なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    桜景色巡り 石橋屋の紅枝垂

    仙台の桜は先週末に満開となり、この週末市内各地の桜の名所は花見客で賑わっていたようです
    今年の桜景色は夜桜を中心に撮りたいと思い、先週から各地の桜を訪ね歩いています
    今回は先週始めに仕事帰りに立ち寄った石橋屋の紅枝垂れ桜です

    DSCF9786.jpg
     

    DSCF9787.jpg
     

    DSCF9788.jpg


    DSCF9805.jpg
     

    DSCF9791.jpg

     ここ石橋屋は明治18年創業の仙台駄菓子を製造販売しているお店
    野戦などの携帯食としてきび類を原料にした仙台糒(ほしいい)という伊達家代々の製法をもとに
    お菓子としてつくられたのが仙台駄菓子の由来といわれているそうです

    次回はさらに黄昏が深まった石橋屋の紅枝垂の様子を掲載したいと思います




    1. 2017/04/18(火) 08:55:57|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18

    我家の桜も開花

    今朝のニュースで仙台の桜が昨日開花したということを知り、
    さて我家の桜はどうだろう?と思って庭に観察したら数輪咲いていました
    予定してた冬の岩手山を次回にまわして急遽開花したばかりの我家の桜を掲載してみました


    IMG_0141.jpg

     種類はわかりませんが我家で一番に咲く桜です

    IMG_0171.jpg

     プリンセス雅も二輪ほど咲いていました

    IMG_0149.jpg


    IMG_0163.jpg

    いつ雨が降ってもおかしくないようなどんよりとした天候
    春らしい感じになるようハイキータッチで仕上げてみました

    もうしばらくすると吉野枝垂れ、仙台枝垂れ、最後に楊貴妃と咲き始めてきます
    それほど大きくならない品種ですので我家のような狭い庭でも楽しんでいます

    仙台の桜は来週末ごろには満開を迎えるようです
    ということで少し急いで、明日も冬の岩手山シリーズを掲載したいと思います







    1. 2017/04/08(土) 15:19:34|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14

    桜景色巡り 我家の桜

    桜景色巡りの最後は我家の桜で〆たいと思います
    我家では開花時期の違う桜を四種類植えて育てています
    いずれも園芸種なのでソメイヨシノのように大木にはなりませんが
    ようやく枝も大きくなって桜が楽しめるようになってきました

    それでは開花の早い順に掲載していきたいと思います
    ソメイヨシノとほぼ同じくらいに咲くプリンセス雅

    IMG_4151.jpg
    [我家の桜-1]

    皇太子妃雅子様のご成婚記念として命名された桜です

    IMG_6282.jpg
    [我家の桜-2]

    仙台八重枝垂れとも呼ばれている八重紅枝垂れ

    IMG_6263.jpg
     [我家の桜-3]

    この頃ようやく沢山の花を付けるようになりました

    IMG_6271.jpg
     [我家の桜-4]

    先日訪れた塩竃神社でも咲いてて、ようやく品種が判明した仙台枝垂れ

    IMG_4331.jpg 
    [我家の桜-5]

    上が仙台八重枝垂れ こっちが仙台枝垂れ…
    名前緋を混同している園芸店も多いみたいです

    IMG_4326.jpg 
    [我家の桜-6]

    4月中旬から五月連休まで、長い間楽しませてくれる楊貴妃

    IMG_4466.jpg
    [我家の桜-7]

    IMG_6492.jpg
    [我家の桜-8]

    長い間桜景色シリーズを掲載してきましたが、今回でようやく終了です(^^;
    呆れずにお付き合いいただきありがとうございました

    補足説明させてください
    四本のうち仙台枝垂れは大きな鉢、残り三本を地植えにしていますが
    決して庭は広くはなく、小さな庭に寄せ合って植えています(^^;






    1. 2016/05/15(日) 18:47:29|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    桜景色巡り 塩竃神社(家人編)

    4月23日に訪れた塩竃神社の最後は家人の撮った桜景色です
    珍しい品種や可愛い桜を狙ったそうですが、その中から本人が選んだ10枚を掲載します
    ちょっと多いかもしれませんが、呆れずにご覧いただければ嬉しいです

    これは御室有明という品種の桜だそうです

    DSCF6548御室有明
    [塩竃神社家人編-1]

     DSCF6554御室有明
    [塩竃神社家人編-2]

    黄色い花を咲かせる鬱金桜  

    DSCF6512鬱金桜
    [塩竃神社家人編-3]

    DSCF6515鬱金桜
    [塩竃神社家人編-4]

    DSCF6543鬱金桜 
    [塩竃神社家人編-5]

    梅護寺数珠掛桜だそうです 咲くちょっと手前の形が目に留まったとの事  

    DSCF6523梅護寺数珠掛桜
    [塩竃神社家人編-6]

    妹背という桜だそうです

    DSCF6599妹背
     [塩竃神社家人編-7]

    御衣黄 家人はこういう構図が好きなようです



    DSCF6687御衣黄
      [塩竃神社家人編-8]

    品種はわかりませんが、気になった構図を二枚

    DSCF6629.jpg
       [塩竃神社家人編-9]

    DSCF6665.jpg
     
      [塩竃神社家人編-10]


    塩竃神社の桜景色、最後は家人の写真を一気に掲載してしまいました
    最後までお付き合い頂きありがとうございました









    1. 2016/05/13(金) 22:44:25|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    桜景色巡り 塩竃神社(二)

    桜景色巡り 4月23日に訪れた塩竃神社の第二段です
    国の天然記念物「塩竈ザクラ」の他、目に留まった塩竃神社の桜景色を掲載しました

    境内には27本の鹽竈ザクラがありすべて国の天然記念物との事

    IMG_4396_201605110643231b0.jpg

    [塩竃神社2-1]

    IMG_4392.jpg 

    [塩竃神社2-2]

    境内には27本の鹽竈ザクラがありすべて国の天然記念物との事


    IMG_4408.jpg
    [塩竃神社2-3]

    社務所の内庭に咲いてた桜 たぶんこれも鹽竈ザクラだと思います

    IMG_4450_20160511064404dcb.jpg
    [塩竃神社2-4]

    鹽竈ザクラに似てますが、こちらは五所桜という品種だそうです

    IMG_4439.jpg
    [塩竃神社2-5]

    明治の頃仙台市長だった遠藤さんが植え増やし、全国に広めたことから
    遠藤桜あるいは仙台八重枝垂れとも呼ばれている八重紅枝垂
     
    IMG_4342_201605110643211b8.jpg
    [塩竃神社2-6]

    IMG_4447_2016051106440320b.jpg
    [塩竃神社2-7]

    IMG_6478.jpg
    [塩竃神社2-8]


    パンフレットによると、鹽竈ザクラは神社の御社紋であり
    5月10日は鹽竈ザクラの日として毎年祈願祭が行われているそうです
    まさに塩竃神社を象徴する花ですね

    尚、 手弱女や妹背、仙台枝垂れ等も撮ってみましたが
    出来栄えがイマイチなので割愛しました










    1. 2016/05/11(水) 19:49:13|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    前のページ 次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (84)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer