なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    晩秋の高森公園




    宮城県図書館に予約していた書籍を取りに行った帰り道
    高森公園の様子が気になって立ち寄ってみたらだいぶ色づいてました
    時間もなかったけど、急ぎチャリを停め水面に映える紅葉を狙ってみました

    IMG_1652aa.jpg 


    IMG_1650aa.jpg 


    IMG_1657aa.jpg 


    IMG_1660aa.jpg 


    IMG_1662aa.jpg 

    この街には区画ごとに里山の一部を公園として整備されており
    公園内の遊歩道を散策しながら紅葉が楽しめます

    この辺りの紅葉はもう少し先かと思ってたら灯台下暗しでした
    すでに色づいており、中には色褪せ落葉している樹木もありました
    週末のチャリ散策はご近所紅葉めぐりになりそうです(^^;











    1. 2014/11/09(日) 21:25:41|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <<秋保ナイトミュージアム | ホーム | 彩りの遊歩道「書見の道」>>

    コメント

    mihama小石 さんへ

    おはようございます♪

    > 真っ赤 真っ赤・・・と、よくみると、それほど真っ赤でもないのに
    > 映り込んだ樹木が赤さを強調しているんですね
    図書館の帰り、もしかしたら紅葉が水面に映えているのではないかな? と思って立ち寄ってみたんです
    マンションや鉄塔などが写らないよう位置を確認しながら紅葉の色が映えるよう調整しながら撮ってみました。
    >こちらは紅葉が遅れていて、クリスマス頃に赤くなるかも・・・なんて話を聞きました(笑)
    クリスマスのころに紅葉ですか? こっちは白銀の世界になってるでしょうね(^^;
    1. 2014/11/15(土) 07:46:05 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    わぁーーー どれもとても素晴らしいです^^*
    真っ赤 真っ赤・・・と、よくみると、それほど真っ赤でもないのに
    映り込んだ樹木が赤さを強調しているんですね
    きれいですね~ こちらは紅葉が遅れていて、クリスマス頃に赤くなるかも・・・なんて話を聞きました(笑)
    1. 2014/11/13(木) 22:06:07 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    おはようございます♪

    > やっぱり撮り方上手!!景色の撮り方って難しい^^)
    近くの公園なんですが、マンションや鉄塔などが写らないようにしたので
    ちょっとした紅葉景色になったかな?と思っています。
    名所にいかなくても近場でもそれなりに楽しめてます(^^;
    1. 2014/11/13(木) 06:36:55 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    素敵^^

    やっぱり撮り方上手!!
    景色の撮り方って難しい^^)

    水面にも秋色が揺れて素敵ですね。

    最後のも素敵~^^
    1. 2014/11/12(水) 15:34:10 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    > 紅葉の水鏡、すばらしいですね~。
    > すこし風があったようですが、縦写真は完全に水鏡になっていますね。
    通りかかったら思ったより色づいてたので急ぎチャリを停めて撮ってみました。
    住宅地の中の公園なので、すぐ脇にはマンションや幼稚園、鉄塔があります
    それらが入らないように位置を探しながらとってたので、水面の波にまで気が回りませんでした。
    風は吹いてなかったのでもしかしたら鴨さんたちが泳いでたのかもしれません(^^;
    > こちらでは、まだ青葉が多いですが、少しでも見頃に近づいた場所を探してきます。
    古刹と紅葉のコラボを期待していますね^^
    1. 2014/11/11(火) 19:11:28 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    capucinoさんへ

    こんばんは♪

    >海も湖も川もない所に住んでいますので水に映る光景は憧れです。
    ということは街中にお住まいなんでしょうか?
    実はここの公園もすぐそばにマンションや幼稚園、鉄塔があるんです。
    入らないような場所を探しながら撮ってみました(^^;
    > 波を嫌う方もおられますが波はあってもなくても、美しいと思います。
    私も波の有無はあまり気にならなかったですね、というよりそこまで気が回らなかったのかもしれません(^^;
    1. 2014/11/11(火) 18:47:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りら姫さんへ

    おはようございます♪

    予約していた本は池井戸潤のロスジェネの逆襲です。半沢直樹を観ていて原作を読んで見たいと思い予約しましたが、既に私の前に70人以上の予約があったんです^_^
    私は歴史物が好きで、山岡荘八、藤沢周平、池波正太郎など読みあさりましたよ^_^;
    若い頃は新田次郎、五木寛之にも嵌りましたね
    すみません 、村上春樹はなぜかきっかけが無くてまだ読んでないんです
    1. 2014/11/11(火) 08:30:30 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    おはようございます♪

    > 美しい紅葉の映り込み、まるで 絵画を見ている様です
    > 水の動きまで 素敵ですね。
    里山の一部を自然公園として整備されている高森公園…通りかかったら絵になりそうだったので撮ってみました。
    近くのマンションや鉄塔など入らないようにしたので、少しは絵になったのかもしれませんね^^
    1. 2014/11/11(火) 06:58:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    おはようございます♪

    > 自転車でいけるご近所にこんなに素敵な紅葉のスポットがあるんですか! 羨ましいですね~
    私の住む住宅地は里山を残した自然公園が随所にあってこの季節は紅葉が楽しめます。
    何気なく通りかかったら少し絵になりそうだったので、急ぎチャリを停めて撮ってみたんです。
    > 僕も昨日平地の紅葉を探しに「電車」に乗って出かけましたが、所々綺麗に色付いてはいましたが
    > 見頃にはまだ少し早かったみたいです(^^;
    そちらの紅葉はこれからが見頃を迎えるんですね。こっちは見頃は過ぎて色褪せてきました。
    土佐けんさんの紅葉写真を楽しみにしていますね^^
    1. 2014/11/11(火) 06:52:15 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    紅葉の水鏡、すばらしいですね~。
    すこし風があったようですが、縦写真は完全に水鏡になっていますね。
    私も、明日は本格的に紅葉めぐりに出かけます。
    こちらでは、まだ青葉が多いですが、少しでも見頃に近づいた場所を探してきます。
    こんな水鏡が撮れたらいいな。
    1. 2014/11/11(火) 00:05:06 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    水面に映る紅葉。
    きれいです!
    海も湖も川もない所に住んでいますので
    水に映る光景は憧れです。

    波を嫌う方もおられますが
    波はあってもなくても、美しいと思います。
    1. 2014/11/10(月) 21:00:31 |
    2. URL |
    3. capucino #ksvI4Nok
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    今日はお写真のお話しではなく恐縮ですが


    宮城県図書館に予約していた書籍を取りに行った帰り道・・・

    なべさんは 読書がお好きなのですね
    宜しければ予約していた書籍の名を教えて下さい
    私は 読書が趣味です
    現在 村上春樹 IQ84 
    a novel BOOK 1<4月-6月>
    a novel BOOK 2<7月-9月>
    読みおえ
    a novel BOOK 3<10月-12月>
    読み始めています

    1. 2014/11/10(月) 19:42:50 |
    2. URL |
    3. りら姫 #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんにちは☆

    美しい紅葉の映り込み
    まるで 絵画を見ている様です
    水の動きまで 素敵ですね。
    1. 2014/11/10(月) 13:06:56 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    自転車でいけるご近所にこんなに素敵な紅葉の
    スポットがあるんですか! 羨ましいですね~
    水面に写り込む情景、良いですね^^
    僕も昨日平地の紅葉を探しに「電車」に乗って
    出かけましたが、所々綺麗に色付いてはいましたが
    見頃にはまだ少し早かったみたいです(^^;
    1. 2014/11/09(日) 23:34:18 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/984-23c73edb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer