なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    資福寺 再び

    6月に訪れた資福寺は思ったほど紫陽花が咲いてなかったのが自分としては心残り
    あじさい寺らしい光景が観たい…ということで二週間経ってから再び資福寺を訪れてみました

    IMG_9190.jpg
     
    やや日数を開けすぎた感はありましたが、少しはあじさい寺らしくなりました

    IMG_2065.jpg
     
    本堂裏の紫陽花 少し色褪せてましたが圧倒されるような構図で

    IMG_9204.jpg
     
    今回も静かな佇まいを意識して背景を暈してみました どうでしょうか?

    IMG_2091.jpg
     

    IMG_2084.jpg


    IMG_2115.jpg


    IMG_2099.jpg

    朝日があたった境内の雰囲気も意識して

    IMG_2093e.jpg
     
    二回目なので紫陽花が咲いてる参道や境内を撮ったらすぐに引き上げようと思ってましたが
    いざ歩き始めると、「これ前回も撮ったなあ」と思いながらも、結局狙ってしまいました(^^;
    前回の絵と被らないように選んではいますが、この後も掲載したいと思います









    1. 2017/07/17(月) 10:30:31|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16

    6月の資福寺 Ⅱ

    引き続き6月最後の日曜日に訪れた資福寺の紫陽花を掲載してみました
    米沢が伊達家の居城だった頃、幼少の政宗の学問の師として資福寺に招かれたのが
    政宗とは終生の師弟であったと言われている虎哉禅師です

    IMG_1988.jpg


    IMG_1985.jpg
      
    政宗師匠の資福寺 そのあと伊達家の移封にあわせ岩出山から仙台へと移ってきたそうです

    IMG_2014.jpg


    IMG_2025.jpg


    IMG_9149.jpg


     IMG_2002.jpg


    IMG_2049.jpg

    期待したほど紫陽花が咲いてなかったので、二週間ほど間をおいて今月再び訪れてみました(^^;
    整理ができましたらまた掲載したいと思います またか…と呆れずにご覧いただければ嬉しいです







    1. 2017/07/15(土) 04:22:28|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12

    6月の資福寺

    6月最後の日曜、仙台のあじさい寺とも呼ばれている資福寺に2年ぶりに訪れてみました
    見頃と思って訪れましたが、今年は遅れているようで思ったほど紫陽花は咲いてませんでした
    まあそれでも、せっかくなので資福寺の趣きを意識しながら撮ってみたので掲載してみました

    IMG_1982.jpg


    IMG_2035.jpg

    伊達政宗が仙台城を築いた時、京都や鎌倉の五山に習ってここ北山に
    五つの寺を配置したことから北山五山と呼ばれている寺のうちの一つです


    IMG_2004.jpg
     

    IMG_9156.jpg


    IMG_2041.jpg
     

    IMG_2046.jpg
     

    IMG_9164.jpg

    境内に咲いてた紫陽花を探しながら、境内を背景にして撮ってみましたが
    少しでも雰囲気を感じていただければ嬉しいです

    引き続き、次回も資福寺の様子をお届けしたいと思います


     


    1. 2017/07/13(木) 02:40:06|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20

    第37回日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN) 初夏の宴

                                                                                                                                                                                                           6月21日(水)

    社内の日本酒好きな面々が集う会  名づけて「日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)」
    37回目はメンバーの最若手Iさんが初めて幹事役を務めるという所謂デビュー戦です
    幹事役のIさんが選んだ店は、既に皆さんお馴染みの
    「なんちゃって居酒屋セレーネナイト」
    なんと彼はタイミングが合わずこれまで一度も来たことがないという事でした

    今回は参加者は9名 まずはいつものように
    ビールで乾杯

    DSCF0973.jpg
     
    今回のために親方が特別に用意してくれたお酒、十四代を一本テーブルにドン!

    DSCF0978a.jpg
     
    次に親方が奥から出してきたのがタンク一本のみの限定醸造というスーパーくどき上手
    その他にも上記の銘柄 一番右は楯野川純米大吟醸ナチュルフ これも限定商品との事

    今回の肴 いつものように見栄えより内容重視の親方料理をこれまたドン!
    でっかいマグロのカマと厚切りの刺身盛合せ これが旨い
     
    DSCF0975.jpg
    DSCF0970.jpgDSCF0971.jpg  

    いつものように楽しい宴の様子を

    DSCF0989.jpg
     
    歳を重ねてもいつもお茶目なYさん

    DSCF0987e.jpg 
     
    どうみても仕事の話って事はないですね(^^;

    DSCF0996.jpg
     
    楽しい時間はあっという間に過ぎるもの いつの間にか2時間を遥かに経過です(^^;
     次回はYさんが幹事役という事で宴は終了 さて次の宴はいつ頃でしょうか

     






    1. 2017/07/11(火) 02:19:50|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18

    あやめまつり 交流ステージⅡ

    多賀城跡あやめまつり会場の交流ステージがで披露されていたプログラム
    「宮城大学娘すずめ」さんのすずめ踊り第2弾はそれぞれの独演?を掲載してみました

    IMG_1852.jpg

    仙台城落成祝いの席で、石工の職人たちが踊った即興の舞が発祥という伝統ある踊り
    こうして若い人たちが受け継いで披露してくれているのは嬉しいことですね


    IMG_1894.jpg


    IMG_1856.jpg


    IMG_1863.jpg

    順番はきまっているのでしょうね 各自それぞれの舞を順々に披露してくれました
    もしかしたら、伊達政宗公の前で即興で踊ったという原点を守ってるのかもしれません


    IMG_1892e_.jpg

     
    IMG_1869.jpg


    IMG_1883.jpg

    最後は「宮城大学娘すずめ」さんの決めポーズ?のような舞で

    IMG_1812.jpg
     

    IMG_1849.jpg

    爽やかな笑顔で軽快に仙台すずめ踊りを披露してくれました

    職人風のいでたちと扇子を使った、ちょっと粋な感じのすずめ踊り
    その雰囲気をどう伝えるか?が自分の課題ですね(^^;


    交流プログラム この後もいろんな団体の演舞が予定されていましたが
    半日以上撮り続けていたので、私はこの辺であやめ園を後にして帰ることにしました








    1. 2017/07/09(日) 06:31:52|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:22
    前のページ 次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (88)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer