周するコースを1時間ほど歩きながら撮ってみましたが
    お見せできる写真はこの4枚くらいしかありませんでした(^^;

    紅葉見頃にはちょっと早かったような感じでしたが
    雲一つない秋空の下、のんびり巡り歩いた七ヶ宿街道
    紅葉スポットとしては穴場的存在かもしれませんね

















    1. 2014/11/05(水) 22:48:18|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18
    <<彩りの遊歩道「書見の道」 | ホーム | 紅葉を求めて七ヶ宿街道へ(壱)>>

    コメント

    mihama小石さんへ

    おはようございます♪

    > とくに4番目が遠近感もあり、とろんとした水の感じも、マスコットのような白い小屋も好きです
    > こんなふうに景色を切り取れるなんて憧れます^^*
    4番目の写真は、道を間違えて偶然の産物です(^^;
    長老湖を一周し終える直前、初めての構図だったので水際まで近づいて撮ってみました。
    色の深みがでるよう太陽の位置を確認してPLフィルターを使ったんですよ。
    1. 2014/11/15(土) 07:38:34 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    湖の感じがすてきですね~
    とくに4番目が遠近感もあり、とろんとした水の感じも、マスコットのような白い小屋も好きです
    こんなふうに景色を切り取れるなんて憧れます^^*
    1. 2014/11/13(木) 21:59:24 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    > 吊り橋や長老湖の周りの紅葉も素敵ですし、湖が神秘的でとてもいい感じですね、このような景色を堪能していると日頃の雑音が消えて良い気分になれます、
    当初はやまびこ吊橋を観たら長老湖まで車で移動しようと思ってましたが、山道を1kmほど歩けば長老湖に行けると書いてあったのでハイキング気分で行ってしまいました(^^;
    長老湖でも道を間違えて一周してしまい、この日は歩き回って気分転換には最高の1日となりました♪
    1. 2014/11/09(日) 21:40:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!

    吊り橋や長老湖の周りの紅葉も素敵ですし、湖が神秘的でとてもいい感じですね、このような景色を堪能していると日頃の雑音が消えて良い気分になれます、
    1. 2014/11/09(日) 21:20:22 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪

    > 全部素敵なアングル! 大きくして飾りたいです!
    ありがとうございます♪
    ちょっと早いかと思いましたが雲一つない天気にも恵まれていい紅葉狩りになりました♪
    道を間違えてしまい長老湖を一周してしまいましたが晩秋のウォーキングを楽しむことができました♪
    ただ写真の方は沢山撮ったのですがボツが多くてなんとか観ていただけそうな写真を掲載しましたが
    嬉しいコメントでホッとしています^^
    1. 2014/11/09(日) 21:03:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    うわぁ~!

    全部素敵なアングル!
    大きくして飾りたいです!
    水面の青。。映り込み!

    紅葉の色どり、山の斜面も素敵な秋ですね^^
    1. 2014/11/09(日) 08:26:30 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    capucinoさんへ

    こんばんは♪

    >「紅葉見頃にはちょっと早かったような感じでしたが」
    >そうかも知れませんが、充分見応えありますね!
    そうなんですね、もう少し遅かったらもっと見応えがあったかと思います(^^;
    >1枚目は大自然と長大な人工物(吊橋)の取り合わせが見事です。
    比較的新しい鉄製の吊橋だったので、ちょっと存在感を意識して撮ってみました。
    > 紅葉にはやっぱり晴天が似合いますね。
    天気に恵まれた時はやっぱし秋空も意識して狙いたくなりますね♪
    1. 2014/11/06(木) 21:11:17 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りら姫さんへ

    こんばんは♪

    > 四枚のお写真
    > どれほど 貴重なことでしょう
    > その四枚のお写真の陰に・・・
    > どれだけのお写真があることでしょうね
    実は道を間違えて長老湖の周りを一周してしまったのですが、その間も色んな角度で狙いやテーマを変えながら
    撮ってみたのですが、狙ったイメージとは程遠いのが多くて残念ながらボツになってしまいました。

    途中すれ違った写真愛好家の方から「いいのが撮れましたか?」と声かけられ、「撮った瞬間は傑作!と思ってますが後でみるとイマイチが多いですよ…」と答えたら「私もおんなじですよ」と笑いながら去っていきました。
    皆さんおんなじかもしれませんね(^^; 少しは想いが伝わったようで嬉しいです。
    1. 2014/11/06(木) 20:56:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪

    > 僕の大好きな橋を絡めての構図、最高です!
    > 僕は橋が好きなんですが、この橋は揺れるんですね?高所恐怖症のため、渡れませんw
    鉄製の比較的新しい吊橋ですが、やはり吊ってるので歩くと揺れるんです(^^;
    実は私も高所恐怖症なのでへっぴり腰で渡ってましたよ、下も見えてるからなおさらです(笑)
    > 土佐の日本酒ですね?
    > 助手のお勧めですが、桂月、土佐鶴、船中八策、この三種がお勧めだそうです^^
    ありがとうございます、船中八策は以前飲んだことがあるかもしれません…
    是非機会がみつけて飲んでみたいと思います^^
    1. 2014/11/06(木) 20:48:46 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aunt carrotさんへ

    こんばんは♪

    > たまりませんね、吊橋のある紅葉風景!
    > そして写り込みの美しい長老湖。
    > 長老の名にふさわしい素晴らしいものですね。
    吊橋は鉄製の比較的新しいものなので、すこし存在感を出すような角度を探して撮ってみました(^^;
    長老湖はもう少し色づくともっと綺麗な紅葉景色になると思いますが、道を間違えて一周する間に色々撮ってみましたがイマイチが多くて今回掲載の4枚になってしまいました(^^;
    1. 2014/11/06(木) 20:46:51 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    「紅葉見頃にはちょっと早かったような感じでしたが」
    そうかも知れませんが、充分見応えありますね!

    1枚目は大自然と長大な人工物(吊橋)の取り合わせが見事です。
    遠い山の斜面を染める紅葉
    そして静かな湖面に写る紅葉と青空
    紅葉にはやっぱり晴天が似合いますね。

    1. 2014/11/06(木) 20:29:23 |
    2. URL |
    3. capucino #ksvI4Nok
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪

    > 紅葉 素晴らしい景観ですね。
    少し早かったような気がしましたが、色々と設定や構図を変えながら狙ってみました。
    >吊りり橋 存在感がありますね^^
    > 橋からの 眺める景色も最高でしょうね♪
    比較的新しい鉄製の吊橋なので、ちょっと下から見上げるような角度で存在感を狙ってみました。
    吊橋の真ん中からは蔵王連峰の不忘山が見えましたが、イメージとちょっと違ってしまったのでボツになりました(^^;

    1. 2014/11/06(木) 20:19:25 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    > 京都の紅葉は、寺院の庭園の箱庭的な風景ですが、こんな雄大な自然の景色の紅葉はさすがに迫力があります。
    京都の紅葉は沢山の観光客が押し寄せるように魅力あふれる光景だと思います。残念ながら私のところには寺院の紅葉スポットはそんなありませんので、この日は蔵王の麓まででかけていきました(^^;
    京都の紅葉を楽しみにしていますので折り返し伺いたいと思っています。
    1. 2014/11/06(木) 20:14:10 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    長老湖
    美しいですね
    水の青がとても素敵
    空が湖の中 広がっていますね
    森林も湖の中 広がっていますね
    四枚のお写真
    どれほど 貴重なことでしょう
    その四枚のお写真の陰に・・・
    どれだけのお写真があることでしょうね
    それを想う時
    湖の美しさは 私の心に迫ってきます
    1. 2014/11/06(木) 19:04:33 |
    2. URL |
    3. りら姫 #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    絶景!
    たまりませんね、吊橋のある紅葉風景!
    そして写り込みの美しい長老湖。
    長老の名にふさわしい素晴らしいものですね。
    自然は良いですね。
    本当に良いです!
    1. 2014/11/06(木) 10:13:33 |
    2. URL |
    3. aunt carrot #Hzu7QKvo
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    良いじゃないですか! 素敵な紅葉ですね^^
    僕の大好きな橋を絡めての構図、最高です!
    僕は橋が好きなんですが、この橋は揺れるんですね?
    高所恐怖症のため、渡れませんw
    最後の縦写真の構図も素晴らしいですね~~
    写り込みがたまりません^^

    土佐の日本酒ですね?
    助手のお勧めですが、桂月、土佐鶴、船中八策、
    この三種がお勧めだそうです^^
    全部、スキッとした辛口です^^
    1. 2014/11/06(木) 00:11:21 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん こんばんは!

    紅葉 素晴らしい景観ですね。
    映り込みも 素敵、さすがです!

    吊り橋 存在感がありますね^^
    橋からの 眺める景色も最高でしょうね♪
    1. 2014/11/06(木) 00:09:31 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    おぉ~!
    すばらしい風景ですね。
    前回の滝も良かったけど、釣り橋もたまりませんね。
    京都の紅葉は、寺院の庭園の箱庭的な風景ですが、こんな雄大な自然の景色の紅葉はさすがに迫力があります。
    また違う良さがありますね。
    いいもの見せていただきました~。
    1. 2014/11/05(水) 23:59:04 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/982-374aee83
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (88)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer